IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「こそばゆい」の意味や使い方は?例文や英語表現・類語も解説!

更新日:2022年04月04日

言葉の意味

「こそばゆい」の意味や語源を、解説しています。あわせて、「こそばゆい」の英語表現や方言や類語を紹介しているため、語彙力の向上が可能です。「こそばゆい」を使った例文を確認し、正しい言葉の使い方を覚えて、さまざまなシーンで活用してください。

「こそばゆい」の意味や使い方を解説!

「こそばゆい」という言葉は、日常会話ではあまり使われません。そのため、一度は耳にしたことがあっても、言葉の意味や使い方を知らない人も多いです。 この記事では、こそばゆいの意味や語源をくわしく解説します。あわせて、言葉の使い方や例文を分かりやすく説明します。英語表現や類語も覚えて、語彙力の向上に役立ててください。

「こそばゆい」とはどのような言葉?

こそばゆいは、聞き慣れない言葉ですが、標準語です。こそばゆいを方言で表すと、「こそばい」や「こしょばい」、「こちょばい」などがあげられます。どの方言も、西日本全般で使われる言葉です。ここからは、こそばゆいの意味や語源、英語表現を紹介します。

「こそばゆい」の意味と語源

こそばゆいの意味は、大きく分けて2つあります。1つ目は、「くすぐったい」や「むずむずとかゆい感じがする」という意味です。2つ目の意味は、「照れくさい」や「きまりが悪い」といった様子を示しています。 言葉の語源は、「こそばゆし」という大和言葉です。大和言葉とは、日本固有の言葉のことで、漢語や外来語ではありません。

1 くすぐられたような、むずむずした感じである。くすぐったい。「背中が—・い」 2 実力以上に評価されなどして、きまりがわるい。てれくさい。「そんなに褒められては—・い」

「こそばゆい」の使い方と例文

初めは、「くすぐったい、むずむずとした感じ」という意味の使い方です。誰かにくすぐられたときや、刺激によって、体がむずがゆく感じる様子を表すときに使いましょう。 例えば、「娘がわき腹に触れてきたため、こそばゆくて笑った」や「花粉が目に入り、こそばゆい」のように使います。 次は、「照れくさい、きまりが悪い」という意味の使い方です。褒められて照れている様子や、実力以上に評価され、少し恥ずかしく思っている状態のときに使います。 照れくさい様子を表すときは、「いつもは寡黙な主人から感謝されたため、非常にこそばゆかった」のように使うとよいです。決まりが悪いときは、「みんなのお陰で業績が伸びたのに対し、私だけが表彰されたため、こそばゆい思いだ」のように表現します。

「こそばゆい」の英語表現

こそばゆいの英語表現は、「ticklish」が適しています。「ticklish」は、「くすぐったい」という意味です。例えば、「Dandelion fluff is tickling(タンポポの綿毛がくすぐったい)」のように使います。 照れくささを英語で表現するなら、「Shy」がよいでしょう。きまりが悪い様子を表すときは、「felt awkward」を使います。

「こそばゆい」の類語

ここからは、こそばゆいの類語を2つ紹介します。言葉の意味や使い方を知り、語彙力を増やしましょう。微妙なニュアンスの違いを参考にして、さまざまな場面で使い分けてください。

類語①気恥ずかしい

次のページ:「こそばゆい」を上手く使い分けよう!
初回公開日:2022年04月04日

記載されている内容は2022年04月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング