IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

あかすりの効果を徹底解説!自分で行う方法やポイント・注意点も

更新日:2022年04月27日

言葉・雑学・歴史

あかすりには肌や体の新陳代謝に働きかけるなどさまざまな効果があります。あかすりは、手軽にできる美容法です。この記事では、より良い効果を導くための方法や注意点などをご紹介します。タオルの選び方なども解説するため初心者の方でも始めやすいでしょう。参考にして下さい。

あかすりの効果や自分で行う方法を解説!

あかすりは、温泉施設などで行われているサービスです。一度目にしたことがある方もいるのではないでしょうか。 あかすりには体の汚れを落としてくれる効果があります。また、タオルがあれば誰でもできるため、自宅で気軽に行える美容法ともいえるでしょう。あかすりには体の汚れを落とす以外に、健康や美容に良い点がさまざまあります。 この記事では、あかすりにはどのような効果があるのか、自分で行うときの効果的な方法やトラブルを防ぐための注意点などをご紹介します。この機会に、あかすりについての理解を深めて、健康・美容効果を実感しましょう。

あかすりとは?

あかすりとは、温泉施設などで行われているサービスで、タオルなどで体の垢や汚れを落とす美容法です。 あかすりは韓国を中心に栄えている美容文化で、日本をはじめ世界中で行われています。日本では、江戸時代初期から行われており、「垢すり師」という職業があったほどです。 発祥地については諸説ありますが、サウナ文化が盛んなヨーロッパのフィンランドや、浴場施設が多いイタリアなどが考えられています。

体の表面の汚れを落とす方法の一つ

あかすりは、タオルやブラシで体の表面の汚れを落とします。石鹸では落ちない垢や角質を取り除くため、肌を綺麗にすることができるでしょう。 あかすりは韓国式であることが一般的です。ホテルなどでは、有料のオプションサービスとして利用することができるため、誰でも気軽に受けることができるでしょう。

あかすりタオルはさまざまな形状がある

あかすり用のタオルには、さまざまな形状があります。自宅であかすりを行うために道具の種類を知っておくと良いでしょう。 まず、体の汚れを落としやすいタオルタイプがあります。体の後ろや背中にも届くため、全体的に洗うことができます。 ブラシタイプは、体の気になる部分を中心的に洗うことができます。あかすり用の場合は、ブラシに取っ手がついているため、手が届かない部分の汚れも落とすことができるでしょう。 また、ミトンタイプはタオルタイプを手形にしたもので、コンパクトに使用できることが特徴です。指の隙間など細かい部分の汚れを落とす効果があります。

あかすりの効果

健康や美容に良いあかすりですが、具体的にはどのような効果やメリットがあるのでしょうか。今まであかすりに馴染みがない場合は、どのような効果があるのか知りたいと考えることがあるでしょう。 こちらでは、あかすりが持つ代表的な6つの効果について解説します。他の美容法とは違う効果を知って理解を深めましょう。

効果①新陳代謝の活性化

あかすりを行うと、タオルの摩擦によって肌が刺激を受けて血流が促進することがあります。血流とともにリンパの流れも良くなるでしょう。 体の代謝が上がることで、痩せやすい体質を目指せることや、風邪など病気にならない丈夫な体作りに繋がるでしょう。

効果②古い角質を取り除く

次のページ:あかすりを自分で行う方法
初回公開日:2022年04月27日

記載されている内容は2022年04月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング