IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「寂寥感」の意味や使い方を解説!例文や類義語・対義語についても紹介

更新日:2022年05月11日

言葉の使い方

「寂寥感」という言葉の意味や使い方をご存じでしょうか。こちら記事では、「寂寥感」の使い方とあわせて例文も一緒に紹介します。記事を読めば、どのような気持ちのときに「寂寥感」を使えばよいか分かるでしょう。「寂寥感」を使いこなして、洗練された文章を作りましょう。

「寂寥感」の意味や使い方を解説

「寂寥感」という言葉の意味や読み仮名をご存じでしょうか。 見たことはあるけれど、使ったことはないという方がほとんどでしょう。日常では、あまり使用されませんが小説などでは時々用いられる表現です。 こちらの記事では「寂寥感」の意味や使い方、英語の表現などを解説していきます。意味を理解して、「寂寥感」という言葉を使いこなしましょう。

「寂寥感」とは?

寂寥感とはどのような状態を指すのでしょうか。 基本的に、物悲しい気持ちや寂しさや侘しさを表現します。また、人気のない寂しい景色にも使われている言葉です。薄暗い雰囲気の人気のない町や、寒い季節で寂しさを感じやすい秋や冬などの季節を連想する人も多いでしょう。 寂寥感は、理由はないけれど寂しいというシーンなどで使われているようです。また、うつ病などの病気では、気分を表すときに「寂寥感」という言葉が使われることがあります。更年期障害の心の症状もそれに近いものがあるでしょう。

「寂寥感」の読み方と意味

「寂寥感」の読み方は「せきりょうかん」です。難しい読み方のため、どうやって読むのか知らなかったという方も多いでしょう。 「さびしい」という意味の「寂」、「寂しい」「虚しい」「何もなく広々とした」という意味をもつ「寥」、「そのような雰囲気」や「感じ」を表す「感」という文字が組み合わさっています。 そのため、「寂寥感」という言葉は、「静かで物悲しい感じ」や「寂しい雰囲気・空気」といった意味になります。

「寂寥感」の英語表現

「寂寥感」を表す英語表現はないため、「孤独」や「悲しい」というような表現を使用するケースが多いです。 英語で「寂寥感」を表現する際は、「lonely(孤独な、寂しい)」、「desolation(荒らすこと、寂しさ、侘しさ)」、「forlornness(虚しさ、孤独、寂しい静けさ)」のような単語を使用します。 他の表現を知りたい方は、英語辞書などで詳しく調べてみてください。また、今回の英語の単語を使用して日記などを書いてみましょう。

「寂寥感」の使い方と例文

こちらでは、「寂寥感」の使い方と例文を紹介していきます。 寂しいときに使うというのは何となくイメージできても、例文や使い方が分からないと意味がありません。これから紹介する例文を確認し、似たようなシーンに出くわしたら使用してみましょう。

使い方と例文①心苦しい状況

「寂寥感に苛まれる」という表現を使用する際は、心苦しい状況を指す場合が多いです。「苛まれる」の読み方は「さいなまれる」で、「ひどく苦しめられる」という意味をもちます。物悲しい感情が頭に取りついて離れない様子を指します。 例文としては、「無事に志望校に合格ができたが、解放感で満たされると共に寂寥感に苛まれた」「寂寥感に苛まれながら母に会いに行く」などがあります。

使い方と例文②物寂しい風景

「寂寥感」は、殺風景で物悲しい風景や、人気のない寂しい景色を指すこともあります。また、もの悲しい雰囲気の絵画などの芸術品を見たときにも使用されているようです。 例文としては、「ドラマの最終回に寂寥感が広がった」「この町は、人がいなくて寂寥感がある風景ですね」がなどです。

次のページ:「寂寥感」を使うときの注意点
初回公開日:2022年05月11日

記載されている内容は2022年05月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング