IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

JR西日本の年収はどのくらい?職種別・年齢別に徹底解説!

更新日:2022年04月12日

年収・給与

JR西日本の年収は年齢や職種によって異なります。基本的にJR西日本は年功序列であり勤続年数が多いほど年収が高いです。平均年収は約612万円とされていますが、会社から評価されて役職につけば年収1,000万円を超えることも夢ではありません。

JR西日本の年収を詳しく解説!

本記事ではJR西日本の年収について基本給や賞与、初任給に職種別の収入といった細かいところまで詳しく解説していきます。 実は一括りでJR西日本と言ってもその中には技術職、総合職など様々な職種が存在し、当然それぞれの収入が異なります。また、年齢や役職によっても大きく変化してくるので、もしもJR西日本への就職したいと思っている方や転職を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

JR西日本はどのような会社?

JR西日本の年収を紹介するに先立って、まずはJR西日本とはどのような会社なのかについてまとめていきます。 JRと聞けば鉄道会社であることは想像つきますが、細かいところまで知り尽くしている人は少ないのではないでしょうか。ここでは企業理念や業績の推移、福利厚生に至るまで解説していきます。

JR西日本の会社概要

JR西日本は正式には西日本旅客鉄道株式会社と呼び、西日本を中心として旅客鉄道などを運営している日本の代表的な鉄道事業会社です。駅数は1,174駅、社員数も47,900人と日本の鉄道会社ではJR東日本に次いで規模が大きいです。 また、JR西日本は非鉄道事業も抱えています。鉄道と同じ旅客輸送であるバスや船舶などの交通事業に加え、駅ビルを含む複合商業施設やショッピングセンター、オフィスビルの開発など快適な旅客のための事業推進を積極的に行っています。 出典:企業概要|JR西日本公式HP 参照:https://www.westjr.co.jp/company/info/outline/

JR西日本の業績の推移

業績の推移ですが2017年から2020年にかけてはおよそ1兆5千億円で大きな変化はありませんでした。しかし最新の2021年は8,981億円と半減しています。 大幅に減ってしまった理由としては新型コロナウイルス感染症の蔓延が大きく関わっていると専門家の多くが口にしています。しかし、JR西日本は売上回復をいち早く実現しており、業界他社よりも安定している傾向にあります。 出典:財務・業績情報|JR西日本公式HP 参照:https://www.westjr.co.jp/company/ir/finance/results/

JR西日本の福利厚生

JR西日本ではオリジナルの福利厚生制度を構築しており社員やOB・OG、家族の人でも利用できる多彩な福利厚生が備わっています。 具体的には旅行・宿泊費用の補助やスポーツクラブ、レジャー施設の利用補助。食事券購入補助や育児費用補助、介護費用補助といったところもしっかりあり、資格取得や各種スクールの補助まで手厚く備えています。

JR西日本の年収【全体】

次のページ:JR西日本の基本給と賞与(ボーナス)
初回公開日:2022年04月12日

記載されている内容は2022年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング