IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

テレビ朝日の年収はどれくらい?職種や年齢ごとの違いを詳しく解説!

更新日:2022年06月13日

年収・給与

テレビ朝日の社員の年収や就職活動時のポイントはご存じでしょうか。本記事ではテレビ朝日の職種や年齢など立場による年収の違いや類似企業との比較、テレビ朝日への就職時のポイントを紹介します。テレビ朝日の年収や就職方法に興味がある新卒の方はぜひチェックしてみください。

「テレビ朝日の年収ってどれくらいだろう」 「テレビ朝日に就職するにはどうしたら良いのかな」 「働く環境や風土、仕事内容も知りたいな」 大手マスメディアのテレビ朝日を就職候補先として考えている方にとっては、このような疑問があるのではないでしょうか。 本記事ではテレビ朝日の年度別の年収や、年齢や性別、役職による年収についてまとめています。類似企業についても年収をのせているので、テレビ朝日の業界内の立ち位置がわかるような内容です。 また、テレビ朝日へ就職希望の方にも向けて、会社概要や社風、仕事内容についてふれており、就職活動のポイントも紹介しています。 この記事を読むことでテレビ朝日へ就職できる可能性が広がり、入社後の将来設計に役立つような内容となっています。 テレビ朝日に就職を考えている方や、テレビ朝日の業界内での立ち位置などに興味がある方は参考にしてみてください。

テレビ朝日の年収を知っておこう

就職活動をしている学生の中でテレビ業界は人気の業界です。しかし会社の数も多く、年収にもばらつきが見られます。 そのため、テレビ朝日を就職先に考えている方にとっては、テレビ朝日の年収を知っておくことで類似企業との比較分析に役立つでしょう。 また、年収は生活に直結する大事な要素です。比較的有名なテレビの企業でも、年収の上位企業と比べると、数百万と年収差があります。あまりよく調べないで決めつけていると、後で後悔する可能性があります。 以上のことから、テレビ朝日を就職先として考えている方は、年収についてよく知っておくようにしましょう。

テレビ朝日はどのような会社?

テレビ朝日といえばテレビのイメージが強いでしょう。しかし、テレビ以外にも多岐に渡る事業展開をしています。それではテレビ朝日とはどのような会社なのでしょうか。 テレビ朝日がどのような会社かは会社概要や、仕事内容、実際の社員インタビューから読み取れますので、ここではそれを紹介していきます。 テレビ朝日がどのような会社か把握しておくことで、テレビ朝日の強みや弱みといった部分が見えてくるともいえます。

テレビ朝日の会社概要

株式会社テレビ朝日は、1957年11月1日に創業し、東京港区に本社を置く大企業です。 また、国内には関西支社、名古屋市局と拠点を持ち、海外にもアメリカのニューヨーク支局など12か所に支局を持っています。 出典:会社概要|株式会社テレビ朝日 参照:https://company.tv-asahi.co.jp/corp/prof.html 出典:社史|株式会社テレビ朝日 参照:https://company.tv-asahi.co.jp/corp/syashi.html

テレビ朝日の仕事内容

テレビ朝日の仕事内容ですが、HPによると「放送法による基幹放送事業および一般放送事業」とあります。 多くの方がイメージするのはテレビ番組を作る会社といった側面が大きいです。しかし、番組制作だけに限らず、様々な仕事があることがわかります。 インターネット配信にまつわる仕事や、Webサービスの開発、AIや仮想現実といわれるVRを用いた放送技術の開発などがありますが、都市開発にまつわる仕事もあるようで、多岐に渡ることが確認できます。

テレビ朝日の社風

仕事をするうえでは、会社の社風は気になるところです。テレビ朝日の社員インタビューによると、年齢に関わらず裁量権を持たせてもらえて、自由度高くチャレンジできる社風のようです。 また会社内で旅行や懇親会、部活動なども行われており、働きやすい人間関係作りに力を入れていることがわかります。 社員の方々は人柄が良い方が多く、頼りになる先輩社員も多いようです。自由で風通しが良い職場だからこそ、誰でもチャレンジできる環境が整っているといえるでしょう。

テレビ朝日の平均年収一覧

ここでは本記事の主な目的でもある平均年収一覧について紹介していきます。 年度別や、年齢・男女別、役職別と様々なパターンでまとめ、類似企業の年収についても記載しています。 上記のようなそれぞれの立場の違いによって把握することで、将来のライフプランを立てる際の指標にもなるので、将来の予定を立てるうえで参考にできるのではないでしょうか。 また、類似企業を知ることでテレビ朝日の業界内での立ち位置を知れます。働く会社を決めるうえでは、他社を知らなければ企業分析ができませんし、面接の際にも不利に働くことが予測されます。

テレビ朝日の年収【年度別】

ここではテレビ朝日が発表している有価証券報告書をもとに、テレビ朝日全体の平均年収についてまとめています。 直近の2021年3月に発表された報告書によると約1,280万円と、ここ数年の年収に比べて下がっていることがわかります。 ただし、テレビ朝日に限らずテレビ業界の年収上位の会社も同様に下がっているので、業界全体が低調気味だったことがうかがえるでしょう。 年度別の傾向を把握することで、一部だけを切り取った見方ではなく会社の業績の推移がわかります。年度別の年収を確認することで、会社の業績が順調に向上しているかがわかるので、意味があるといえるでしょう。 出典:有価証券報告書|株式会社テレビ朝日ホールディングス 参照:https://www.tv-asahihd.co.jp/securities/data/2021/20210629.pdf

次のページ:テレビ朝日の新卒初任給は?
初回公開日:2022年05月20日

記載されている内容は2022年05月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング