IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

味の素の年収を年齢・男女別に詳しく解説!事業内容も紹介!

更新日:2022年05月09日

年収・給与

大手食品メーカーとして知られる味の素で働きたいと考えたことはありませんか?本記事では味の素の社員の年齢・男女別平均年収や、事業内容などについてご紹介します。味の素への就職や転職を考えている方は、本記事を参考にしてみて下さい。

「味の素はどんな会社?」 「年収や福利厚生はどうなの?」 このように、味の素について気になる点があるのではないでしょうか。 本記事では、味の素の事業内容についての概要、味の素の社員が受けられる福利厚生、社員の属性ごとの平均年収、給与のシステムについて解説します。 この記事を読むことで、食品メーカーへの就職や転職を考える際のヒントになったり、味の素に勤める際にイメージを浮かべやすくなったりするでしょう。 他社と比べても年収が高いことで知られる味の素を詳しく知ることで、その他食品メーカーとの年収を比較する基準にもなります。就活や転職活動中で食品メーカーを希望している方は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

味の素の年収を徹底解説!

2020年6月に公開された有価証券報告書によると、味の素の社員の平均年収は約997万円となっています。 国税庁が平成30年に発表した平均年収が441万円なのに対して、味の素の社員はその倍の年収です。このことから、味の素はかなり年収が高い企業だということが分かります。 出典:有価証券報告書 2021年3月期(第143期)│味の素株式会社 参照:https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/ir/library/securities.html/ 出典:平成30年分民間給与実態統計調査結果について│国税庁 参照:https://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2019/minkan/index.htm#:~:text=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%92%E7%94%B7%E5%A5%B3%E5%88%A5%E3%81%AB%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81%E7%94%B7%E6%80%A7545%E4%B8%87%E5%86%86,%E3%81%9F%EF%BC%88%E7%AC%AC5%E8%A1%A8%EF%BC%89%E3%80%82/

味の素とはどのような会社?

味の素は、うま味調味料の味の素で知られる東証一部上場の大手食品メーカーです。 業界で初めてグルタミン酸ナトリウムの工業化に成功し、味の素が発売されて以来、その技術を活かした事業で注目されていてる企業です。日本国内だけでなく海外にも工場を展開するなど、海外でもアミノ酸技術が評価されています。 医療事業にも力をいれており、2010年に同社の製薬事業部である「味の素製薬」が発足されました。 出典:「味の素製薬株式会社」2010年4月1日に発足|味の素グループ 参照:https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/presscenter/press/detail/2009_09_30.html

味の素の事業内容

味の素の事業内容は主に以下の2つです。 ・食品事業 ・アミノ酸事業 海外進出に対しても積極的で、多くの地域に工場があります。食品事業で商品を提供している国や地域は、アジア、北米、ヨーロッパなどです。味の素は、アミノ酸技術において世界をリードする企業として知られています。 その独自のアミノ酸技術を活かして行われている事業は、化粧品、飼料、医薬品などかなり幅広いです。味の素の代表的な商品、うま味調味料の味の素にも使用されているグルタミン酸ナトリウムをはじめとして、リジン、スレオニンなどで大規模な市場シェアを誇っています。

味の素の福利厚生・待遇

味の素は年収が高いだけでなく、福利厚生も充実しています。ジャンル別の福利厚生をまとめましたのでご覧下さい。 女性向けの福利厚生 ・つわり休暇(妊娠してから出産前6週間の間、休暇がとれる) ・産前、産後休暇(出産後8週間の間、休暇がとれる) 男性向けの福利厚生 ・特休(妻が出産する際に5日間の休暇がとれる) 男女共通の育児系の福利厚生 ・育児休暇(出産後、子供が1歳になった後の4月末まで休暇がとれる) ・子供看護休暇(子供が中学校に入学する頃まで休暇がとれる) ・育児短時間(子供が小学校4年生になる頃まで就業時間を短縮できる) 介護系の福利厚生 ・介護休職(会社が定めた対象期間中、休職が可能) ・介護休暇(介護理由が解消するまで年度単位で取れる) ・看護短時間(介護理由が解消するまで何度でも取れる) ・フレックス(介護理由が解消するまで何度でも適用される) 経済的自立支援 ・寮や住宅を完備 ・住宅財形貯蓄などの貯蓄制度 ・年に1回の健康診断が義務付けられていて、配偶者も無料で受けられる

味の素の働き方改革

次のページ:味の素の年収をさまざまな面から比較
初回公開日:2022年05月09日

記載されている内容は2022年05月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング