IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

岐阜県でグランピングができる施設オススメ5選|日帰りでの利用もできる

アウトドア・スポーツ

岐阜県には好みに応じてさまざまなグランピングが楽しめます。設備がすべてそろっていて初心者でも気軽に始められたり、おしゃれでゴージャスな体験もできます。また、岐阜県には観光名所も多いため、グランピングのついでに観光名所に立ち寄るのも良いでしょう。

更新日時:

岐阜県にあるグランピングができる施設で楽しもう!

グラマラス(魅惑的な)とキャンピングをかけ合わせた造語であるGlamping(グランピング)は、近年その知名度と利用者を増やしつつあります。 今回は、岐阜県にあるグランピング施設とともに岐阜県の名所を紹介します。

岐阜県でグランピングができる施設オススメ5選

岐阜県は山間部や河川も多く、キャンプ場やバーベキューができる施設がたくさん存在します。そのため、グランピング施設も増えつつあります。 岐阜県にあるグランピング体験ができる施設5選を見ていきましょう。

1位:ペットの同伴が可能|和み舎せせらぎ

岐阜県の清流長良川に面した場所にある和み舎せせらぎは、さまざまなアクティビティがそろったグランピング施設です。 木立に囲まれた古民家調コテージは全5棟あり、レストランでは天然郡上鮎の料理や岐阜名産のけいちゃんが食べられます。 また、飛騨牛や郡上地鶏のバーベキュー体験、鮎のやな漁体験などもできます。

バーベキューが楽しめる古民家コテージ。長良川の清らかな流れに面しているロケーションで、涼気が心地いい。天然の郡上鮎が捕れるやな場があり、自分の手で捕まえたアユをレストランでいただくことができました。バーベキュー場には、雨除けの屋根があるので、天候が崩れた時も安心して楽しめます。

様々な体験型アクティビティができる!

他のグランピング施設ではなかなか体験できないのが、天然鮎のやな漁です。 さらには、焚き火体験、ハンモック体験、燻製作り、ピザ釜でのピザ作りなど、たくさんの本格的なアウトドア体験を気軽に楽しめます。

おすすめポイント
  1. 郡上天然鮎やな:長良川伝統のやな漁を体験できる。
  2. 長良川サイクルクルーズ:3つのサイクリングコースがある。
  3. 燻製体験:バーベキューだけでなくチーズや卵の燻製が作れる。
詳細情報
  1. 住所:岐阜県郡上市白鳥町大島字中井694-2
  2. 電話番号:0575-82-2121
  3. 営業期間:通年営業
  4. アクセス:車で東海北陸道 白鳥ICから、国道156号線経由で約5分

2位:日帰りでの利用もできる|板取キャンプ場

岐阜県の板取キャンプ場は、2つの川に挟まれた場所に位置し、特に川遊びを楽しみたい人にはおすすめのグランピング施設です。 バーベキューの設備も充実しており、さらには渓流釣りや、釣り堀、魚のつかみ取り、じゃぶじゃぶ池など子供から大人まで楽しめます。 また、日帰りのグランピング体験も可能です。

まず、なんと言っても川が綺麗☆ バンガロー、BBQハウス、マスの掴み取り、釣り堀、ピザ釜、五右衛門風呂など体験施設がとても充実していて家族連れで行くなら必ず楽しめると思います。 対応していただいた従業員さん皆さんも明るくとても親切丁寧で良かったです。 ただ一点、キャンプ場までの道がとても細く柵はあるんですが脇がすぐ崖のところもあって対向車とすれ違う場合は少し恐怖です。 しかし、是非また行きたいと思います!

バンガローは何人で行っても一律料金!

51棟あるバンガローの宿泊料金は、10,000円~16,000円で、何人で泊っても一律の料金です。 ただし、日帰りキャンプ場とバーベキューハウスは、1人ごとに使用料金が発生します。

おすすめポイント
  1. キャンプをする:宿泊バンガローまたは日帰りキャンプ場が利用できる。
  2. 魚を食べる:魚のつかみ取り・釣り堀などで獲った魚を焼いて食べることができる。
  3. アクティビティを楽しむ:流しそうめんや五右衛門風呂ができる。
詳細情報
  1. 住所:岐阜県関市板取4602-12
  2. 電話番号:0581-57-2584
  3. 営業期間:4月~10月
  4. アクセス:東海北陸自動車道 美濃IC.から30分 岐阜駅・名鉄岐阜駅からバスで140分

3位:自然を生かしたキャンプサイトが魅力|OUTDOOR STYLE AMIDA.

岐阜県の白鳥町にあるOUTDOOR STYLE AMIDA.は、大自然を堪能しながら快適な時間を過ごしたい人におすすめのグランピング施設です。 和室と洋室をそろえたシンプルな宿泊施設のほか、レストラン、キャンプエリア、バーベキュー施設、釣り堀などの設備が充実しており、グランピング初心者にも快適に過ごすことができるでしょう。 ​

恋人と利用しました。 ホームページで見てとても雰囲気が良さそうだな~と思っていましたが、予想よりずっとオシャレで過ごしやすい空間でした。 トイレやお風呂もとても綺麗だったので、共有でも全く気になりませんでした。 特に感動したのはご飯で、BBQのお肉は自家製タレ含めてすごく美味しいし、焚火まで用意してもらってマシュマロなども焼いて食べることができました。 宿の中にあるカフェはアルコール含めて種類も豊富で、焚火をしながら大自然の中で飲めて、素敵な時間を過ごせました。 朝食ももちろん美味しかったし、量も適度でコスパが良すぎて感動しました! もう一度利用したいです。

1日10組限定のフリーサイトや日帰りバーベキューなどお好みのプランで♪

OUTDOOR STYLE AMIDA.では、おしゃれな宿泊施設で宿泊することも、キャンプエリアに設営したテントで夜を明かすことも可能です。 また、食材の準備から後片付けまで、日帰りバーベキューも手ぶらで楽しめます。

おすすめポイント
  1. 宿泊施設:和室8室・洋室2室のシンプルな部屋で宿泊できる。
  2. キャンプエリア:フリーサイトで限定10組だけキャンプができる。
  3. アクティビティ:ボルダリング・シャワークライミング・トレッキングなどが体験できる。
詳細情報
  1. 住所:岐阜県郡上市白鳥町前谷1080-1
  2. 電話番号: 0575-85-2001
  3. 営業期間:通年営業(定休日なし)
  4. アクセス:東海北陸道 白鳥ICよりR156を北上して15分 ​

4位∶オシャレなテント泊|EARTH SHIP Camp&Field

岐阜県の美並町にあるEARTH SHIP Camp&Fieldは、快適なベッドにスタイリッシュなインテリアを備えたグランピング体験ができます。 18歳以上の大人だけが利用でき、本格的かつ気軽なキャンプをすることができます。必要な物はすべてそろったおしゃれなグランピング施設です。

ラフティングとBBQと、急な日程にも対応して頂きました。スタッフの方々も明るく親しみがある方々で、ラフティングは、ほ~んとに楽しく、気持ちが良かったです。BBQは持ち込みOkは、自由でなにより。1日親子夫婦で楽しく過ごせました。また伺います。

アースキャンプオリジナルのバーベキュー料理を味わえる!

アースキャンプは、専用の釜戸やオーブンを使って本格的なアウトドア料理を作ることができるグランピング施設です。 アメリカンから地元岐阜県の食材を使った世界中のオリジナルバーベキューセットを堪能できます。

おすすめポイント
  1. バーベキューコーナー:ウッドデッキの上にグラピングテントと屋根つきのバーベキューコーナーを設置
  2. テント設備:テント内はゆっくりとくつろぐことができるおしゃれな室内
  3. アクティビティ:敷地内にある長良川での爽快ラフティング体験
詳細情報
  1. 住所:岐阜県郡上市美並町白山1013
  2. 電話番号:0120-642-117
  3. 営業期間:4月中旬~10月末日(シーズン中無休)
  4. アクセス:東海北陸道 美並IC.から5分

5位∶個室でおしゃれなグランピングスタイルを楽しめる|グランピング個室 Dining NINE

Dining NINEは、岐阜駅から徒歩1分でグランピング体験ができる居酒屋です。 緑いっぱいの森に囲まれたおしゃれな個室では、自慢のチーズ料理や豪快肉料理を食することができます。 岐阜市街の都会で、仕事帰りにグランピングスタイルを楽しみたい人におすすめの居酒屋です。

地元の子とのご飯にお邪魔しました。 一つ一つが個室になっててとても良い雰囲気でした! またお邪魔したいです!

お得なコースやローストビーフ食べ放題が魅力♪

まるでグランピングをしているかのうように、肉チーズフォンデュやシカゴピザ、自家製ローストビーフなど、肉とチーズの絶品料理が味わえます。 さらに、飲み放題がついた3500円からのお得なコースも用意されています。

おすすめポイント
  1. コンセプト:グランピングスタイルの完全個室で、非日常空間を味わうことができる
  2. おすすめ料理:肉&チーズの絶品料理が多数そろう
  3. アウトドア料理:都会でキャセロール鍋などグランピング料理を楽しむことができる
詳細情報
  • 住所:岐阜県岐阜市神田町9丁目17番地 大塚ビル3F
  • 電話番号:050-5285-6384
  • 営業期間:月~木・日・祝日・祝前日:17:30~翌0:00  金・土:17:30~翌1:00
  • アクセス:名鉄岐阜駅から徒歩1分・JR岐阜駅から徒歩3分

岐阜にあるおすすめスポット3選

岐阜県には、清流長良川や下呂温泉や飛騨温泉郷など、自然豊かな名所が多くあります。 また、織田信長の居城岐阜城や世界遺産の白川郷など、歴史ある観光スポットなどもグランピング体験の前後に立ち寄るとよいでしょう。

1位∶アルプス山脈の大自然を楽しめる|新穂高ロープウェイ

岐阜県のアルプス山脈にある新穂高ロープウェイは、日本唯一の2階建てゴンドラで、気軽に標高2,000mを超える絶景を楽しむことができます。 春には花々が咲き乱れ、夏は緑と青空のコントラストが美しく、秋は色鮮やかな紅葉が見られ、冬は山々が雪化粧をして神秘的です。 西穂高口駅屋上にある展望台からは、ミシュラン・グリーンガイドの二つ星に輝いた大パノラマを見ることができます。

新穂高温泉駅の足湯やご当地グルメの味処なども楽しめる!

新穂高温泉駅では新穂高温泉の足湯や食事、お土産の購入など、さまざまな楽しみ方ができます。 また、焼きたてのパンやご当地食材を使用した食べ歩きなど、新穂高ならではのご当地グルメを味わうことができます。

岐阜に来たなら、必ず乗って欲しいです。屋上展望台からは穂高連峰(笠ヶ岳、西穂高岳、穂高岳、槍ヶ岳)などが一望できます。そして憧れのジャンダルムも。下界は晴れていても標高2156mもあるため展望台はガスってたりするかも知れません。いつでも連峰を見渡せるわけではありませんが、折角の事なので晴れて連峰を拝めれば山好きじゃなくても感動すると思います。

おすすめポイント
  1. 大自然を体感:穂高連峰に囲まれた大自然を体感できる。
  2. 季節を楽しむ:四季折々の自然に触れることができる。
  3. 絶景を臨む:展望台からの大パノラマは圧巻。
詳細情報
  • 住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高
  • 電話番号: 0578-89-2252
  • 営業期間:通年営業
  • アクセス:長野自動車道 松本ICから 国道158号~国道471号~県道475号で90分 東海北陸自動車道 飛騨清見IC~高山ICから 国道158号~国道471号~県道475号で70分

2位:世界文化遺産にも登録された集落|白川郷合掌造り集落

岐阜県の白川村にある白川郷は、合掌造りの建物が最も多く残る地域で、大小あわせて現在100棟の合掌造りが残っています。 白川郷は合掌集落の規模としては全国で最大で、約20年前に世界文化遺産に登録されています。白山山麓の自然を背景とした集落の景観は、海外の観光客からも人気です。

国指定重要文化財の和田家など内部見学が可能な施設も多数点在!

国指定重要文化財に指定されている和田家などは、内部見学が可能で案内人がいる施設です。 白川郷は、見学が可能でありながら合掌民家が今も実生活の場として使われている貴重な合掌民家集落です。

合掌造り集落で知られる白川郷、集落の北に位置する荻町城跡展望台からその美しい姿が一望できます。地域住民の保存に向けた努力が実を結び、昭和51(1976)年には角館、妻籠、京都、萩と並び初の国の重要伝統的建造物群保存地区として選定され、平成7(1995)年に世界遺産に登録されました。すばらしい! 詳細情報を見る

おすすめポイント
  1. 世界遺産を見る:自然に囲まれた合掌造りを見ることができる。
  2. 体験する:草木染めやそば打ち、わら草履作りを体験することができる。
  3. 食べる・泊まる:白川名産のそばなどを食したり、合掌造りの民宿などに宿泊できる
詳細情報
  • 住所:岐阜県大野郡白川村荻町
  • 電話番号:05769-6-1013(白川郷観光協会)
  • 営業期間:通年
  • アクセス:東海北陸自動車道 白川郷IC.から国道156号で5分

3位∶ロープウェイでアクセスする岐阜のシンボル|岐阜城

岐阜市内の金華山頂にある岐阜城は、昭和31年に復元されたもので、天守閣からは岐阜の町並みはもちろん、長良川や遠く連なる伊吹山が一望できます。 岐阜城は、元々は斎藤道三の居城であり、その後織田信長が攻略して天下統一の足がかりとしたことから、人気の高い城です。現在、城内は史料展示室となっています。

日没~23時は美しくライトアップされる!

岐阜城は時期によって夜間ライトアップされます。日中に伊吹山脈などの景色を見渡すもの良いですが、美しくライトアップされた城や山頂から美しい夜景を見るのも良いでしょう。 ライトアップは夏季や紅葉の時期に行われます。

徒歩でも行ける。 なかなかきつい参道は息切れし、行きました。 所々休憩しながら行くのもよし。 天守閣から眺める岐阜市内絶景。

おすすめポイント
  1. 壮大な景色:眼下には長良川、東には恵那山、北には日本アルプスなどの景色を見ることができる。
  2. パノラマ夜景:展望台からは360°の夜景を楽しむことができる。
  3. 岐阜城資料館:岐阜城に隣接している資料館で昔の武器庫・食糧庫を復元している。
詳細情報
  • 住所:岐阜県岐阜市金華山天主閣18番地
  • 電話番号:058-263-4853
  • 営業期間:通年(時期によって営業時間が異なる)
  • アクセス:JR岐阜駅または名鉄岐阜駅からバスで「岐阜公園・歴史博物館前」下車 徒歩3分

岐阜にあるグランピングができる施設はオシャレな施設が多い

岐阜県には多くのグランピング施設があります。おしゃれな施設やアクティビティが充実している施設など、好みに応じてさまざまなグランピングが楽しめます。 また、グランピングのついでには観光名所に立ち寄るのも良いでしょう。

アクセスランキング