IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

薪はなんでもいいわけじゃない!キャンプで使用する薪の適した量や使い方

初回公開日:2020年05月08日

更新日:2020年05月08日

記載されている内容は2020年05月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アウトドア・スポーツ

キャンプやストーブなどで使用されている「薪」はどのような種類の木材を使用すると良いのでしょうか。「薪」に適した材木やその性質など詳しくご説明します。正しい「薪」についての知識を身に着け、最適な「量」や「使用方法」を理解してアウトドアに活用しましょう。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

薪の基礎知識

一般的に焚火などに向いている「薪」の燃料になる木には2種類あり、「広葉樹」と「針葉樹」があります。焚火に適しているのは「広葉樹」といわれています。 広葉樹の代表的な木は「カシの木」「ナラの木」「ケヤキの木」があげられ、一方の「針葉樹」は液樹が多く、激しく一気に火が燃え上がる材質のため、最初の種火に向いていると言われています。

薪の選び方

焚火に必要な「薪」の材質にはさまざまな種類があり、使用する際には適している材質を選ぶ必要があります。 薪の太さや、使う目的、特性など、薪に関する基礎的な知識をしっかり身に着け、使用用途にピッタリな薪を選びましょう。

薪の選び方1:太さで選ぶ

「薪」の選び方には太さが関係しており、その太さは3段階に分かれています。最初の火付けに最適な2cm程度の細い材木、次に5cmくらいの中ぐらいの材木です。これは火を調整するために最適な薪です。 最後に太い薪を使用します。これは長く火を継続させるのに適しています。薪をくべる順番を間違えると、なかなか火がおこらなかったり、すぐに鎮火してしまうため、薪の太さ別に使用する順番を工夫しましょう。

薪の選び方2:材質で選ぶ

「薪」の選び方のひとつに材質があります。使用目的に適した材木を選ぶことが必要です。薪にはいくつもの種類があり、大きく分けて「広葉樹」と「針葉樹」があります。 「針葉樹」には樹液が多く、勢いよく炎が出るのが特徴ですが、一般的に使用しやすい薪はヒノキやナラなどの「広葉樹」と言われており、人気の理由は火持ちが良いことが挙げられます。

薪の選び方3:使用目的で選ぶ

「薪」の選び方のひとつに「使用目的」があります。薪の材質はさまざまな種類があり炎の出方などが異なります。 そのため、使用目的に応じて選ぶことをおすすめします。キャンプや焚火、バーベキューなどに適している炎の強さや燃焼時間をしっかり理解した上で薪を選び、楽しい時間を過ごすようにしましょう。

代表的な薪

「薪」にはさまざまな種類があります。「薪」の産地やその材木の材質などによって炎の出方なども異なります。 特徴をしっかり理解した上で、最適な「薪」を手に入れるようにしましょう。 ここからは、おススメの「薪」を紹介いたします。

薪を選ぶ際のポイント
  1. 湿気っている木材などは選ばない
  2. 木が割れているくらいの乾燥しきっている材木を選ぶ
  3. たたいた時に乾いた高い音がする材木を選ぶ

初心者向け【針葉樹の薪】

特徴
  1. 短時間で乾燥する材質の薪
  2. 非常に軽く持ち運びしやすい
  3. 勢いよく燃える材質なので、着火時に使用するのに適している。

火おこしの初心者におススメの針葉樹の薪があります。 針葉樹には樹液が多く含まれており勢いよく燃えるところが特徴です。そのため初心者には使いやすいとされており、着火後も勢いよく燃えるので扱いやすいとされている薪のひとつです。 針葉樹は広葉樹よりも乾燥するのが早く、軽いため持ち運びにも便利で、焚火に適した木材とされています。

キャンプファイヤーの火種に【ヒマラヤスギの薪】

特徴
  1. 非常に軽く油分を多く含んでいるため燃えやすい
  2. しっかり乾燥されているため、燃えた後のススも少量である
  3. 焚き付け時の使用に適している

ヒマラヤスギの薪の特徴は火がつきやすいため、キャンプファイヤーや釜戸などの火種に良く使用される木材と言えます。 油分を非常に含んだ木材で勢いよく着火でき明るい炎を出すのが特徴です。長時間継続した焚火などには不向きですが、初めに使用する着火剤的な役割を担っており、良く乾燥させて使用することで、燃えた後のススも比較的少ない材質となっているようです。

焚き火や薪ストーブに【広葉樹薪】

特徴
  1. ナラ・クヌギ・カシなどの広葉樹
  2. 長く火が持つ材質である
  3. 灰の残りがすくない

薪や薪ストーブには様々な広葉樹を組み合わせた薪もおすすめです。針葉樹とは違ってすぐに着火するタイプの木材ではないですが、非常に火の持ちが良く、長く使用するには最適な「薪」です。 火の持ちが良く、ゆっくりと時間をかけて燃えていくため、燃え終わった後の灰の量も少ないと言われています。「ナラ」や「クヌギ」は特に、火の持ちが良く非常におススメです。

火の粉やススが少ない【ナラの木】

特徴
  1. 煙が少なく、ゆっくり燃焼する
  2. 火持ちが良く、暖める力が高い
  3. 燃焼の際にはパチパチと心地よい音がする

ナラの木はゆっくり燃えるため、長時間火を燃やしたいストーブやキャンプファイヤーにおススメです。灰が少ないため暖炉などに使用すると、メンテナンスが楽だと言われています。 密度が高く火持ちが良いため、空気を暖めるのに最適の薪ともいわれています。パチパチと心地の良い音を鳴らしながら燃えます。また、香りも良いと言われているため、室内での焚火にも人気があります。

薪の通販ショップおすすめ3選

ここからは、薪を取り扱っている通販ショップのおすすめポイント、どのような薪に特化して販売しているかなどを詳しくご紹介します。 3つのお店を紹介するので、薪の購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

おススメその1:木材屋さんが作る自慢の薪【薪のお店木rara(きらら)】

「薪」を購入する際のおすすめショップの1つ目は、薪のお店木rara(きらら)です。薪のお店木rara(きらら)は、福井県木材屋さんです。 薪のお店木rara(きらら)は木の温かみと、木への思いやりを大切にひとつひとつ丁寧に薪を作っています。様々な種類の木材やアイテムを取り扱っています。

おススメその2:原木市場直送の乾燥薪販売の専門店【石谷林業株式会社|薪クラブ】

「薪」を購入する際のおすすめショップの2つ目は、石谷林業株式会社の薪クラブです。 ストーブや暖炉、キャンプファイヤーやバーベキュー、ピザ窯用の薪などを取り扱っています。石谷林業株式会社が運営している原木市場から直送され、しっかり乾燥させた木を販売しています。

おススメその3:焚き火用薪の専門通販【焚火薪.com】

「薪」を購入する際のおすすめショップの3つ目は、焚火薪.comです。 広葉樹に特化し厳選されたクヌギやナラを使用した焚火専門の薪は、安定した火を継続的に保つことが可能で野外での焚火にはとても適しています。 風通しの良い場所で1年ちかく乾燥させることにより、含水率が15%以下になった薪から販売しているそうです。

薪割り道具おすすめ3選

キャンプや焚火に必要な「薪割り」をするにはどのような道具が必要なのでしょうか。「薪割り」に必要な道具の特徴や、材木に合せた道具はどのようなものがあるのかも含めおすすめの道具を3つご紹介します。

切れ味も見た目も良い【 ユニフレーム |つるばみ鉈】

薪割りの道具は多くありますが、その中でもおススメの商品はユニフレームが提供している「つるばみ鉈」です。ユニフレームとは、「ユニーク」な「炎フレーム」を創造すると言うコンセプトのもとに作られています。 全長は約350mm、刃長は約165mm、身厚は約6mmで、ひとつひとつ手作りの製品です。

手入れしやすくコンパクト【ハスクバーナ|キャンプ用斧】

次のおススメの商品はハスクバーナが提供している「キャンプ用斧」です。いわゆる薪割りで使用する斧のスタンダード的な商品と言えるでしょう。 ハスクバーナの斧には2種類あり、キャンプ用斧と手斧があります。薪割りに適しているのはキャンプ用斧です。 キャンプ用斧は手斧に比べると、とても軽く持ちやすいため、薪割りをする際に使いやすいとされています。

ペグケースにハンマーと一緒に入れておける【トラスコ|平タガネ】

最後のおススメの商品は、トラスコ中山が提供している「平タガネ」です。トラスコ中山の平タガネはニッケルクロムモリブデン鋼製の強靭で出来ているのが特徴のひとつです。 薪割り専用のショップではなく、幅広い商品を展開している大手企業です。トラスコ中山の平タガネは、しっかりとした強度で薪割り以外にも工具として役立てる事が可能です。

薪の知識を身に着けて楽しいキャンプ生活を!

キャンプの醍醐味である、キャンプファイヤーや焚火など、暖かな火を眺めながら非日常を満喫するために欠かせないのが「薪」です。 「薪」を使用する際の最適な材質、使用方法などをしっかり学ぶことでこれまで以上のキャンプ生活を楽しむことができます。 「薪」の特性を理解し、最高のキャンプ生活を楽しみましょう。

アクセスランキング