IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

コットンテントを持って2人でオールシーズンキャンプを楽しもう!

初回公開日:2020年04月30日

更新日:2020年05月01日

記載されている内容は2020年04月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アウトドア・スポーツ

コットンテントをご存知でしょうか。綿が入った生地で作られたコットンテントは、通気性が良く結露ができにくいなどの特性がある、おすすめのアイテムです。そこで今回は、オールシーズンキャンプを楽しむための、コットンテントの特集をお送りします。

コットンテントの断熱効果と保温効果で冬でも温かい

コットンテントの断熱効果と保温効果で冬でも温かい
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

コットンテントは結露ができない、生地が厚いなどの理由から、断熱効果と保温効果が期待できると言われている為、冬でも温かいテントとして利用されています。 コットン素材が、外の冷気を遮断してテント内の暖かい空気を逃がさないので、保温効果があると言われています。 ブランドによっては生地がとても分厚いタイプもあり、さらにあたたかく過ごすことができます。

コットンテントの選び方

コットンテントは各メーカーからたくさん販売されていますので、どのタイプを選べば良いのか迷ってしまわないように、選定方法をご紹介していきます。 それでは、コットンテントの賢い選び方を見ていきましょう。

コットンテントの選び方1:素材で選ぶ

コットンテントは綿のテントですが、メーカーによって厚みや使われている綿の割合が違うので、自分のキャンプスタイルに合わせて慎重に選んでいきましょう。 コットンテントはメーカーによって生地の厚みが違うのでよく確認しましょう。厚みが出ると重みも増すので、重い荷物を持ち歩けない人は薄手の生地を選びましょう。

コットンテントの選び方2:価格で選ぶ

コットンテントの高価なものは十万円以上もするので、予算に合ったタイプを購入してください。 綿の自然な風合いが素晴らしいコットンテントは、1万円台のかわいいソロテントから、おしゃれなデザインの高級品まで、いろいろな種類が販売されています。 コットンテントは、予算をしっかりと決めてから購入しましょう。

コットンテントの選び方3:テントのタイプで選ぶ

コットンテントにはいろいろな大きさやさまざまな形があるので、ご自分のキャンプスタイルに合わせて選んでいきましょう。 コットンテントには、ソロ用や大人数用・かまぼこ型やツールーム・ワンポールなど、さまざまな種類があります。 用途や人数、持ち運びや設置方法などをよく考えてから、コットンテントを選んでいきましょう。

コットンテントの選び方4:ブランドで選ぶ

コットンテントはさまざまなメーカーから発売されているので、ブランドにこだわって選ぶ方法もあります。 コットンテントはアウトドアの風景にしっくりくる、たいへんおしゃれな外観のテントです。 かっこいいデザインのメーカーを選ぶのか、それとも機能性の高いブランドのコットンテントにするのか、よく吟味して選択していきましょう。

おすすめの2人用コットンテント

アクセスランキング