IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ワンセグなしスマホにする方法7つ|ワンセグ利用の豆知識5つを紹介!

初回公開日:2019年11月01日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2019年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉・雑学・歴史

ワンセグなしスマホへの切り替えを検討してみませんか。ワンセグ付きのスマホはNHKの受信料を支払う対象になった例もあり、ワンセグなしスマホへの変えたいという人も増えてきています。ワンセグなしスマホへするための方法を紹介します。

ワンセグとは?

ワンセグとは、家庭用テレビ以外の移動機器で受信するテレビ放送のことです。 ワンセグはガラケーの頃から普及しはじめ、今では主にスマホやカーナビなどに付いている機能です。移動中や外にいてもテレビを見ることができるという便利さは、災害時や停電時にテレビを見ることができるというメリットもあります。

ワンセグなしスマホが必要な理由

ワンセグは便利な機能ですが、ワンセグ機能付きのスマホを持っているだけでNHKの受信料を支払う義務があるという最高裁判例が出たことでに陰りが出ています。 たとえNHKを見ていない、またはワンセグ自体を使っていないとしても、スマホにワンセグ機能がついていればNHKの受信料を払う契約をしなければなりません。 そこで、最近ではワンセグなしのスマホにスポットが当たるようになりました。

乗り換えの参考に!ワンセグなしスマホにする方法7つ

ワンセグなしのスマホに乗り換えようと考えている人に方法を7つ紹介します。 大手キャリアのスマホを使っているなら、機種変更を期に格安SIMへキャリアごと乗り換えるのもです。それぞれのキャリア別のワンセグなしスマホについて紹介します。

ワンセグなしスマホにする方法1:iPhoneにする

ワンセグなしスマホに乗り換える方法としてなのが、iPhoneへの機種変です。 今現在、ワンセグが付いているスマホはAndroid端末のみです。AndroidとiPhoneはOSが変わるため最初は戸惑うこともありますが、使い慣れてしまえば問題有りません。 スマホの中でもケース類が充実していたり、カメラ画像やディスプレイのきれいさもiPhoneは優秀です。まずはiPhoneを検討してみましょう。

ワンセグなしスマホにする方法2:auのワンセグなしスマホにする

ワンセグなしスマホにする方法として、auのワンセグなしスマホをチェックしてみましょう。 auではiPhoneを取り扱っているので、iPhoneに機種変をするという方法があります。Androidのスマホの場合は、アウトドア好きにのTORQUE(トルク)や、AQUOSなどを選ぶと良いでしょう。 Galaxyなど韓国製のスマホにもワンセグは付いています。ワンセグなしの機種を確認してから購入しましょう。

ワンセグなしスマホにする方法3:docomoのワンセグなしスマホにする

ワンセグなしスマホへの乗り換えをdocomoする方法を紹介します。 docomoからもiPhoneシリーズは販売されています。ワンセグなしのスマホならiPhoneを選ぶと確実です。その他Android端末のスマホでは、HUAWEIのスマホやZTE CorporationのMONOシリーズのスマホがワンセグなしの機種です。 Androidは圧倒的にワンセグ付きのものが多いため、選ぶときは注意しましょう。

ワンセグなしスマホにする方法4:ソフトバンクのワンセグなしスマホにする

ソフトバンクのワンセグなしスマホにする方法を紹介します。 ソフトバンクもiPhone取り扱い店舗です。ワンセグなしのスマホを選ぶならiPhoneを選ぶ方法がです。Androidのスマホの場合は、HUAWEIやKYOCERAのDIGNOシリーズがワンセグなしの機種として販売されています。

アクセスランキング