IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

山手線一周の距離は何キロ?一周する時間を3つの手段で比較してみた!

初回公開日:2019年11月01日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2019年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉・雑学・歴史

「山手線一周の距離は何キロ?一周する時間を3つの手段で比較してみた!」について解説します。「山手線を一周する」前に、まずは「知っておきたいこと」をまとめておきましょう。まとめて学んでおくことで、「山手線を一周」したときに、スムーズに移動することができます。

山手線を一周する前に知っておきたいことは?

JR山手線の魅力は「環状線」であることです。 何度もJR山手線を利用している人も、初めて東京に来て山手線に乗った人も、一度は「山手線を一周してみたい」と思ったことがあるのではないでしょうか。 「山手線を一周する」前に、まずは「知っておきたいこと」をまとめておきましょう。まとめて学んでおくことで、「山手線を一周」した時に、スムーズに移動することができます。ここではまず、JR山手線の基礎知識をご紹介します。

山手線の歴史は?

JR山手線は運行開始から100年以上経っています。当時の山手線は今のような環状線ではなく、アルファベットの「C」の形のように運行していました。 山手線という名前で運行するようになったのは1909年です。 ちなみに、山手線が現在の環状線になったのは1925年です。C形から環状線になるまで16年かかっているということになります。

山手線にはいくつの駅がある?

2019年現在、山手線の駅は29駅あります。 2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に合わせて「高輪ゲートウェイ駅」が暫定開業する予定になっており、2024年には本開業予定です。これまで29駅だった駅数が、高輪ゲートウェイ駅の開業で30駅になります。 ちなみに、この「高輪ゲートウェイ駅」は、1971年に開業した「西日暮里駅」以来の新駅となります。

山手線の始発駅は?

アクセスランキング