IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「様式美」の意味や使い方を解説!似た言葉と英語表記も紹介

更新日:2022年04月20日

言葉の意味

様式美とはどのような言葉か紹介します。言葉の意味から、形式美や機能美など似た言葉との違いに加え、実際に例文を示して様式美が持つ複数の意味も解説しています。また、様式美の類語を提示することでより様式美という言葉をわかりやすく紹介しています。

「様式美ってどういう意味?」 「どのように使う言葉なの?」 趣のある建築物を眺めているときに、同じように隣で眺めている人が、「様式美を感じる」とつぶやいていて、これが様式美なのかと漠然と感じたことがある人もいるでしょう。 様式美という言葉の意味はなんとなくわかるけど、実際に説明するのは難しい言葉ですよね。 この記事では、様式美という言葉の意味や使い方を紹介します。様式美という言葉が持つ複数の意味や、実際に例文を使用して言葉の説明をしています。 曖昧にしかわからなかった方も様式美という言葉を深く知って、シチュエーションにそった使い方が理解できるようになります。 また、様式美と似た言葉である機能美、形式美との違いなどもあわせて紹介していますので、是非最後までご覧ください。

「様式美」の意味や使い方を紹介!

美術館などで「様式美」という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。なんとなく耳にしたことのある言葉でも、実際どのように使用するのかわからないと言う人もいるでしょう。 この言葉は、美術館の他に、いろいろなシーンで使うことができます。 今回は、様式美と言う言葉が持つそもそもの意味や使い方、例文、類語表現や英語での表し方を紹介します。

「様式美」はどのような言葉?

様式美は「ようしきび」と読みます。 漢字が表すとおり、様式美とは様式化されたものが作り出す美しさのことを言います。 芸術分野や建築物の表現方法、時代や流派などでのお約束や決まり事などが守られていることなど、定められたとおりの表現が守られているときに使用される言葉になります。

「様式美」の意味①芸術作品の美しさを表現する

次のページ:「様式美」の使い方
初回公開日:2022年04月20日

記載されている内容は2022年04月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング