IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

東京のおすすめ英会話カフェ7選

英語

英会話カフェとは、カフェで飲食をしながら、気軽に英会話のレッスンを受けることができる場所です。東京にはたくさんの英会話カフェがります。その中から、おすすめのカフェを7つご紹介していきます。東京の英会話カフェを選定する資料として、役立ててみてください。

更新日時:

英会話カフェって何?

英会話カフェとは、お茶をしながらリーズナブルに気軽に英会話を学ぶことができる空間です。 英会話スクールよりも手軽に通えて、料金も割安なので、東京を中心に人気が上がっています。 英会話カフェのある場所は、普通の喫茶店だったり、英会話スクールの教室のある場所だったりします。 好きな飲み物を飲みながら、リラックスした雰囲気で英会話そのものを楽しむことできるため、たいへん好評です。 一人の外国人教師に対して、5人ぐらいの生徒が一緒のテーブルに付き、お茶をしながら気軽に英会話を学んでいくことが可能です。 英会話初心者の人も英会話カフェなら、気軽に英語を話すという行為にチャレンジできます。

英会話カフェは、もともとは在米外国人と日本人が交流を図っていた集まりから派生したものです。 バーカウンターを併設した場所で歓談していました。 日本初の英会話カフェは、1970年代の恵比寿で開かれました。 80年代から新橋や高田馬場などにもできました。 英会話カフェとは、基本的に飲食自由で、フリートークを行います。 カフェで英語でおしゃべりを楽しむ感覚がおしゃれで気軽なため、人気が上がってきています。 料金は、1時間制、定額料金制と英会話カフェによってまちまちです。

英会話カフェではどんなことをするの?

英会話カフェでは、英会話ができるスタッフと気軽に英語で会話をする場所です。 定期的にパーティなどを開き、人々の交流を密にしていく英会話カフェもあります。 英語を話す楽しみを堪能しながら、同時に英語の発音や会話の勉強もできるという、画期的な内容になっています。 基本的には、普通にお茶を飲みにカフェに入ると、そこに外国人やバイリンガルのスタッフたちがいて、飲食を楽しみながら英会話のレッスンが受けられるような形になっています。

英会話カフェにはカリキュラムはありません。 だから、気軽に行って、気軽に英語の実力を身につけることができるという特徴があります。 英会話カフェに入会金や月謝もありません。 入店時に決められた額のレッスン料を払うだけなので、お財布にもやさしい英会話教室です。 英会話カフェは、自分の都合がいいときにいつでも訪れることができるので、仕事や子育てに忙しい人には特にぴったりの形式です。 カフェに行くだけで、いつでも英語の会話ができるという、理想的な英会話の勉強ができます。 近年はテーブルにパソコンが配備されていて、インストラクターがそれを見ながら、個々の人に合ったレベルの会話をしてくれるなどの工夫もなされています。

英会話カフェの選び方

英会話カフェを選ぶ際には、料金・インストラクター・レッスン内容を基準に決めていきましょう。 英会話カフェは英会話教室よりもリーズナブルに利用できる特徴があります。 しかし、カフェによって料金はまちまちです。 教室をカフェにしている場合もありますし、時間無制限などもあるので、料金をよく比較してから英会話カフェを決定していきましょう。 英会話カフェの料金の目安としては、1時間1,000円~2,000円くらいが相場です。 レッスン内容も英会話カフェの選定ポイントです。 自分が修得したいと思えるような内容のレッスンをやっている英会話カフェを選びましょう。 たとえば、外国へ留学したい、仕事がしたいなどの目的がある人は、ある程度、専門的な用語がしゃべれるようになる必要があります。 ビジネス用の会話もレッスンをしてくれる英会話カフェを選びましょう。 このように英会話カフェへ行く目的を明確にすると、選定しやすくなります。

英会話カフェ選びのポイントに、英会話講師の内訳も関係してきます。 外国人が苦手な人は、バイリンガルな日本人スタッフのいる英会話カフェを選びましょう。 初心者の方は、初めてでも安心して通える英会話カフェを選びましょう。

東京のおすすめ英会話カフェランキングトップ7

東京のおすすめ英会話カフェランキングトップ7をご紹介していきます。 東京には英会話カフェがたくさん存在しています。 その中から、たいへん人気があり、わかりやすいと好評のカフェを7つ選定しました。 どの英会話カフェもそれぞれにうりがあり、生徒さんが気軽に通える雰囲気が作られています。 特に英会話カフェ初心者の方は、やさしく丁寧に教えてくれて、入りやすいカフェがおすすめです。 どんなことも最初が肝心なので、イヤな想いをして、もう二度と英会話カフェに行きたくないと思うようでは、本来の目的である英会話の上達が実現されないからです。 特徴をよく理解して、自分のレベルと目的に合う英会話カフェを探し出していきましょう。

今回ご紹介する東京の英会話カフェはたいへん人気があり、利用しやすくリーズナブルなお店ばかりがチョイスされています。 東京には他にもたくさんの画期的な英会話カフェがありますので、口コミやネットの情報などを元に探していきましょう。 英会話カフェは、自分が長く通えて楽しそうだと思えることが大切なので、いろいろな英会話カフェへ通って、雰囲気に慣れていくことが重要です。 英会話上達へ向けてがんばっていきましょう。

第1位:Leafcup

Leafcup(リーフカップ)は東京の飯田橋の英会話カフェで、英会話スクールも併設しています。 料金は1時間1000円で、30分ごとに400円増しです。 Leafcupは丁寧で親切な応対が特徴で、英会話カフェが初めての初心者の人用にビギナーズテーブルが用意されています。 短時間でもリーズナブルな料金で外国の人と楽しく会話ができる、いちばん人気のおすすめの英会話カフェです。 Leafcupは上達するのも早いと評判の英会話カフェです。 わかりにくい単語もくりかえし、紙に書いて教えてくれるので、安心して通うことができます。 Leafcupにはスクールもあるので、併用すると、さらにお得な料金で利用ができます。

leafcupは、飯田橋の駅の近くから徒歩3分ほどで行ける場所にあります。 仕事や遊びの帰りに、気軽に寄ることができます。 受付で時間と名前をチェックしたら、あとは自由です。 leafcupは帰りに料金を支払う方式なので、時間は自分でしっかりと管理する必要があります。 月に2回、インターナショナルパーティが開かれるので、さまざまな国の人とお友達になれるチャンスもあります。 土日もオープンしています。

第2位:英会話喫茶ミッキーハウス

英会話喫茶ミッキーハウスは、東京の高田の馬場にある外国人客にも人気のあるグローバルな英会話カフェです。 英会話喫茶ミッキーハウスの料金は時間制ではありません。 1900円で最大4・5時間、延長料金を払えば10時間も滞在できます。 コーヒー・紅茶は飲み放題なので、ゆっくりと腰を据えて英会話をたのしむことが可能です。 英会話喫茶ミッキーハウスは、高田馬場で30年以上続いている英会話カフェの老舗です。 だから外国人の旅行者などもたびたび訪れる、国際色豊かな楽しい英会話カフェです。 ミッキーハウスには、日本人と外国人が半々の割合で配置されています。 だから、まるで外国にいるような、空間が広がっています。

ミッキーハウスは高田馬場駅から徒歩5分ほどで気軽に通える英会話カフェです。 ビルの4階にあります。 事前に予約していくと、料金の割引があり、お得です。 たくさんの種類のお酒が飲める点も、ミッキーハウスの特徴です。 リラックスした雰囲気の中で気軽に英会話が楽しめるので、社交的で、わいわいと外国人の中へ入っていくことができる人向けの英会話カフェです。 積極的に英語で話しかけていける人に、おすすめのお店です。

第3位:英会話カフェ&スクールALPHA

英会話カフェ&スクールALPHAは、東京の渋谷で隙間時間に気軽に行ける英会話カフェとして有名です。 英会話カフェ&スクールALPHAは、東京の渋谷駅から徒歩5分の場所にあり、1時間1000円で利用できます。 プラス500円で30分ずつ延長できます。 コーヒー・紅茶は飲み放題です。 英会話カフェ&スクールALPHAは、予約せずに利用できるので、仕事帰りや買い物帰りに、気軽に立ち寄って英会話の勉強をすることができます。 テーブル席は、フリーとビギナーズの2つが用意されています。 だから、初心者でも安心して通うことができます。 1つのテーブルに1人のスタッフがついてくれて、グループで行う会話をやさしくリードしてくれます。

ALPHAでは、デリバリーの英会話カフェサービスも行われています。 自分たちの近くのカフェへ、ALPHAのスタッフの方がやってきてくれます。 お友達や仕事仲間など、気心のしれた人たちとカフェを貸し切りにして英会話を楽しむことができます。 お得な料金設定になっていますので、仲間と英会話カフェをしたい方には、たいへんおすすめのサービスです。 ALPHAでは季節に合わせたユニークなイベントも随時、行っています。

第4位:CLUB CUE

CLUB CUEは、お酒や料理が楽しめる点が、東京の他の英会話カフェとひとあじ違う点です。 CLUB CUEは、東京の外苑前や表参道から徒歩でいける距離にある、たいへんおしゃれな英会話カフェです。 料金も東京の英会話カフェとしては個性的な、月額制のみです。 月に6000円支払えば、何度でも来店できます。 より多く英会話に親しみたい人向けの英会話カフェです。 会員制なので、丁寧にやさしく対応をしてもらえます。 立地条件がよく、おいしい料理やお酒を堪能しながら、リラックスした雰囲気で英会話を楽しむことができます。 グループトークだけではなく、マンツーマンのレッスンにも対応してもらえる、お得な英会話カフェです。

CLUB CUEでは、ラウンジ英会話と称して徹底的に英語を使えるように、定期的なレベルチェックを行っています。 英語の能力だけではなく、英会話を通じたコミュニケーション能力を鍛えることも可能です。 そのために、国際交流イベントや、季節ごとのイベント、会員同士の交流の場が設けられています。 本格的な英会話能力を身につけて、グローバルな世界へ本格的に羽ばたきたい方に、英会話カフェCLUB CUEがおすすめです。

第5位:LanCul

LanCulは、東京に10店舗もの英会話カフェを展開をしています。 LanCulは予約不要です。 料金は1ドリンク1時間1980円です。 9980円から、月額制で通い放題コースがいくつか用意されています。 LanCulの場所は、代官山・新宿・下北沢・品川など、通勤や通学、買い物帰りに気軽に立ち寄れる場所が主流になっています。 お酒を飲むこともできます。 カフェバー感覚で、ネイティブな外国人との英会話を楽しむことができます。 日本人スタッフもいますので、初心者の方も気軽に通うことができる英会話カフェです。 インターナショナルパーティなども催されているので、楽しく国際交流をはかっていくことができる英会話カフェです。

LanCulは、英会話カフェバーという言葉がぴったりくる場所です。 お酒を飲みながら、リラックスした雰囲気で外国人との会話を楽しみましょう。 ドリンクだけではなく、フードメニューも充実しています。 LanCulは、異文化体験のまさに宝庫です。 国際交流イベントにも参加できます。 LanCulのおしゃれな空間には、初心者向けのテーブルや時間も用意されています。 親切な雰囲気の英会話カフェなので、気軽に立ち寄ることができます。

第6位:CAFELIZ

東京の池袋から徒歩3分のところにある英会話カフェCAFELIZ(カフェリス)は、1人で行くことができる英会話カフェです。 CAFELIZは、1人で気軽に立ち寄ることができるので、英会話に馴染みのない初心者の方も安心して通える場所として人気が上がってきています。 料金は1時間1000円となっています。 1日で最大3000円になります。 1ヶ月通い放題、10回回数券など、お得なコースも用意されています。 料金とは別にアルコールの注文もできるので、お酒が好きな方はリラックスしながら楽しく英会話に挑戦できます。 マンツーマンのレッスンは予約をすれば受けることができます。 ネイティブ講師が親切な対応をしてくれます。

CAFELIZは、予約なしで立ち寄れるので、誰でも参加できます。 日本語を学びたい外国人もいるので、さまざまな目的の人たちと画期的な異文化交流を実現させていくことが可能です。 CAFELIZは英語だけでなく、フランス語・中国語・スペイン語のテーブルもあるのが特徴のひとつです。 CAFELIZは英会話カフェだけでなく、海外関連の相談や業務依頼にも対応しているため、海外に関するサポートを頼むこともできます。

第7位:Taito English Cafe

Taito English Cafeは、東京の下町にあるリーズナブルな英会話カフェとして人気があります。 Taito English Cafeの料金は1時間900円です。 上限は2000円となっています。 他の東京の英会話カフェよりもリーズナブルなお値段がたいへい好評を博しています。 場所は東京の御徒町です。 情緒たっぷりの下町の風情とともに、外国人スタッフとの英会話を楽しむことができます。 初心者でも安心して通えるように、Taito English Cafeでは、それぞれのレベルに合わせた英会話ができるように、スタッフが対応してくれています。 パーティ開催や個人レッスン、自習室のレンタルなども行っています。

Taito English Cafeでは、初心者の方も飽きずに話せるように、話上手なスタッフが待機してくれています。 日本人でも話しやすいテーマをふってくれるので、会話が途切れることがはありません。 ときにはゲーム形式で、楽しくその場を和ませてくれます。 Taito English Cafeにはスタンプカードなどの特典もあり、全体的にリーズナブルでお得、英会話を楽しむための明るい雰囲気の英会話カフェです。

東京のおすすめ英会話カフェ比較

東京のおすすめ英会話カフェを比較してみました。 東京の英会話カフェは個性豊かなものがたくさんあります。 ひとつひとつの英会話カフェに、独特の個性とメリットがあります。 東京の主要都市の最寄駅から徒歩でいけるところが多いので、ご自分の職場や学校、よく遊びに行くエリアの英会話カフェへ通ってみてはいかがでしょうか。 英会話という未知の世界へ挑戦することで、新たな自分の才能と道が開けることでしょう。

英会話といっても、あまり難しく考えないことが大切です。 初心者にも丁寧でやさしく、楽しく英語で会話をさせてくれる英会話カフェがたくさんあります。 表を参考にして、東京のいろいろな英会話カフェを巡ってみてはいかがでしょう。 ご自分の学習スタイルにぴったりの英会話カフェがきっとあるはずです。 英会話カフェには、時間性のものが多く、気軽にふらりと立ち寄ることも可能です。 予約制でないところもたくさんあるので、1人でも楽しいときが過ごせることでしょう。 お酒や飲食ができる英会話カフェもあります。 お酒が入るとリラックスして話しやすい雰囲気ができるので、緊張しやすい人はそのような英会話カフェへ通ってみてもよいでしょう。

名前特徴料金アクセス公式サイトURL
Leafcup丁寧・親切1時間1000円・30分ごと400円飯田橋https://leafcup.com/
英会話喫茶ミッキーハウス老舗1900円で最大4・5時間高田の馬場http://mickeyhouse.jp/
英会話カフェ&スクールALPHA予約不要1時間1000円渋谷駅から徒歩5分http://www.alphashibuya.jp/
CLUB CUE月額制のみ月額6000円外苑前や表参道から徒歩でいける距離https://cue-group.co.jp/lounge/
LanCulお酒が飲める1時間1980円代官山・新宿・下北沢・品川など10店舗https://lancul.com/
CAFELIZ1人で行ける1時間1000円池袋から徒歩3分https://cafeliz.jp/school.html
Taito English Cafe下町でリーズナブル1時間900円御徒町https://ja-jp.facebook.com/taito.english.cafe/

英会話カフェの特徴とメリット・デメリット

英会話カフェの特徴は自分主体で英会話のレッスンが受けられることです。 英会話カフェにはメリットがたくさんあります。 まず、料金がリーズナブルです。 カフェでお茶をする感覚で英会話カフェに入店するだけで、英語のレッスンまで受けられる画期的な内容がたいへんうけています。 英会話カフェは、英会話教室よりも気軽に訪れることができるうえ、気軽に英会話を楽しみながら英語力を身に付けていくことができます。 友人などができればモチベーションも上がりやすく、長く続けることが可能になります。 生の英会話ができるので、実力も身に付きやすいです。

英会話カフェのデメリットは、インストラクターがプロの英語の講師ではないという点です。 英会話カフェのスタッフは英会話の学習専門の知識を修めている人ではないので、短時間で効果的に英会話を学ぶことができない点が心配です。 だから、自分がどの程度まで英会話が上達したかの判定ができませんので、その点はデメリットになります。 また、英会話カフェで日本人同士が会話を始めてしまうと、英会話のレッスンになりません。 特に初心者で英語がまったく話せない人にとっては、ちんぷんかんぷんのうちに時間が過ぎてしまう可能性があります。

気軽に英語を学びたいならオンライン英会話もおすすめ

英会話カフェもいいですが、気軽に英語を学びたい方は、オンラインの英会話もおすすめです。 ネットなどの発達で、オンライン英会話の人気が高まっています。 いつでもどこでも1人で気軽に学習できるオンライン英会話は、料金もリーズナブルなので忙しい現代人にたいへんおすすめできるサービスです。 オンライン英会話は、スカイプなどを通してマンツーマンでのレッスンが可能です。 講師はフィリピン人が一般的ですが、最近はヨーロッパの講師も増えています。 オンライン英会話の魅力は、早朝から夜中過ぎまでレッスンが受けられる点です。 自分の生活リズムに合わせて、気が向いた時やすき間時間に、英会話を簡単に効率よく学習できるという特徴があります。

オンライン英会話は、低料金で大量の英語のトレーニングができる点も特徴のひとつです。 マンツーマンのレッスンなのに、リーズナブルな金額です。 実際に英会話教室に通う手間や時間、交通費やレッスン料とひかくすると、たいへんお得なことがわかります。 オンライン英会話は、英語講師もその都度、自分で選ぶことができます。 さまざまな人のレッスンを受けられるので、いろいろな話し方を学べますから、モチベーションも持続しやすくなります。

まずは一度参加してみよう

百聞は一見にしかずなので、まずは英会話カフェへ実際に参加してみることをおすすめします。 英語がまったくわからない人は、まずは初心者にもやさしい英会話カフェへ行ってみましょう。 東京には交通の便が良い場所に英会話カフェがたくさんありますので、今回の記事を参考にして、やさしく丁寧に教えてくれる英会話カフェを見つけて行ってみてください。 一人で英会話カフェへ行くことが苦手な方は、友人や同僚と、休みの日や仕事・学校帰りに通ってみるのも楽しいでしょう。 勉強は楽しくないと、なかなか身に付きません。 英会話カフェで気軽にお茶をしながら、英会話を学んでいきましょう。

英会話カフェは特に、目的を持って出掛けていくと、長続きしやすい傾向にあります。 英語を学ぶ目的が特に無い方は、まずは体験で一度、英会話カフェを訪れてから目標を作っていくとよいでしょう。 英会話カフェに通う内にだんだんと仲間ができて、学ぶ楽しさも倍増してきます。 英会話カフェのパーティや交流会へ積極的に参加をして、人と一緒に学習するよろこびを感じてください。 英会話カフェのリラックスした雰囲気の中でたくさんの英語を話すことで、実践力が身に付いていくことでしょう。

アクセスランキング