IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

英会話スクール無料体験レッスンの内容は?英会話スクール12校を比較!

英語

英会話スクールの無料体験レッスンについて、ご紹介しています。おすすめ英会話スクール12校と、英会話スクールの選び方、英会話を習うにあたって重要なことや、英会話の重要性や今までの英会話スクールでは効果がないと言われた理由までご説明しています。

更新日時:

英語の重要性は上がっている

現在の日本では英語を使える日本人の需要が増えています。 「国際化」「グローバリゼーション」が重要視されるようになり、海外の人たちと交流したり共に仕事をする機会が増えたためです。 日本を訪れる外国人の数は、年々増えています。 2012年には1,000万人にも満たなかった訪日外国人の数ですが、2018年の数は3,119万人にものぼっています。 2020年には東京オリンピックが開催されるため、ますます増加するでしょう。

レベルの高い教育を受けられやすくなる

英語ができると、レベルの高い教育を受ける機会が増えます。 世界の有名大学に留学できることももちろんですが、最近ではMOOC(ムーク)という学習環境が注目されているからです。 MOOCとは「Massive Open Online Course」の略で、「大規模公開オンライン講座」というサービスです。 2008年にアメリカで開始され、基本無料で大学レベルの授業をウェブ上で受けることができるサービスです。 名門大学が多数参加しており、英語ができれば選択できる授業の幅が増えます。

職業や人生の選択の幅が広がる

英語が使えることにより、職業や人生の選択の幅が増えます。 年々増えている英語を公用語としている日本企業や、外資系企業で働くことを選択肢に入れることができます。 また社会人は、TOEICなどを持っていれば給料アップにつながるなど、優遇してくれる企業も増えています。 また、英語を習得していれば外国暮らしを視野に入れることもできます。 世界で英語が通じる国は多く、日本に縛られず依存しない生き方を選ぶことができるようになります。

受験や就職に有利

日本の大学入試は、これまで読み書きを中心としてきました。 今後は読み書きに加え、聞く・話すを加えた4技能も見られるようになります。 英検・TOEIC・TOEFLなどの英語力を見る外部試験が大学入試に活用されるようになっていきます。 就職活動の際、英語力を証明する場合も英検1級やTOEIC・TOEFLでの高得点が有利になります。 仕事で英語が必要な場合は、資格対策をしている英会話教室を選び、しっかり学習し結果を出すことを目標としましょう。

英会話スクールの無料体験レッスンのメリット

実際に英会話スクールへ通い始める前に、是非無料体験レッスンを受けてみましょう。 現在は、数多くの英会話教室があります。 まずは通えそうなエリアにある英会話教室を探し、その教室のホームページやFacebookなどをチェックしましょう。 写真を載せている教室もありますので、講師や受講生の雰囲気などがイメージできます。Googleでレビューがある場合はそちらもチェックしてみましょう。 英会話教室に通うには、結構な金額がかかります。 ホームページを見ただけではわからない疑問点があったら、メモをしておき、無料体験レッスンに行った時にしっかり確認しておきましょう。

最初はひとつの教室に絞らず、いくつか候補を上げて複数の教室で無料体験レッスンを受けてみることがおすすめです。 サイトだけでは確認できない実際の教室の雰囲気や、講師との相性が確認できることが無料体験レッスンのメリットのひとつです。 体験レッスンの際、ほとんどの英会話教室がカウンセリングを取り入れており、あなたの現在の英語力を確認して合ったプランを提案してくれます。 無料体験レッスンで現在の自分の英語力を見てくれるということなので、カウンセリングもしっかりと受けましょう。 体験レッスンの後にフィードバックを取り入れている英会話スクールは、レビューで「フィードバックだけでも無料体験レッスンにいった価値があった」という意見があるほどしっかりとみてくれるところもあります。 利用できるところは利用しましょう!

英会話スクールの無料体験レッスンの一般的な流れ

英会話スクールの申し込みから当日の体験レッスンまでの、一般的な流れを解説していきます。 無料体験レッスンを申し込みたい英会話スクールのホームページへ行き、「無料体験レッスンはこちら」というバナーを押すと予約ページへいきます。 予約フォームが設置されていますので必要事項を記入します。 希望する教室、日時や、あなたの名前、生年月日、連絡先が基本項目です。 予約フォームから申し込みを行った後、英会話スクールから電話もしくはメールで日時などの確認の返信が来ますので、そこで予約完了となります。 ホームページから無料体験レッスンを申し込みすると、返信までに若干のタイムラグがあります。 すぐ行きたい・すぐ日にちを決めたい場合は電話で申し込むこともできます。

1. アンケート記入・カウンセリング

予約した日時に英会話スクールへ行きます。 無料体験レッスンの所要時間は、スクールによってまちまちです。 スクールによっては自分で長さを選べるところもありますので、申し込み時に確認しましょう。 最初にアンケートがありますが、紙に記入するところ、パソコンやタブレットに入力するところ、カウンセリングの一環としてカウンセラーに聞かれるところとこちらもまちまちです。 アンケートとカウンセリングの内容はスクールを知ったきっかけ、英語を学習する目的、希望の曜日や期間などを確認されます。 スクールによっては、就寝時間や飲みに行く頻度など、プライベートにかなり突っ込んだことを訪ねてくるところもあります。 「どの程度英語の自習に時間をさけるか」の確認ですので、正直に答えましょう

2. 無料体験レッスン・レベルチェック

アンケートとカウンセリングが終わったら、いよいよレベルチェックと体験レッスンです。 スクールによって、レベルチェックの後に体験レッスンがあるところ、レベルチェックと体験レッスンが同時に講師によって行われるところと様々です。 体験レッスンで外国人講師とマンツーマンになるところも多くありますが、初心者にいきなり理解できないような英語で話しかけてくることはありませんので、安心してください。 会話形式だけのところ、テキストを使って授業のような体験レッスンを行うところと、体験レッスンの形式もスクールによって違います。 レッスン内容や講師、カウンセラーによっては体験レッスンの所要時間が短くなったり、または延びたりします。 時間に余裕を持ったスケジュールにしておきましょう。

3. フィードバック・スクール案内

体験レッスンが終了した後は、カウンセラーによるフィードバックとスクール案内がされます。 フィードバックに基づいて、あなたのレベルに合ったコースやカリキュラムを紹介され、料金を案内されるという流れになります。 ここはスクールによって大きな差が出るところで、営業方針により合う合わないの印象が大きく左右されます。 さらっと説明をして「おうちでじっくり検討してください」とスムーズに体験レッスンを終わることができるスクールと、ぐいぐいと営業をしてくるスクールとに分かれます。 レビューでそのスクールの営業具合がだいたいわかりますが、気になるスクールには営業が苦手でも足を運んだ方が良いでしょう。 「ちょっと考えたいんだけどな…」と思っている時にぐいぐいと押されても「帰って検討します」と言うことができればいいのです。

英会話スクール12校無料体験レッスンの内容

英会話スクールおすすめ12校の特徴や無料体験レッスンの内容についてご紹介します。 数多くの英会話スクールがあり、それぞれ得意な分野や学校の方針が違います。 仕事で英語を使うために通うのか、旅行先で英会話に困らないために通うのか、資格対策か、あなた自身の英会話スクールに通う目的をはっきりさせて、無料体験レッスンを受けに行きましょう。 「初心者から上級者までクラスあり」や「日常英会話からビジネスまで対応」と謳っているスクールが多いですが、体験してみないとそのスクールのコースが自分のレベルに合っているかわかりません。 英会話スクールの得意分野と自分の学びたいことが合っているか、無料体験レッスンでしっかりと確認しましょう。

英会話スクール1: シェーン英会話

シェーン英会話は、40年以上の歴史があり全国に200校以上の教室がある英会話教室です。 一般的な英会話教室の相場よりは少し高めですが、月謝制で通いやすく、割引制度が充実しています。 また、一般教育訓練給付対象です。 シェーン英会話の講師は全て、英語を母国語にするネイティブで、英語指導の国際資格を有しています。 40年のノウハウが詰まったオリジナル教材を使用し、テスト対策・ビジネス・旅行などあらゆる希望に対応しています。 個人レッスンと少人数レッスンを選ぶことができるので、自分のペースや希望に合った学び方ができます。 講師は外国人ですが、日本人のスクールカウンセラーが講師との間に立ってサポートしてくれます。

無料体験レッスンの申し込み方法

シェーン英会話の無料体験レッスンは、ホームページもしくは電話で申し込むことができます。 ホームページにはライン形式のQ&Aがあり、無料体験レッスンの流れもこちらで確認することができます。 ホームページから予約する場合は希望日と希望時間は第2希望まで出すことができ、グループレッスンを体験したいのか個人レッスンを体験したいのかを選ぶことができます。 名前、年齢、電話番号を入力するフォームがあり、確認電話を受けられる時間帯の項目もあります。 スクールからの電話確認をもって受付完了です。 予約フォームに入力・送信しただけでは予約できていませんので注意しましょう。 すぐに日にちなどを決めたい場合は、電話予約することもできます。

無料体験レッスンの内容

予約を入れた教室へ行き、まずアンケートの記入をします。 その後カウンセラーから「個人レッスンとグループレッスンがあります」など、授業について5分ほど説明を受けます。 無料体験レッスンについて疑問や不明点がある時は、このタイミングで質問しておきましょう。 無料体験レッスンはマンツーマンです。 ネイティブ講師から20分ほど色々な質問をされ、英語力を確認されます。 イギリス人経営のシェーン英会話の講師の大半は、イギリスで募集したイギリス人講師で、温和な落ち着いた人が多い印象です。 レッスン後、カウンセラーから入学の案内があります。 シェーン英会話の傾向として、強引な勧誘はないようです。 グイグイ来られることが苦手な人でも、体験レッスンに行きやすいでしょう。

英会話スクール2: bわたしの英会話

bわたしの英会話は、女性限定、授業はマンツーマンのみの英会話スクールです。 「英語をはじめて学ぶ30代以上のオトナ女子」へ向けたレッスンプログラムやスクールの雰囲気作りに特化しています。 教材は「女性が良く出くわすシチュエーション」を厳選したオリジナルテキストを使います。 日本の英語教育システムに基づいた単語・文法をベースとしており、実際の生活ですぐ使えるようにマンツーマンのクラスでレッスンを行います。 9割以上の外国人講師は日本語がペラペラで、日本人のコンシェルジュのサポートもあるので、初心者でも安心して授業を受けることができます。 教室の雰囲気も女性向けならではで、季節に合わせたアロマの香りや優しい音楽が流れており、リラックスして授業を受けることができるでしょう。

無料体験レッスンの申し込み方法

bわたしの英会話の無料体験レッスンは、ホームページか電話で申し込むことができます。 ホームページは女性らしいピンクとブラウンを基調とした優しい色合いで、親しみやすく見やすいです。 ホームページから申し込む場合は、申込フォームに名前・メールアドレス・電話番号を入力します。 体験レッスンを希望するスクールにチェックを付け、希望日時を第3候補まで指定します。 体験レッスンの希望テーマとあなたの英会話レベルの項目もありますので、こちらにもチェックを入れましょう。 フォーム送信後、申込フォームでチェックを付けたスクールから直接確認の連絡が来た時点で、予約完了になります。 日にちをすぐに決めたい場合は、電話で予約がおすすめです。

無料体験レッスンの内容

無料体験レッスン当日は、まず日本人カウンセラーによるカウンセリングを受けます。 英語を学びたいと思ったきっかけや、学んでどうしたいのかという目的や目標、過去に習い事の経験はあるかなどを聞かれます。 仕事の業務内容から退勤後はどのように過ごしているかのヒアリングまでありますので、正直に答えましょう。 無料体験レッスンは、まずは自己紹介でウォーミングアップをします。 実際のテキストを使い、外国人講師からマンツーマンでレベルに合った授業を受けることができます。 レッスン後は、コースやプランの案内という流れで、全体の所要時間はおよそ90分です。 無理な勧誘や追加料金が必要になるオプションの提案もなく、安心できるとのレビューが多く見られます。

英会話スクール3: 英会話リンゲージ

英会話リンゲージの特徴は、営業時間の長さとグループレッスンが格安で受けられるところです。 初級者から中級者向けに特化したスクールなので、ビジネス英会話や資格検定、マンツーマンをみっちりやりたい人には向きません。 母体が企業の英語研修分野で40年以上の実績を誇っており、英会話業界では老舗にあたります。 「英語を母国語としない人」への指導実績が豊富な「Direct English」のテキストや、脚本専門家が書き下ろしたテレビドラマのストーリー仕立てのテキストを使い、初心者でも楽しく効率的に英語の勉強を続けることができます。 入会金なしの月謝制でわかりやすい料金体系ですが、コアタイム以外には追加料金がかかるので注意が必要です。 それでも1万円以内に収まるので、楽しく長く英会話を学びたい人には向いています。

無料体験レッスンの申し込み方法

英会話リンゲージの無料体験レッスンの申し込み方法は、ホームページか電話になります。 ホームページに無料体験レッスンを受ける際の詳しい流れが記載されており、わかりやすくなっています。 ホームページから申込フォームで予約する際は、名前・性別・連絡先・受講目的と希望エリアを入力します。 希望日時は第3まで指定することができます。 予約日程確認のため、フォーム送信後希望スクールから電話で連絡があり、その時点で予約確定となります。 ホームページから申し込むと、スクールから日程確認の連絡があるまでタイムラグがあります。 近い日にちを希望する場合や、すぐ日程を決めたい時は、希望するスクールへ直接電話で申し込むことができます。

無料体験レッスンの内容

英会話リンゲージの無料体験レッスンは、忙しい人からじっくり体験したい人まで幅広く対応しています。 カウンセリング20分、体験レッスンは15分から、プランの提案20分で、合計60分~90分時間がかかることが明確にされています。 もっと短く済ませたい人には、5~10分ほどのインタビュー形式のレベルチェックで対応してもらえます。 体験レッスンは、実際に使用している教材の「Direct English」を使い、レッスンの雰囲気やクオリティを体験することができます。 ホームページでも堂々と「強引な勧誘はしません」と宣言しており、とにかく気軽に体験レッスンに来てレッスンを体験して欲しいという方針なので、押しに弱い人でも安心です。

英会話スクール4: PROGRIT

英語コーチングPROGRITの特徴は、「英語力を伸ばすのはレッスンではなく良質な自習である」という考え方に基づいた英語コーチングサービスです。 専属コンサルタントにより徹底した時間管理をし、2か月で英語力を伸ばすことが目標です。 月に80時間の集中学習をする短期集中型で飛躍的に英語力アップを狙います。 厳選した市販教材を使用し、毎日数時間自習に取り組むスタイルのため、自身のモチベーションの高さが必要です。 趣味程度に楽しく英会話を習いたい人には不向きですが、資格対策としてがっつり学習したい人や仕事ですぐに英語が必要な人、留学を考えている人などに人気です。 英会話を楽しむよりも、勉強法を習い科学的に英語を理解し、個別のカリキュラムを組んで最短距離での目標達成を目指します。

無料体験レッスンの申し込み方法

英語コーチングPROGRITは無料体験レッスンといわず「無料カウンセリング」と表現しています。 「あなたの勉強の課題、これからやるべきこと」をカウンセリングしてもらい、PROGRITに通う場合、どのようなスケジュールで取り組むかを案内されます。 無料カウンセリングの申し込みは、ホームページのみの受付です。予約フォームに名前・メールアドレス・電話番号・希望校舎を入力します。 希望日と希望時間は第1のみで、希望があれば承ります程度なので空欄にしておいても問題ありません。 フォーム送信後、予約を受け付けた旨の自動返信メールはありません。 日程確認は、電話ではなく入力したアドレスに日程確認メールが届きますので、アドレスは間違えないように入力しましょう。

無料体験レッスンの内容

無料体験レッスンでは、まずカウンセリングフォームに入力をします。 氏名や連絡先の基本情報から、起床就寝時間、通勤時間や仕事の時間、飲み会の回数まで細かい項目があります。 徹底した時間管理で勉強時間を確保するためです。 次にコンサルタントによるヒアリングと、プログラムについての簡単な説明があります。 ヒアリングの後には、レベルチェックテストがあります。 現在の英語力を分析するために、所要時間30分程度の本格的な内容です。 最初のヒアリングとレベルチェックテストの結果から、具体的な学習プランの提案がされます。 1日に確保できる勉強時間と、どの学習に何分かけてどう学習したらよいのかと細かい内容で、通い始めてどう学習を進めるかが想像しやすいです。

英会話スクール5: ECC外語学院

ECC外語学院は、徹底したカウンセリングと充実したグループレッスンで、受講生のモチベーションや主体性を引き出すことを重視した大手の英会話スクールです。 レベルチェックとカウンセリングで習熟度を確認し、初心者は日本人バイリンガル講師で、上級者はネイティブ講師でレッスンを受けることができます。 目的に合わせさまざまなプランが用意されており、グループレッスンでも当日振り替えが可能なためレッスン料が無駄になりません。 楽しくコミュニケーション力を向上させるクラス制のグループレッスンで、自分の意見を発信できる練習をします。 自習用のテキストや、受講生専用のサイトが用意されており、スマートフォンやパソコンを使ってレッスンと連動した自主学習ができます。

無料体験レッスンの申し込み方法

ECC外語学院の無料体験レッスンを申し込むにあたって、注意点があります。 ホームページから申し込むことが可能ですが、「無料カウンセリング」と「無料体験レッスン」が別枠になっていることです。 無料カウンセリングの予約だけ入れておくと、カウンセリングを受けた後にレッスンの希望日を訪ねられてそこで無料体験レッスンの予約を入れることになります。 講師と教室スペースに空きがあれば、カウンセリングに行った当日に体験レッスンを受けることもできますが、希望のレッスンが体験できない可能性が高いです。 2度教室へ足を運ぶことが面倒な場合、無料カウンセリングと同じ日に無料レッスンが受けられるように、最初から手配をしておきましょう。

無料体験レッスンの内容

カウンセリングでは、氏名や連絡先などの基本事項と、英語を学ぶ目的や希望の曜日、どのくらいの期間英会話スクールへ通う予定かなどのアンケートを記入します。 その後カウンセラーから詳細のヒアリングを受け、ECCの特徴やプランの提案をされ、見積もりを出されます。 無料体験レッスンでは、まず10分程度のレベルチェックが行われます。 ネイティブ講師とマンツーマンで、日本語は一切なし、簡単な質問から始まりだんだん難しい質問になっていく一問一答形式です。 その後に希望するクラスの無料体験レッスンを受けます。 最後に、改めてコースや料金の見積もりが出されます。 しっかりとした営業トークで若干押しが強いとの口コミがあります。 押しに弱いタイプの人は、気持ちを強く持って挑みましょう。

英会話スクール6: Gabaマンツーマン英会話

Gabaマンツーマン英会話は、ネイティブ・スピーカーの講師とのマンツーマンの授業が特徴です。 出身国は50か国以上、ビジネス経歴も様々な講師陣で、目的に合ったスキルを持つ講師を選ぶことができます。 毎回のレッスンで好きな講師を予約することができるため、色々な講師と交流することができます。 マンツーマンのため会話量が多く、必要な英語を学ぶために業務内容や仕事に合わせたレッスンを受けることができます。 忙しいビジネスマンでも無理なく通えるように、開講時間が長く設けてあります。 また、自分の都合のいい時間に通える自由予約制をとっています。 オンライン教材でいつでも自主学習ができ、学習について相談したい時は日本人カウンセラーが対応するなどサポートも充実しています。

無料体験レッスンの申し込み方法

gabaマンツーマンへ無料体験レッスンの申し込みをするには、ホームページか電話から日時を予約をします。 ホームページから予約ページに行き、希望の教室を選択し、希望日時は第2まで指定することができます。 万が一、第2まで入力した希望日時が満席の場合でも、希望前後の時間で案内してもらえる可能性もあるため、備考欄に追加の希望日時を入れることができます。 続けて名前・生年月日・連絡先などの基本事項を申込フォームへ入力し、送信します。 申込が完了した後、スクールから日時確認の連絡が来て日程が決定した時点で、予約完了となります。 当日が希望の場合や、すぐに日にちを決めたい場合は、電話で予約を入れることがおすすめです。

無料体験レッスンの内容

まずは個室でカウンセリングが行われます。 目的のためにはどの程度の英語力が必要かをカウンセラーが判断し、具体的にあなたがどのレベルまで学習すべきかの目標を立てます。 次に、レッスンスペースでネイティブ講師からレベルチェックを兼ねた体験レッスンを受けます。 自己紹介から始まり、ネイティブ講師と会話を交わします。 その時に、間違えたところ、学習すべきポイントを講師がノートに書いてくれます。 そのためレッスン中は喋ることに集中でき、書いてもらったノートは復習にも使えます。 体験レッスン終了後は、講師とカウンセラーからフィードバックがあります。 レベルプランニングシートを元に現在のレベル、目標達成のためにかかる金額と期間の目安を明確にした見積もりが出されます。

英会話スクール7: ベルリッツ

ベルリッツの特徴は、子どもから大人、初心者から中上級者向け、資格対策からビジネスと、豊富なコースが選べることです。 マンツーマンレッスンの予約は好きな時間を選ぶことができ、振替も可能です。 複数の教室を利用することができるので、職場の近くや自宅の近くでと予定に合わせて通うことができ、便利です。 ビジネス経験が豊富な講師が指導するため、仕事相手としてロールプレイングすることができ、リアリティのある会話で学習できます。 仕事に必要な内容で、レッスンごとに講師がゴール設定をしてくれるので上達を実感しやすく、モチベーションが維持できます。 指導方法や進め方をレベルに合わせてカスタマイズすることができ、学習プランは日本人カウンセラーのサポートがあります。

無料体験レッスンの申し込み方法

ベルリッツの無料体験レッスンに申し込む方法は、ホームページの応募フォームか電話になります。 ホームページの応募フォームで、希望する教室を入力し希望日時を第3まで選びます。 体験レッスンが不要な場合もこちらで選択することができます。 名前・性別などの基本情報の他に、ベルリッツでの受講経験・学習目的・おおよその目標の達成期限や予算など、細かい項目もありますので記入しましょう。 申し込みをしてから、電話かメールで予約確認をされるので、その時点で予約完了です。 急ぎの場合や、すぐに日にちを決めたい場合は、電話で予約をすることをおすすめします。

無料体験レッスンの内容

まず、タブレットでアンケートに回答します。 カウンセラーにより、英語学習の目的、期間、予算が確認され、その後レベルチェックに移ります。 レベルチェックはネイティブ講師からの質問に「Full sentence」かつ「Boost」で回答する形式です。 単語だけで答えるのではなく、文章を意識することによって自然な会話を目指します。 このまま体験レッスンに入りますが、まずはレッスンのゴールを決めます。 そこから会話のロールプレイをスタートし、わからない所は講師に教えてもらい、繰り返すことによって無料体験レッスンの目標達成を目指します。 無料体験レッスン終了後、カウンセラーからプランの案内とレッスンのフィードバックを渡されます。

英会話スクール8: ブリティッシュカウンシル

ブリティッシュカウンシルが他の英会話スクールと違う点は、イギリスの公的国際文化交流機関の一部門というところです。 クイーンズイングリッシュにこだわりを持ち、アメリカ式英語を使うと英国式に訂正されるほどイギリス英語を徹底して教えてもらえます。 90分超の長めのレッスンでコミュニケーション能力を伸ばすことができ、レッスン中の講師からのフィードバックで英語が身に付きます。 講師は全員「国際英語教授資格」を持ち、細かく丁寧な指導が特徴です。 グループレッスンは少人数制で、自分の目的やスケジュールに合ったクラスをオンラインで予約できます。 日常会話の他に、英国留学に重要な英国系英語力証明テスト「IELTS」対策やケンブリッジ英検準備コースがあります。

無料体験レッスンの申し込み方法

ブリティッシュカウンシルは無料体験レッスンは常設しておらず、日時を限定して開催しています。 日程は、公式ホームページの検索窓に「無料体験レッスン」と入れて調べるか、「受講相談・英語力診断」の申し込みの際に問い合わせましょう。 無料英語力診断とセットになっている受講相談は、ホームページの予約フォーム・電話・メールで申し込みできます。 ホームページから申し込む場合は「受講相談予約」のページに行きます。「レベルチェック実施日」として時間ごとに設置してある予約ボタンから申し込みます。 ホームページとメールから申し込みできますが、無料体験レッスン開催予定の有無など手っ取り早く知りたい場合は、電話で問い合わせることがおすすめです。

無料体験レッスンの内容

ブリティッシュカウンシルの無料英語力診断の内容についてご説明します。 受講相談とセットになった英語力診断は、講師と1対1でインタビュー形式、15分ほどのスピーキングテストが行われます。マークシート・単語記入の筆記テストは40分間です。 この英語力診断の結果をもとに、レベル判定がされます。カウンセリングでレベルに合ったコースの案内をカウンセラーから受けます。 無料体験レッスンの開催は限られていますが、しっかりとした英語力診断に加え、教室見学やレッスンを担当する講師から授業内容を説明してもらうことができます。 「ブリティッシュカウンシルが気になるけど、無料体験レッスンの日程が合わない…」という場合は、まず受講相談・英語力診断を先に受けると良いでしょう。

英会話スクール9: イーオン

英会話スクールイーオンの特徴は、日本人の英語学習を分析して開発したオリジナル教材とレッスン方法です。 学校で学んだ知識を生かすことができ、初心者でも理解しやすい内容です。 担任制を採用していることも魅力で、コース選択時に日本人講師かネイティブ講師を選ぶことができます。 レッスンは曜日と時間の決まった固定制で、「今日は英会話の日!」と決めることにより学習を習慣化させやすくなっています。 また11段階の細かいレベル分けからクラスを選ぶことができ、自分に合ったレベルで効率よく学ぶことができます。 スマートフォンとパソコンに対応した自宅学習サポートサイトがあり、自習を効率よく進めることができるサービスも充実しています。

無料体験レッスンの申し込み方法

英会話イーオンの無料体験レッスンを申し込みは、ホームページの応募フォームか電話から行います。 ホームページの応募フォームは、無料体験レッスン・コース説明会・入学予約から選びますが、無料体験レッスンにチェックをしましょう。 続いて無料レッスンを希望するスクールと、希望日・時間帯を選択し、名前・職業・学習目的と連絡先を入力します。 イーオンから電話で予約確認が入りますので、その時に無料体験レッスンの日時が確定します。 早く日程を決めたい場合は、電話で申し込みましょう。 ホームページには「〇月の特典で〇円引き」などすぐ決めると高額割引ありの言葉が並んでいますが、落ち着いて無料体験レッスンの予約を入れましょう。

無料体験レッスンの内容

英会話イーオンの体験レッスンは、まずアンケートとカウンセラーによるヒアリングから始まり、あなたの現在の英会話レベルを確認します。 その後、講師からマンツーマンでレベルチェックを兼ねたプライベートレッスンを受けます。 最初は挨拶と簡単な質問から始まり、その後実際に授業で使っているテキストの問題を解いて、およそ30分ほどで終了です。 レッスンの後、講師とカウンセラーでレッスンのフィードバックをします。 講師があなたが現在できていること、できていないところを分析し、それに基づいて今後学習すべきことと、あなたの目標に合ったコースを案内します。 講師が退出した後に、カウンセラーからコース内容や料金の説明を受けて終了です。

英会話スクール10: NOVA

英会話スクールNOVAの特徴は、まずは教室数の多さにあります。 自宅近く・職場近くにある可能性が高く、通いやすいところを探しやすいでしょう。 次に、講師全員がネイティブ・スピーカーで、本場の英語を体験することができるところもあげられます。 ネイティブならではの言い回しを学ぶことにより国際社会での実践力を養うことができます。 生徒一人一人に合ったレベル別レッスンを採用しており、効率的に英会話を学習することができます。 料金体系はわかりやすい月謝制を採用しており、曜日時間固定か自由予約を選択できます。 マンツーマンレッスンはレベルに応じてレッスンをカスタマイズすることができ、目標に向けて効率的に学習することができます。 グループレッスンは最大4人の少人数制のため、コストを抑えることができます。

無料体験レッスンの申し込み方法

駅前留学NOVAに無料体験レッスンを申し込むには、ホームページの予約フォームを利用します。 無料体験レッスンと校舎見学を選ぶことができますが、無料定見レッスンにチェックを入れましょう。 希望日時は第1のみです。 希望スクール・希望コース・希望言語とレベルを選択しましょう。 希望コースに「駅前留学・お茶の間留学・子ども英会話」とありますが、スクールに通うコースは「駅前留学」なのでそこにチェックを入れましょう。 ちなみに、「お茶の間留学」とはオンラインレッスンのことです。 あとは、名前・電話番号・メールアドレスを入力して登録ボタンを押します。 2営業日以内にスクールからの連絡が来て、予約完了になります。 電話予約はできませんので、日程に余裕をもって予約をしましょう。

無料体験レッスンの内容

NOVAの無料体験レッスンの流れについてご説明します。 まずはカウンセリングがあり、コース内容の説明を軽くされます。 NOVAの体験レッスンの時間は20分で、ネイティブ講師があなたのレベルに合わせた的を絞ったレッスンをしてくれるので、体験でも勉強したという充実感が得られます。 体験レッスン内でレベルチェックもされますが、入会する際にはきちんと実力を把握してコースを決めるため、しっかりとしたレベルチェックを改めて受ける必要があります。 体験レッスンが終わった後に、カウンセラーから上達に向けたアドバイスとコース・料金案内をされます。 強い勧誘はなく、さらっと説明がある程度というレビューが多いため、営業の押しに弱い人でも安心して無料体験レッスンを受けることができます。

英会話スクール11: イングリッシュビレッジ

イングリッシュビレッジは、マンツーマンレッスンと講師の質の高さにこだわりのある英会話スクールです。 教室などの空間に華美な装飾をしないこと、カリキュラムをシンプルにすることで低価格を実現しています。 購入必須のテキストがないため教材代も抑えられ、価格的に続けやすくユーザー満足度が高い英会話スクールです。 カリキュラムがないため、自分の目的によってレッスン内容やテーマを決めることができます。 そのため、旅行やビジネス、留学など、明確なゴールがある人に向いています。 同じ目的を持つ友達や家族がいる場合は、セミプライベートレッスンを申し込むことができ、マンツーマンレッスンよりもさらに割安で利用することができます。

無料体験レッスンの申し込み方法

イングリッシュビレッジの無料体験レッスンの予約は、ホームページか電話から行います。 ホームページの入力フォームは、名前・電話番号・メールアドレス・受講を希望するスクールの基本事項のみの入力で、希望日時の入力欄はありません。 担当講師との時間調整があるため、希望スクールの担当者から電話確認があった時に、日にちと時間を決めます。 当日に予約を入れたい場合や、希望日時をあらかじめ伝えてから決めたい場合は、希望スクールに直接電話して予約することをお勧めします。 ホームページの予約フォームから申し込んでも、結局スクールからかかってくる電話を待って日程調整をしなければいけません。 最初から直接希望するスクールに電話をかけた方が早いでしょう。

無料体験レッスンの内容

イングリッシュビレッジの無料体験レッスンは、はじめに日本人スタッフから学校説明をメインに、受講料金やレッスン内容などの説明を受けます。 相談や質問がある時はここで聞きましょう。 待ち時間で、体験レッスンをしてくれる講師のプロフィールや他の講師のプロフィールを見ることができます。 体験レッスンはレベルチェックを含めたマンツーマンのフリートーク形式です。 出身地・職業・なぜ英語を学ぼうと思ったか・強化したい分野などを講師に聞かれ、答えていきます。 初心者でも日本語を混ぜて説明してもらえるため、内容を理解することはできます。 時間はおよそ20分です。 入会を強いられることがなくスムーズに体験レッスンを終えることができたとのレビューが多く、押しに弱い人でも気軽に行くことができるでしょう。

英会話スクール12: 日米会話学院

日米会話学院は、ビジネス英会話が強い英会話スクールです。 特に資格対策クラスに力が入れられており、短期集中コースでは効率よくスコアアップを目指せます。 2015年に河合塾の系列になっており、授業前後に利用できる自習スペースには豊富な教材が用意されています。 3か月ごとにカリキュラムの見直しがあり、やる気があればどんどん上達できる環境です。 日米会話学院自体は30年以上の実績がある老舗のスクールのため、日本人に合った学習法を採用しています。 文法や資格取得を目指すコースは日本人講師、会話中心のコースは外国人講師とわけられています。 初級から通訳者レベルの上級者まで対応しており、特に上級者クラスには定評があります。

無料体験レッスンの申し込み方法

日米会話学院の無料体験レッスンは、公式ホームページの予約フォームを使うか、各教室のフリーダイヤルへ直接電話して予約をします。 ホームページの予約フォームは、名前・電話番号・メールアドレスの基本情報と、希望校を入力し、希望日時は第二まで入力することができます。 英語を学習する目的の欄にも忘れずに入力しましょう。 希望日時は選択式のリストになっていますので、希望の日時がない場合は希望する教室に直接電話をして確認しましょう。 予約フォームを送信した後、スクールから電話がかかってきます。 どんなレッスンを希望しているかを聞かれ、日程の調整と確認をします。 予約前日には日程確認の案内メールが届くので、うっかり忘れてしまったなどということが予防できます。

無料体験レッスンの内容

体験レッスン当日は、講師によるテストが行われます。 用紙に20問ほどの質問が書かれており、それに口頭で答えていくという形式です。 「体験レッスンというよりもテストを受けただけという印象で、授業の内容はわからなかった」というレビューが見られます。 そのテストから出た診断結果をもとに、おすすめコースが案内されます。 具体的な金額とコースの案内になりますが、支払方法がポイント制ということ、個人レッスン追加時にはかかるポイントが変化するなど、料金体系がわかりづらいとのレビューが多いです。 カウンセラーが結構ぐいぐいすすめてくる、ローンを組むことを勧められたなどのレビューもあります。 押しに弱い人は気持ちを強く持って挑みましょう。

自分に合った英会話スクール選びのコツ3つ

英会話を習得するためには、それなりの期間英会話スクールに通う必要があります。 時間もお金もかかるので、慎重に選ぶようにしましょう。 レッスン料金も重要ですが、金額だけを基準に英会話スクールを決めてしまうと、「結局途中で挫折してしまい何の収穫もなかった…」ということになりかねません。 最終目標は「自分の目指す英会話力を身に着ける」こととし、予算内で無理のない範囲で授業料をケチることは避けましょう。 入会無料キャンペーンや、教材費が0円、割引制度充実という言葉に惹かれてしまいますが、長い目で見て冷静に考えましょう。 特に「今だけ」「期間限定」「〇月〇日まで」と割引を謳っているところに慌てて決めてしまうのは避けてください。

英会話スクール選びのコツ1: 無料体験後の強引な勧誘はないか

英会話スクール選びのコツとして、無料体験レッスンの後に強引な勧誘をしてこないか、確認することが大切です。 英会話スクールも商売ですので、最低限の営業は必要ですし、何も説明してこない場合もかえって不親切です。 しかし、あなたが迷っているときに「うわあ、強引…」や「こわい」と感じてしまうようなトークをしてくる英会話スクールは、自分と相性が悪いと考えましょう。 コースや講師、料金に納得して「ここで決めよう!」と考えている場合は、強引に勧誘されてもその英会話スクールで決めて大丈夫です。 しかし長い付き合いになるので「勧誘が強引だったな」ということは覚えておきましょう。 自分の目標をしっかり持って、いらないオプションは絶対に断るという強い意志が必要です。

英会話スクール選びのコツ2: 自分の目的に合ったコースはあるか

英会話スクール選びのコツとして、自分の目的に合ったコースがあるか確認することが重要です。 自分が何を目標として英会話教室に通うのかをはっきりさせて、目標に合ったコースやカリキュラムがある英会話スクールを選びましょう。 立地と料金、雰囲気がいくら好みでも、資格対策として英会話スクールを探しているのに英会話メインのコースを受講してしまったら、目標は達成されません。 逆に、旅行や日常の英会話力を上げたくて英会話スクールに通いたいのに、資格対策がメインのコースを受講してもコミュニケーション能力は上がらないでしょう。 英会話スクールを選ぶときは、自分の目標達成を最優先事項としましょう。 そのためにはどういう内容のコースが合っているのかを考えて、そこをメインに英会話スクールを選ぶようにしましょう。

英会話スクール選びのコツ3: 通いやすいか

英会話スクールを選ぶ時は、通いやすさも重要なポイントになります。 あなたの現在の生活リズムをなるべく崩さないように、また「行くの面倒くさいな」と思わないように、なるべく通いやすい立地の英会話スクールを選ぶようにしましょう。 あなたが英会話スクールに行こうと思っているタイミングは、仕事帰りですか?休日ですか? 英会話の勉強にどの程度の時間を割こうと考えているのか、どのタイミングで英会話スクールに行くのかをよく考えて、場所を選びましょう。 お目当ての英会話スクールが便利な場所にない場合は、英会話スクールの近くに素敵なカフェや楽しくショッピングできるお店などがあるか探してみましょう。 そちらを楽しみにして通うこともできるので、体験レッスンの時に教室の周りを歩いてみるのも良いでしょう。

従来の英会話教室が効果がないと言われる理由

従来の英会話教室の宣伝文句として「あなたも英語がペラペラに!」「英語で発信できる力が身につく!」「グローバルな人材を目指して」などを見かけたことはありませんか? これらの宣伝文句に共通しているのは、具体性がないことです。 「英語がペラペラというのは具体的にどの程度の実力を指すのか?英語で発信できるとは具体的にどのレベル?グローバルな人材とは具体的にどういう人材?」など、具体性がない上にゴールが不明確です。 目標がぼんやりしたまま英会話を習い始めても、結局どこをゴールとしていいのかわからずに挫折してしまい、せかく英会話教室に通っても効果がありません。

せっかく英会話教室にお金と時間をかけて通うのですから、目標をはっきりさせておき、それを達成するために英会話教室を利用すると考えましょう。 従来の英会話教室に多く見られた「ネイティブ講師とグループレッスンでワイワイ」というのは雰囲気は楽しいですが、グループの人数が多いと講師がひとりひとりに指導することができません。 自分で発言する機会も少なく、英会話はなかなか上達しないでしょう。 最近マンツーマンがメインの英会話教室や、グループレッスンも最大4人までなどの少人数制が増えているのはそういう理由です。 目標のないふわっとした「ペラペラ」や、個別に指導されていない英会話教室では「英語で発信できる力」は身につきません。

無料体験レッスンで自分に合ったスクールを見つけよう

英会話スクールと無料体験レッスンのご紹介、及び自分に合った英会話スクールの選び方をご説明してきました。 英会話スクール選びで大切なことは、なによりも「自分の目標をはっきりさせること」です。 英会話スクールへ通うことが目的ではなく、英会話スクールは「目標を達成するための手段」だと考えましょう。 「資格対策をしっかりしたい」「旅行に行くときに役立つ英会話を習いたい」「仕事で使うからビジネス英語に強い英会話スクールがいい」「留学に備えて学びたい」など、目的によって合う英会話スクールは全く変わってきます。 色々な英会話スクールがたくさんあり、それぞれ得意分野やコースが違います。 通えそうな範囲にある英会話スクールをインターネットで探し、ホームページで学校の特徴やコース、料金を確認しましょう。

通いたいところが見つかったら、無料体験レッスンに申し込んで、スクールの方針や詳しいコースや料金を直接説明してもらいましょう。 インターネットで調べただけではわからないスクールの特徴や、細かいコース内容、テキストを見せてもらうことが可能なら実際に見せてもらいましょう。 「実際の教室の雰囲気や、どのような授業か、通っている年齢層はどのようなかんじか…」できればひとつのスクールを見て決めるのではなく、行けそうな範囲にある自分に合うコースを開催しているところの無料レッスンには行けるだけ行くことをおすすめします。 自分の目で確認できる無料体験レッスンをどんどん活用して、自分に合う英会話スクールを見つけましょう!

アクセスランキング