IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

アーモンドアイとは?メイク方法と目の形別のテクニックも紹介!

更新日:2022年03月04日

暮らしの知恵

アーモンドアイと呼ばれる目の形の特徴や、種類について紹介します。可愛いとクールを兼ね備えたアーモンドアイの魅力を生かす方法や、メイクで近づけるポイントを解説しています。一重まぶたなど、目の形別のアイラインのテクニックも参考にしてください。

アーモンドアイ(目)の特徴とメイク方法を紹介!

人それぞれ目の形がありますが、その内の一つに「アーモンドアイ」があります。可愛いとクールを兼ね備えたアーモンドアイの特徴をはじめ、アーモンドアイに近づくためのメイク方法を紹介します。 アーモンドアイかどうかを見分けるためのポイントも併せて解説しております。手元に鏡をおいてチェックしてみましょう。 メイク方法は、目の形ごとで押さえるべきポイントが異なります。自分に合ったメイクを取り入れて、自分だけのアーモンドアイを手に入れましょう。

アーモンドアイはどのような目?

アーモンドアイは、その名の通り「アーモンドのような形をした目」のことを指します。目の両端がスッと細くなっていて、中央に向かって丸く膨らんだ形をしています。さらに詳しくみていきましょう。

アーモンドアイの特徴

アーモンドアイの特徴は、次のものが挙げられます。「切れ長」「目の横幅が広め」「目の縦幅が広め」の3つです。 まず、目頭と目尻がアーモンドのようにキュッと細くなっています。目の両端がスッと細くなっているため、切れ長タイプ特有のクールな雰囲気も感じられます。 また、目の横幅が広く、パッと見の印象で「目が大きい」と言われる人はアーモンドアイの可能性が高いです。そして、目の横幅だけではなく縦幅も広いのがアーモンドアイのポイントです。

アーモンドアイの種類

先に述べたアーモンドアイの特徴3つの内、どれが最も特徴的かで受ける印象は異なります。ひとくちにアーモンドアイと言っても、形によってタイプが分けられます。その種類は、「ベーシック」「丸形」「細形」の3つです。 まず、アーモンドアイの特徴である「切れ長」「目の横幅が広め」「目の縦幅が広め」が同じくらいの強さで主張している場合、ベーシックだと言えます。 次に、ベーシックなアーモンドアイと比べて、目の横幅の広さが際立っているのが細形タイプです。よりクールな印象になります。 そして、ベーシックなアーモンドアイと比べて、目の縦幅の広さが際立っているのが丸形タイプです。より可愛らしい印象になります。

アーモンドアイの印象

アーモンドアイが与える印象は「可愛い」「クール」「日本人らしい」などが挙げられます。目の縦幅が広く、丸みを感じられるアーモンドアイは、可愛い印象を持たれることが多いようです。 しかし、切れ長という特徴を併せ持っているため、クールな印象も同時に受けるのがポイントです。そして、アーモンドアイは東洋人に多い目の形と言われています。二重幅が広い「欧米的な目元」とは異なる印象を与えます。

アーモンドアイの目が印象的な芸能人

可愛らしさとクールさのバランスが絶妙な、アジアンビューティーの象徴とも言えるアーモンドアイは、多くの魅力に溢れています。芸能人では、女性は「綾瀬はるかさん」、男性は「佐藤健さん」が代表として挙げられます。 綾瀬はるかさんは、元々の目の魅力を引き立てるようなナチュラルメイクが印象的です。佐藤健さんは、クールな役柄のイメージにぴったりなアーモンドアイの持ち主です。

アーモンドアイの魅力を活かすためのポイント

次のページ:目をアーモンドアイに近づけるためのメイク方法
初回公開日:2022年03月04日

記載されている内容は2022年03月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング