IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

人生を変えるには行動が大事!具体的な方法やおすすめの本・映画を紹介

更新日:2022年01月05日

言葉・雑学・歴史

なぜ人生を変えることは難しいのか、人生を変えるための方法、行動を習慣化するポイントについて解説します。習慣、環境、人間関係を見直し、行動を明確にする方法についてまとめました。また、人生を変えるヒントをくれる本や映画を紹介します。

人生を変えるには何をすればよい?

人生を変えたいと思うことはありませんか。「人生を変えるには、何から始めたら良いのだろう」「人生を変える決心をしても、新しいことを継続できない」と悩むこともあるでしょう。 人生を変えるには、自分の「習慣」「環境」「人間関係」の3つを見直すことが大切です。それぞれに、人生を変えるための効果的な方法があります。そして、行動を継続するポイントもおさえて、理想の人生に近づきましょう。

人生を変えることが難しいと感じる理由

頭の中では、人生を変えたいと望んでいたとしても思い通りに変わらないこともあります。人生を変えることが難しいと感じる理由には、どのようなものが挙げられるのでしょうか。 この項目では、その理由について詳しく見ていきます。

心の中で現状維持を望んでいる

人間はリスクを避ける生き物です。新しいことへの挑戦は、不確実性を伴い失敗するリスクもあります。それなら、いつもと変わらず平和に過ごしたいと、思うこともあるでしょう。 自分が知っている確実な方法をとり、現状維持を選んでしまう性質があります。頭の中で変わりたいと思っていても、心の奥底では、現状維持を望んでいるということもあるのです。

人生を変えられる環境に身を置いていない

人は環境に大きく影響を受けます。例えば、お酒を控えて健康的な人生を送りたいとしましょう。しかし、飲みに行く人が多い職場では、誘いを断るのが難しいです。その結果、なかなか人生を変えられません。 自分の意志で行動していると思っていても、人は環境に影響を受けています。人生を変えるには、自分を取り巻く環境は大事です。上の例だと、同僚と飲みに行ってしまう自分を責める可能性もあります。それよりも、人生を変えられる環境に身を置くことを考えましょう。

意志に行動が伴っていない

人生を変える意志はあっても、何をしたら良いかわからないこともあります。「何をする」が明確でないと、行動に移せません。 人生を変えるには、強い意志が必要と思う方も多いでしょう。もちろん、何かを始めるには、強い意志があった方が良いです。しかし、強い意志を持っていても、行動しなければ人生を変えることはできません。 自分の理想に近づくために、何をやるべきか、自分は何をやりたいのか、どのような人になりたいのかなど、自分に問い、人生を変えるための行動を明確にしましょう。

人生を変えるための方法【習慣】

ここからは人生を変えるための方法を紹介します。人生を変える方法の1つ目は「習慣」を変えることです。習慣を変えることは難しいです。しかし、習慣化できてしまえば、それが自分の日常になります。そこまで行きつくために、無理なく続けられる行動を取り入れましょう。

初回公開日:2022年01月05日

記載されている内容は2022年01月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング