IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「がございます」の意味と使い方を解説!注意点や類語も紹介

更新日:2022年01月24日

言葉の使い方

「がございます」という、ビジネスシーンや丁寧な日常会話でよく使う敬語について、意味や使い方をまとめました。また、「がございます」の類語も紹介し、使い方を解説しています。「がございます」という言葉の正しい使い方を、理解できるようになる内容です。

「がございます」の使い方や注意点を詳しく解説!

「がございます」という敬語は、ビジネスシーンでしばしば使われます。丁寧な表現を心掛けている人は、日常でも使うことが多いでしょう。 ただし、「がございます」という敬語には複数の意味があるため、使用する際は注意が必要です。この記事では、「がございます」を正しく使用できるよう、意味と使い方を例文を交えながら解説します。

「がございます」の意味と使い方

日常でよく口にする「がございます」という表現を正しく使えているか自信がない人のために、意味と使い方をまとめました。例文を使用し、「がございます」をどのような場面で使うのか、解説します。

「がございます」は2つの意味をもつ丁寧語

「がございます」は敬語の中で、相手を問わず敬意を表したいときに使う丁寧語に分類されます。自分を下げる謙譲語や、目上の人に使う尊敬語ではないことに注意してください。 使い方には2種類あります。まず、「です」や「ます」という表現を、さらに丁寧な言葉にした補助動詞としての使い方です。この場合は、「がございます」の助詞が変化し、「にございます」や「でございます」などとなることもあります。 もう1つが、「ある」という単語を丁寧に言い換えるために、使われる表現です。「ある」を丁寧にした「あります」よりも、さらに丁寧な言い方が「がございます」です。 このように「がございます」という言葉は、丁寧な言い方をしたいときに使われ、大きく分けて2つの意味があります。

例文①「です・ます」の意味で使う場合

「がございます」という言葉が、「です」や「ます」の代わりに使われる例を紹介します。「お久しぶりでございます」や、「私の予定はございます」という表現が挙げられます。 なお、このように補助動詞として使用する場合、「がございます」の助詞が変わることもある点に注意してください。上の例文では、「がございます」が「でございます」に変わっています。

例文②「ある」の意味で使う場合

「がございます」という言葉が、「ある」を丁寧にした表現として使われる場合の例文を紹介します。「期限には少々余裕がございますので」や、「そちらに書類がございますか」などです。 「ある」という言葉を「ございます」に置き換えるだけで、より丁寧な印象の表現になります。ビジネスシーンで、よく使われる表現でしょう。なおこの表現の際は、助詞を変更させずに使えます。

「がございます」を使うときの注意点

「がございます」は、礼儀正しい印象を与える言葉です。ただし、使い方を間違えると相手に悪い印象を与えてしまう可能性もあります。間違った使い方をしないよう、注意の必要な場合について、詳細をまとめました。

注意点①二重敬語にならないようにする

ビジネスでは特に、丁寧な表現をしようと気を付けすぎてしまい、二重敬語になってしまうことがあります。「がございます」はすでに丁寧な表現なので、二重で敬語を使用しないよう注意が必要です。 「あちらでございますでしょうか?」や「何か不明点がございますでしょうか?」といった表現が二重敬語に当たります。誤って使用しないよう、「がございます」自体が丁寧な表現であるという認識を持っておくことが大切です。

次のページ:「がございます」の類語表現
初回公開日:2022年01月24日

記載されている内容は2022年01月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング