IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

NTT西日本の気になる年収は?ホワイト企業といわれる理由も解説!

更新日:2022年01月11日

年収・給与

NTT西日本の年収は、平均より高いのかどうかを解説しています。また、NTT西日本の年収を職種や社員の年齢、役職などの観点でまとめ、表に記載しています。さらに、他企業との比較もしており、競合他社と比べた年収の水準を知れる内容です。

NTT西日本の年収を知っておこう!

NTT西日本という会社名を耳にしたことがある人は、多いでしょう。NTT西日本では、固定電話や電報、インターネットサービスなどを提供しています。名前の通り、西日本地域の大手電気通信業者です。 この記事では、大手企業であるNTT西日本の年収について、年齢や職種などで分類わけし、解説します。就職、転職活動中の方など、NTT西日本の年収に興味のある方は、読んでみてください。 出典:会社案内|NTT西日本 参照:https://www.ntt-west.co.jp/corporate/about/business.html

NTT西日本の年収を詳しく解説

通信業界の大手であるNTT西日本の年収は、どの程度の額なのか気になる方は多いでしょう。平均年収から競合他社との比較まで、いくつかの観点で細かくわけてまとめています。年収を就職先の決定材料にしている方は、読んで検討してみてください。

NTT西日本の平均年収

NTT西日本の親会社であるNTTの有価証券報告書を参考に、NTT西日本の年収推定値を記載しました。2018年から2020年にかけて、徐々に上がっています。 日本国内の平均年収より約2倍であるため、高い水準にあるといえるでしょう。また、年収は会社の業績により変動するため、今後も上がっていく可能性が考えられます。 出典:第34期有価証券報告書|NTT 参照:https://group.ntt/jp/ir/library/yuho/2018/pdf/34yuho.pdf

年度平均年収
2018年910万円
2019年920万円
2020年930万円

NTT西日本の年収中央値

高い年収の人と低い年収の人との間の差が大きい場合、平均年収では参考にならない場合もあります。そこで、民間企業の取得したデータからNTT西日本の年収中央値を推定し、まとめました。 男女別で考えたところ、男性のほうが女性よりも高い傾向にあるようです。 しかし、2019年の厚生労働省の調査結果から算出した、日本国内の年収中央値437万円を、男女ともに超えているため十分高い水準にあるといえます。 出典:2019年 国民生活基礎調査 所得の分布状況|厚生労働省 参照:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa19/dl/03.pdf

推定年収中央値
男女640万円
男性720万円
女性570万円

NTT西日本の職種別年収

NTT西日本の求人サイトでは、営業やサービス開発、インフラエンジニアなど、多岐にわたる職種が紹介されています。以下の表に、転職サイトを参考にした職種ごとの推定年収を記しました。 まとめると、職種により異なっているという結果になりました。ただし、表中で最も低い年収の技術職でも推定580万円であるため、決して低くはありません。NTT西日本への就職を考えている方は、以下の推定年収を、どの職種にエントリーするかの参考にしてみてください。

職種推定年収
開発職760万円
営業職610万円
企画職610万円
技術職580万円

NTT西日本の性別・年齢別年収

初回公開日:2022年01月11日

記載されている内容は2022年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング