IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

モラップキャンプ場は手ぶらでキャンプが楽しめる!楽しみ方や魅力をご紹介

アウトドア・スポーツ

大自然を満喫したい方はキャンプに行くことが多いのではないでしょうか。本記事では、北海道にあるモラップキャンプ場の魅力を紹介しています。手ぶらで手軽にキャンプを楽しみたいという方にはおすすめのキャンプ場です。ぜひ読んでみてください。

更新日時:

北海道で人気のモラップキャンプ場ってどんなところ?

北海道の大自然の中でキャンプを堪能する人が増えています。その北海道で人気のキャンプ場をご存じでしょうか。 本記事では北海道で人気のモラップキャンプ場についてお伝えしていきます。ぜひ読んでみてください。

モラップキャンプ場の魅力とは?1日のおすすめプラン♪

大自然の中でキャンプが楽しめるモラップキャンプ場ですが、その魅力とは一体何でしょう。ここからは、モラップキャンプ場の魅力とともに、1日のおすすめプランをご紹介します。 楽しいキャンプを有意義なものにするために、下調べをしっかり行なうことが大切です。モラップキャンプ場で大自然を満喫して素敵な時間を過ごしましょう。

到着したらまずは支笏湖を一望!

キャンプ場に到着したら、まずは支笏湖を堪能しましょう。雄大な自然が目の前に広がり、心が洗われます。 支笏湖は日本最北の不凍湖と言われており、その透明度も有名です。様々なアクティビティも行なわれており、人気のスポットです。

支笏湖には、いろんな視点から観光ができるような施設が整っています。支笏湖ビジターセンターがあり、支笏湖の自然について学ぶことができます。 また、森林浴をしながら歩けるウォーキングコースもあります。紋別岳の頂上から見る支笏湖は、北海道らしい大自然を満喫できる場所になっています。

とにかく水がキレイで透明度が高いです。周りの山と湖との景観は癒されます。湖畔は比較的静かで、近くのビジターセンターがとても充実していました。湖ではカヤックができるようなので夏にやってみたいです。

モラップキャンプ場はフリーキャンプサイトのみ!

キャンプサイトには、大きく分けてフリーサイトと区画サイトがあります。区画サイトはスペースが指定されているのに対して、フリーサイトはスペースの指定はなく自由にタープやテントを設営することができます。 モラップキャンプ場は、フリーキャンプサイトのみになります。自由に好きな場所にテントの設営ができます。

フリーサイトは自由に設営できるので、ゆとりをもってスペースを確保することができます。人数が多かったり、子どもがいる場合はおすすめのサイトです。 また、フリーサイトは区画サイトより料金設定が安価な場合が多いです。

最近、区画サイトよりフリーサイトのほうが好きになりました。周囲に気遣うことなくのびのび好きなレイアウトでテントとタープを張るのが気持ちいい。

支笏湖で夏のアクティビティを楽しもう!

支笏湖の夏のアクティビティといえば、まずはカヌーです。支笏湖ブルーと呼ばれる透明度の高い湖の上で大自然を堪能できます。 カヌー体験コースなどもあり、初心者にも優しいサービスがあります。子どもと一緒に楽しめるアクティビティになっています。

最近流行っているのはSUP(スタンドアップパドルボード)です。支笏湖の透明度の高さから、湖に浮いているような神秘的な体験ができます。 こちらも体験コースがあるので、大自然を楽しみながらSNS映えな写真を撮るには最高のアクティビティです。

夕食はバーベキューで思い切り楽しむ!

キャンプといえばやっぱりバーベキューは欠かせません。支笏湖をたっぷり堪能し、夕食はバーベキューを楽しみましょう。 モラップキャンプ場には手ぶらでキャンププランがあり、文字通り手ぶらでキャンプを楽しむことができます。

支笏湖で釣りを楽しんで、自分で釣った魚をバーベキューで食べるのもおすすめです。水質日本一の支笏湖の目の前でキャンプができるモラップキャンプ場ならではの楽しみ方です。 また、海鮮バーベキューをする方はキャンプ場へ行く途中で、北海道の新鮮な魚介類を買っておくとスムーズです。

湖のすぐ目の前にテントが張れるので自然を満喫できます。 湖で子供達を遊ばせながら親達はバーベキューなんて最高ですね。

お風呂は近くの支笏湖温泉でリラックス

キャンプはお風呂に入れないから敬遠されている方もいるかもしれません。ですが、モラップキャンプ場の近くには支笏湖温泉があります。 北海道でも人気の温泉なので、日中遊んで疲れた体をリラックスするには最高です。

支笏湖温泉の泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉の天然温泉です。アメニティも充実しており、事前に準備することなく温泉を堪能できます。 内湯のみですが、窓から森林浴もでき大自然の中でゆったりした時間を過ごすことができます。

支笏湖温泉は初めて入浴しました。 入ってすぐ、お肌がツルツル。 透明な泉質ですが、上がった後もポカポカしました。

モラップキャンプ場のおすすめポイントは?

ここまでモラップキャンプ場やその周辺施設の紹介をしました。モラップキャンプ場はおすすめポイントがたくさんありますが、その中でもおすすめなのが手ぶらでキャンププランです。 キャンプを手軽に楽しみたいという方に最適なのが手ぶらでキャンププランです。キャンプ道具や食材もそろっており、テントは設営済みなのでキャンプ初心者に人気です。

モラップキャンプ場フリーキャンプサイトの料金やプランは?

モラップキャンプ場はフリーキャンプサイトのみと前述しましたが、一体料金はいくらかかるのでしょうか。ここからは、モラップキャンプ場のフリーキャンプサイトの料金やプランを紹介します。 モラップキャンプ場は、宿泊だけではなく日帰りも可能です。それぞれにかかる費用は管理費として徴収しています。

料金とプラン
  • 宿泊  大人/1000円 小学生/700円 幼児/500円 
  • 日帰り 大人/700円 小学生/500円 幼児/300円

1.オートキャンプ場

モラップキャンプ場は、オートキャンプ場ではないためテントの横に車を停めることができません。そのため、駐車場がキャンプサイトの近くにあり利用できます。 同じ支笏湖でオートキャンプを楽しみたい方は、美笛キャンプ場があります。モラップキャンプ場を同様に人気のキャンプ場です。

支笏湖のキャンプ場数箇所の中でも人気の高い美笛キャンプ場は車の乗り入れも可能で敷地内の好きな場所でテントを張れるので、湖側や木陰などにキャンプや日帰りでテントが並びます。

営業時間と利用料金
  • チェックイン   7時~19時
  • チェックアウト  7時~11時
  • 宿泊  大人/1000円 小中学生/500円 教育キャンプ(20人以上の小中学生)/200円
  •     4歳以上/200円 4歳未満/無料
  • 日帰り 大人/500円 小中学生/200円 4歳以上/100円 4歳未満/無料

モラップキャンプ場はトイレが清潔!

モラップキャンプ場の素晴らしいのはトイレが清潔ということです。キャンプ場のトイレが清潔であるかどうかは、キャンプ場を選ぶ上でとても重要な点です。 水回りが清潔だと気持ちよく過ごすことができます。それはつまり、管理がきちんとされているということです。キャンプはその場所で生活をするということです。トイレが清潔なモラップキャンプ場は、キャンプ場の質が高いと言えます。

モラップキャンプ場に行くのにおすすめの時期は9月!最も混雑するのは夏!

モラップキャンプ場は人気のキャンプ場ですから、もちろん混雑する時もあります。大自然を満喫するなら、混雑はできるだけ避けたいものです。 7~8月はキャンプシーズンなので、混雑が予想されます。混雑するとテントが張れないくらいになってしまいます。 おすすめの時期は9月です。キャンプシーズンが落ち着き、比較的人混みもなく静かな湖畔キャンプが楽しめます。また、カヌーなどのアクティビティも満喫できます。

モラップキャンプ場は10月上旬まで営業しておりますので、トップシーズンの混雑が苦手な方は9月10月の秋キャンプで行ってみてはいかがでしょうか

モラップキャンプ場は初心者のキャンパーにもおすすめ!利便性は?

キャンプといえば、準備する道具がたくさんあって大変だというイメージがあるかもしれません。ですが、キャンプ道具が揃ってなくてもキャンプはできます。 モラップキャンプ場はレンタル用品もあるので、初心者キャンパーにおすすめです。また、周辺施設も充実しているので利便性がいいです。

有無
レンタル用品あり
入浴施設あり(車で約10分)
近くのコンビニあり(25.4km車で約30分)

レンタル品の利用料金

モラップキャンプ場のレンタル用品の料金を紹介していきます。常設テントは数に限りがあるので、事前に予約が必要になります。 レンタル用品が充実していることで、持参する荷物も減るのでいいですね。特にバイクで来る方やお子様連れには優しいサービスです。

レンタル用品
  • バーベキューコンロ  550円
  • 椅子・テーブルセット 500円
  • ランタン       650円
  • マット        200円
  • シート        200円
  • 常設テント5人用   4500円

モラップキャンプ場の営業時間と営業料金

モラップキャンプ場の営業時間はチェックイン13時から17時、チェックアウトが11時です。キャンプシーズン中はチェックイン開始時間には到着していないといいポジションにテントが張れない可能性があります。 日帰りでの利用時間は、9時から16時となっています。

トイレの数と設置場所

モラップキャンプ場のトイレは3か所設置されています。 設置場所はフリーキャンプサイトの近くに1か所ありテントから一番行きやすくなっています。あとは受付棟の近くに1か所あり、キャンプセンター(管理棟)の近くに1か所あります。

設置場所個数
フリーキャンプサイト1か所
受付等1か所
キャンプセンター1か所

モラップキャンプ場はアクセス抜群!車で行けるキャンプ場

重いキャンプ用品を運ぶには、車移動が便利ですよね。キャンプ場の場所によっては、迷ってしまって到着が遅くなってしまうこともあります。 モラップキャンプ場は車でのアクセスの良いキャンプ場です。公式ホームページにもわかりやすく道順が書かれています。

アクセスと所要時間
  1. 道央自動車道 千歳ICを降り、道道77号線 約5分
  2. 国道36号線の分岐点を左折 約5分
  3. 道道16号線(支笏湖公園線) 約30分
  4. 国道453号線 約5分

モラップキャンプ場の詳細情報

モラップキャンプ場の詳細情報は、フリーキャンプサイトと、支笏湖でアクティビティを楽しめる自然を満喫できるキャンプ場です。 訪れる前に詳細情報をしっかり確認しましょう。

住所・電話番号・営業期間・駐車場の有無・アクセス
  1. 〒066-0281千歳市支笏湖温泉
  2. 0123-25-2201
  3. 4/27~10/8
  4. あり/150台/無料
  5. 道央自動車道 千歳ICから車で約45分

モラップキャンプ場で思いっきり楽しもう!

モラップキャンプ場は、支笏湖で湖畔キャンプを楽しめるだけでなく周辺施設も素晴らしいです。 大自然を満喫してリフレッシュしたい方も、体を動かして自然を体感したい方も、ぜひモラップキャンプ場で楽しんでください。

アクセスランキング