IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

日本テレビの年収はどれくらい?年代別・職種別に詳しく解説!

更新日:2022年03月15日

年収・給与

日本テレビの平均年収について詳しく解説しています。その他の基本情報や、社員の年代・職種・役職別の年収、グループ会社との比較情報が分かる内容になっています。メディア業界において代表的な企業である日本テレビについて、興味のある方はぜひ参考にしてください。

日本テレビの年収を詳しく解説!

日本テレビは、メディア業界における代表的な企業です。視聴率で連続三冠王を獲得しています。開局60年のメッセージでは「見たい、が世界を変えていく。」を掲げ、業界のパイオニアとして常に走り続けています。 この記事では、日本テレビの基本情報から、社員の年代・職種・役職別の年収、グループ会社との比較情報を解説しています。記載情報は、有価証券報告書で公表されたデータを基にしています。興味のある方は参考にしてください。

日本テレビはどのような会社?

メディア業界の中でも、大手のテレビ局の事業内容は多岐に渡ります。主にテレビ番組を制作している「日本テレビ」は、一体どのような企業なのでしょう。次から詳しく解説していきます。

会社情報と仕事内容

社名日本テレビ放送網株式会社
本社所在地東京都港区東新橋一丁目6-1
会社URLhttps://www.ntv.co.jp/
代表大久保 好男(会長執行役員)
資本金60億円
従業員1,325人(2021年4月1日現在)
業界テレビ

日本テレビの事業内容について紹介します。公式サイトには「放送法による基幹放送事業及び一般放送事業、メディア事業、その他放送に関連する事業」と記載があります。 分かりやすく説明すると、地上波の放送番組の企画をして、実際に制作し、放送したり販売したりすることです。放送番組は多岐に渡り、バラエティーやドラマ、情報番組などがあります。 出典:企業・IR情報|日本テレビ 参照:https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html

企業ランキング

テレビ業界における、日本テレビのさまざまなランキングをまとめました。まず、売上高は第2位です。経常利益で見た場合は、第1位と好成績を収めています。また、総資産で見た場合は第3位でした。 出典:テレビ業界 売上高ランキング(2020-2021年)|業界動向サーチ 参照:https://gyokai-search.com/4-tv-uriage.htm 出典:テレビ業界 経常利益ランキング(2020-2021年)|業界動向サーチ 参照:https://gyokai-search.com/4-tv-keijyo.htm 出典:テレビ業界 総資産ランキング(2020-2021年)|業界動向サーチ 参照:https://gyokai-search.com/4-tv-sisan.htm

主なグループ企業

日本テレビは、日本テレビホールディングス株式会社の子会社です。日本テレビホールディングス株式会社は、グループ企業が展開する事業の統括・運営をしています。 それらの事業は、「メディア・コンテンツ事業」「生活・健康関連事業」「不動産賃貸事業」に分けることができます。企業としては、「読売新聞社」「(株)日テレ アックスオン」「(株)ティップネス」が挙げられます。

転職するにはどのようにしたらよい?

日本テレビは、転職人気企業ランキングで常に上位にランクインしており、転職難易度が高いといえます。そのため、事前のリサーチと十分な準備が必要不可欠なことはもちろん、次の情報を知っておくとよいでしょう。 それは、「IT人材採用に積極的である」ことです。募集職種としては、「新規デジタルビジネス、パートナーアライアンス部門」や、「デジタルマーケティング・コンテンツマーケティング部門」などがあります。 また、この他にも都度新たな募集部門ができています。自分のスキルが活かせる部門があるかどうか、定期的にチェックしておきましょう。転職を希望している会社が一体どのような人材を求めているのか、しっかりと把握しておくことが大切です。

日本テレビの年収を解説

次のページ:年代による平均年収
初回公開日:2022年03月15日

記載されている内容は2022年03月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング