IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「満面の笑み」とはどういう意味?類語や例文・英語表現も紹介!

更新日:2022年03月04日

言葉の意味

「満面の笑み」とは、どのような意味の言葉なのかについて解説します。例文を交えながら、「満面の笑み」の使い方も紹介します。この記事は、「満面の笑み」の正しい使い方や類語・英語表現を身につけたい人や、語彙力を高めたい人におすすめです。

「満面の笑み」の意味を解説!

「満面の笑み」という言葉は、嬉しい気持ちを表現するときによく使われます。しかし、どのような意味かはなんとなく理解してはいるものの、はっきりとした意味は説明できないという人も多いです。   満面の笑みとは、どのような意味なのでしょうか?この記事では、満面の笑みの意味を、例文や類語などを交えて詳しく解説していきます。

「満面の笑み」とは?

満面の笑みとは、一体どのような表情のことを表すのでしょうか?満面の笑みを誤って使用しないためには、正しい使い方を知ることが大切です。ここからは、満面の笑みの意味や例文、英語表現について解説します。

「満面の笑み」の意味

日本語大辞典によると、「満面」は、顔中・顔いっぱい・顔全体という意味であるとされています。そのため、満面の笑みは、口元だけや目元だけの微笑みではなく、顔全体で笑っている様子を表した言葉であることがわかります。

まん‐めん【満面】 顔中。顔いっぱい。顔全体。「満面に笑みをたたえる」 ●満面朱(しゅ)を注(そそ)ぐ 怒って、顔全体をまっかにする。 日本国語大辞典 ページ 18767 での【満面】単語

「満面の笑み」を使った例文

満面の笑みは、どのように使用されるのでしょうか。ここからは、満面の笑みを使用した具体的な例文を2つ紹介します。 ・彼女は彼と目が合うと、満面の笑みを浮かべる。 ・可愛い子供に挨拶をされると、その女性は満面の笑みになった。 最初の文章では、満面の笑みという言葉から、彼女の彼に対する好意が想像できるでしょう。もう一つの文章では、満面の笑みという言葉から、非常に喜んでいるという女性の心理が読み取れます。 2つの例文を読むと、満面の笑みは、嬉しい気持ちを相手に簡単に伝えられる表現であることがわかります。

「満面の笑み」の英語表現

英語にも、満面の笑みと同じような表現があります。満面の笑みを簡単に英語で表現するときによく使用されるのは、「Big smile」です。 文章中では、「He had a big smile on his face.」のように使用します。「Great smile」も、同じように使用することが可能です。 満面の笑みと同じ意味の英語表現に、「Smile from ear to ear」も挙げられます。「Smile from ear to ear」は、「耳から耳まで口が届くような笑顔」という意味です。「She is smiling from ear to ear.」というように使用します。 このように、満面の笑みは、英語でもさまざまな言葉で表現できます。満面の笑みを英語にするときは、その場面に合った言葉を選ぶようにしましょう。

「満面の笑み」の類語

面の笑みと似た意味を持つ言葉には、あまり馴染みがなく、聞き慣れないものが多いです。ここからは、満面の笑みの類語を解説していきます。 満面の笑みの類語について知りたい方は参考にしてください。

類語①破顔一笑

次のページ:「満面の笑み」で嬉しい気持ちを表現しよう
初回公開日:2022年03月04日

記載されている内容は2022年03月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング