IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ゴアテックスとは何なのか?アウトドアにゴアテックス製品がおすすめな理由をご紹介

初回公開日:2020年04月30日

更新日:2020年05月14日

記載されている内容は2020年04月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アウトドア・スポーツ

ゴアテックスとは防水性と透湿性を両立させた、防水透湿性素材です。この記事ではアウトドアにもピッタリなゴアテックスのおすすめ製品やゴアテックスの関連商品などを紹介します。ゴアテックス製品購入の参考にしてみてはいかがでしょうか。

ゴアテックスとは?

ゴアテックスとはアメリカのW. L. Gore & Associatesが提供している防水透湿性素材のことです。 防水性と透湿性を両立させた素材で、水蒸気は通すが雨は通さないという特徴を持つそうです。さまざまなブランドでゴアテックスは使用されており、品質保証の証としてゴアテックス製品には黒いハングタグがつけられています。

ゴアテックスの選び方

ゴアテックス製品はどのように選べばよいのでしょうか。 ゴアテックス製品は種類も多く、どれを購入すればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。ここではゴアテックスの選び方について紹介します。

ゴアテックスの選び方1:種類で選ぶ

ゴアテックス製品は種類で選ぶ方法があります。 ひとくちにゴアテックス製品と言っても、その種類にはハットやレインウェア、パーカー、シューズ、バッグなどさまざまな商品があります。 そのため、購入予定のアイテムがある場合は、ゴアテックスを使用しているアイテムがないかどうか確認すると良いでしょう。

ゴアテックスの選び方2:商品展開で選ぶ

ゴアテックス製品は商品展開で選ぶ方法があります。 ゴアテックスを使用しているブランドの中には、幅広い商品展開をしているものもあるといわれています。 同じウェアでもカラーバリエーションやサイズ展開などが豊富だったり、デザインが異なるものを販売していたりするため、商品展開が豊富なゴアテックス製品を選ぶのも良いでしょう。

ゴアテックスの選び方3:クラスで選ぶ

ゴアテックス製品は3つのクラスで選ぶ方法があります。 「ゴアテックスプロダクト」はもっとも一般的なモデルで幅広い活動に適しており、「ゴアテックスProプロダクト」は前者よりさらに過酷な環境に適しているそうです。 また、「ゴアテックスActiveプロダクト」は透湿性に特化しているといわれており、用途に合わせて選ぶようにしましょう。

ゴアテックスの選び方4:ブランドで選ぶ

ゴアテックス製品はブランドで選ぶ方法があります。 ゴアテックスは、さまざまなアウトドア、スポーツブランドが採用しているそうです。そのため、気になっているアウトドアブランドや、以前から自分が好きなブランドのゴアテックス製品を選べば、より愛着も湧いて長く愛用できるでしょう。

アクセスランキング