IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

dアカウントの解約手順4つと解約時の注意点|エラーの対処法についても

更新日:2020年08月14日

言葉・雑学・歴史

dアカウントを解約するにはどうしたらいいのでしょう。解約はそう難しくはありません。今回は解約の手順を4つと解約時の注意点、エラーが出た場合の対処法などにもふれ、シンプルにまとめてみました。これから解約する人は参考資料としてお読みください。

dアカウントの発行・再発行について

dアカウント(旧docomoID)はドコモの端末はお持ちの方はもちろん、お持ちではない方でも無料で使える共通のIDです。 ネットショッピングやデジタルコンテンツなど、さまざまなサービスをデバイス、ネットワーク回線の種類を問わずご利用できます。サービスをご利用すればポイントも貯まりメリットがありが必要でなくなった方や、解約したい方へその方法をご説明します。

発行手順

dアカウントを新規作成するにはまず、「メールアドレスの登録」と「ID・基本情報の登録」が必要です。dアカウントはweb・アプリ・店頭で作成できます。 webで作成する場合、「メールアドレスの登録」する方法として以下の4つから作成できます。 1.空メール 2.SNSで登録のメールアドレス 3.ドコモのメールアドレス 4.メールアドレス(手入力)

dアカウント解約手順4つ

IDを削除するから手続きする、ネットワーク暗証番号、ID、パスワードを使って解約する、連絡先メールアドレスの変更または削除の手順、ドコモ回線じゃない場合など以下の4つの解約手順があります。

dアカウント解約手順1:IDを削除するから手続き

「IDを削除する」からお手続きください。 次へ進むをタップして進んでいってください。dアカウントのIDを入力し、次へに進んでいってください。削除確認して完了します。

dアカウント解約手順2:ネットワーク暗唱番号、ID、パスワード

解約するにはネットワーク暗証番号、またはID/パスワードが必要です。ID、パスワードを忘れた場合、ドコモの回線でspモードまたはmoperaU接続の方は以下の方法で確認してください。 ・接続をspモード(又はmoperaU)にし、Wi-Fiやテザリング利用中の場合は切ってください。 ・「dアカウントメニュー」を表示します。画面上部のIDを確認してください。 ・dメニューにアクセスし、検索窓から「dアカウント」で検索し、dアカウントの「アカウント管理」を選択してください。 ・dアカウントメニュー「パスワードの確認」を選択してください。 ・ネットワーク暗証番号を入力してください。 ・IDが表示されます。

dアカウント解約手順3:連絡先メールアドレスの変更または削除手順

元のドコモの回線(spモードや-i-mode)でdアカウントメニューへアクセスし、対象の連絡先メールアドレスを削除する、または変更してください。 連絡先メールアドレスは必ずひとつは登録されています。登録されているメールアドレスがひとつの場合は別の違うメールアドレスに変更してください。 変更の仕方はdアカウント設定アプリを起動し、「登録情報の確認」をタップして 表示されている項目を選びます。 連絡先メールの変更画面が表示され、「連絡先メールアドレスを変更」を選択します。

dアカウント解約手順4:ドコモ回線じゃない場合

初回公開日:2019年11月11日

記載されている内容は2019年11月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング