IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

年賀状で初孫の誕生を報告する例文4種|「縦書き」「横書き」の書き方!

初回公開日:2019年10月17日

更新日:2019年10月17日

記載されている内容は2019年10月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉・雑学・歴史

年始の挨拶の定番といえば、年賀状です。初孫の誕生を年賀状で報告しようと考えている人も多いのではないでしょうか。この記事では、年賀状で初孫の誕生を報告する際の例文や使用する年賀状の種類、レイアウトについて詳しく紹介していきます。

使用する年賀状の種類

使用する年賀状の種類
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

年始の挨拶といえば、年賀状が定番です。知人や友人に挨拶をする年賀状のタイミングを使って、初孫の誕生を報告しようと考えている人も多いのではないでしょうか。この記事では、年賀状で初孫の誕生を報告する際の例文やレイアウトについて紹介していきます。 まず年賀状を送る際に使用するはがきの種類について確認していきましょう。お年玉付き官製はがき、一般官製はがき、写真入り年年賀はがきの3つについて述べていきます。

お年玉付き官製はがきを使う

1つ目の使用する年賀状の種類は、「お年玉付き官製はがき」です。お年玉付き官製はがきとは、宛名面の右下に書かれた6桁の数字が記載された、はがきのことをいいます。 年賀状を受け取った相手は、年賀はがきの数字を照らし合わせることで、商品が当たったり割引価格で商品を購入することができたりします。お年玉付き官製はがきには、無地のものからキャラクターのものなどあり、62円で購入が可能です。

一般官製はがきを使う

一般官製はがきを使う
※画像はイメージです
出典: https://www.pexels.com

2つ目の使用する年賀状の種類は、「一般官製はがき」です。年賀はがき仕様になっていない、一般的なはがきのことをいいます。 年賀状は年賀はがきを使わなければならないという決まりなく、手元にあるはがきを用いることも可能です。年賀状が手元になかったり売り切れたりしまっていた場合には、一般官製はがきを使用して送るようにしましょう。 なお、一般官製はがきを年賀はがきとして使用する場合には、注意が必要となります。

一般官製はがきが年賀はがきとなる出し方

一般官製はがきを年賀はがきとして送る場合、宛名面に赤字で「年賀」と書く必要があります。年賀状は12月末にポストに出した後、ほとんどが1月1日~3日の間に届けられます。そのときに区別している方法が、「年賀」の文字です。 この文字が見当たらない場合、年賀状ではないと判断されてしまい、年が明ける前に年賀状が相手に届いてしまいます。新年を祝う挨拶をするための年賀状になるように注意しましょう。

写真入り年賀はがきを使う

3つ目の使用する年賀状の種類は、「写真入り年賀はがき」です。写真を文面に貼り付けて、初孫を紹介する年賀状を送りましょう。顔写真を貼ることで相手に伝わりやすくなります。 また一般的な年賀はがきは62円ですが、インクジェット写真用の場合、72円となることを知っておきましょう。インクジェット写真用のはがきを使うことで、精度の高い印刷物に仕上がるため、孫の顔を再現度高く広めることができます。

年賀状で初孫の誕生を報告する例文4種

年賀状で初孫の誕生を報告する例文4種
※画像はイメージです
出典: https://www.pexels.com

続いて、年賀状で初孫の誕生を報告する例文を4種類紹介していきます。初めての孫ということで、孫のことを述べた年賀状も初めてのことで迷っているという人も多いことでしょう。ぜひ例文を参考にして年賀状を作成してみてください。 ここでは、初孫の誕生を言葉で表現する、初孫が男の子の場合、女の子の場合、双子の場合にわけて紹介していきます。相手に初孫の情報や自分が喜んでいる状況が伝わるような例文を見ていきましょう。

年賀状で初孫の誕生を報告する例文1:初孫誕生の表現方法を選ぶ

年賀状で初孫の誕生を報告する例文1:初孫誕生の表現方法を選ぶ
※画像はイメージです
出典: https://freestocks.org

1つ目の年賀状で初孫の誕生を報告する例文は、「初孫の誕生の表現方法を選ぶ」例文です。初孫ができたという情報を多様な表現方法で表し、しっくりとくるものを選びましょう。 新年を祝う挨拶とともに、初孫の誕生を祝う表現になるような言葉を選びます。それに続けて初孫の情報や祖父母になった心境などを記すとよいでしょう。自分本位になりすぎず、相手に報告するという気持ちを忘れないように注意が必要です。

初孫誕生の表現方法1:初孫ができました

アクセスランキング