IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

アライテントおすすめ5選!4シーズン使えるアライテントの魅力をご紹介

初回公開日:2020年04月30日

更新日:2020年05月21日

記載されている内容は2020年04月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アウトドア・スポーツ

アライテントという老舗のアウトドアメーカーのテントで、人数や目的、機能別でおすすめのテントをご紹介します。アライテントは軽量ながらさまざまなシーンで使えることで有名な、初心者からベテランの登山家まで多くの人に愛されているメーカーです。

株式会社アライテントとは

アライテントとは、国産アウトドアの老舗メーカーです。本社は埼玉県所沢市にあり、オリジナルブランド「RIPEN」などを販売しています。 職人さんが登山や山を熟知しているため、登山に特化し軽量コンパクトに作られたテントには多くの愛好者がいるそうです。

アライテントの選び方について

アライテントは、使用する人数やシチュエーションによって、テントのラインナップがわかれています。 テントのほかに防水性を高めるアタッチメントや、スペースを拡張するシートなども売っていますので、必要に応じて買い足すことができます。

アライテントの選び方1:使用人数で選ぶ

アライテントは、使用する人数によってラインナップがわかれています。単身ソロ用のテントから、複数人用のテントまであるそうです。 また、同じ人数用のテントでも内部の構造が違うため、とにかく軽量化を求める人や内部での快適さを求める人など、多様なニーズに対応しているのが特徴といわれています。

アライテントの選び方2:価格で選ぶ

アライテントの価格は1万円台から、7万円台の商品まで幅広い価格帯の商品があります。価格はテントの大きさや入ることのできる人数によって変動します。 アライテントは性能に差はあまりなく、外付けのパーツで補うこともできるそうです。

アライテントの選び方3:機能性で選ぶ

アライテントは機能性も決め手となるのではないでしょうか。春夏秋冬、キャンプから登山まで、あらゆるシーンに対応できるテントがそろっているといわれています。

アライテントおすすめテント5選

アクセスランキング