IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

リンゲージの特徴と評判・口コミまとめ

初回公開日:2020年02月04日

更新日:2020年02月04日

記載されている内容は2020年02月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

英語

みなさん英語を話せるようになりたくないですか?英語を話せるようになると、海外旅行が楽しめたり、国際交流ができたりするなど魅力がたくさんあります。英語を話せるようになる近道は英会話教室に通うことです。今回は英会話教室、リンゲージについてお話します。

英語は必要ないけどできると楽しい

あなたの生活をもっと豊かなものにしませんか? 生活するなかで、英語が話せたらよかったと感じたことがあるかたも多いのではないでしょうか。 また、働いていると英語が活かせる場面は多くあります。 実際に英語が話せるようになると、あなたの人生がさらに豊かなものになります。 では英語が話せるようになると、どのような場面で役立つのでしょうか。

英語のドラマや映画を見られる

英語のドラマや映画を見たことはありますか? 洋画は日本でも人気な映画が多く、一回は見たことがあるというかたも多いのではないでしょうか。 英語が理解できないと、日本語吹替、または日本語字幕で見ないといけなくなります。 しかし、吹替はさん俳優さんの口の動きに合わせる必要があり、字幕には文字数の制限があります。 このような制約があるため、俳優さんが話していることを、そのままの意味で表現することは難しいです。 そのため、本来の意味とは異なった表現になってしまっていることが多くあります。 英語が理解できれば、本来の意味のまま映画を楽しめます。

海外旅行が楽しくなる

あなただけの旅行プランを立てませんか? 英語が話せなくて不安なとき、ガイドさんやお世話係さんがいる旅行会社のツアーは安心です。 ツアーで海外旅行に行くことも安心もでき、もちろん魅力的ですが、ツアーだと王道の観光スポットに行くことが多くあります。 英語が話せると、現地でのコミュニケーションの心配はなくなり、あなた自身で旅行に行くことができます。 観光するスポットや食べるもの、行動するタイミングなど、すべてをあなたが好きなように決めることができます。

外国人と仲良くなれる

みなさん、世界で英語が話せる人の割合をご存じですか? なんと、世界人口の約4人に1人が英語を話せます。 世界にはそんなにも英語を話せる人がいるということです。 英語を話せるようになると、たくさんの人と交友関係をもつことができます。 海外に行ったときはもちろんですが、近年外国人観光客も増えてきています。 そのため、海外に行かずとも、外国人のかたと交流を図ることは可能です。 外国の文化は日本と異なる部分が多くあります。 新しいことを発見できることはとても魅力的で、あなたの知識も増えるはずです。

リンゲージとは

みなさん、リンゲージについて聞いたことはありますか? リンゲージは英会話教室のことです。 リンゲージは全研本社株式会社が運営しており、「安い」「楽しい」「身につく」という3つの項目に重点をおいています。 受講生の理想を追求した、英会話教室となっています。 英会話を楽しみながら、そしてなによりも継続して通うことができるように、多くの工夫が施されている英会話教室です。 実際にも「安くて続けやすい」という点で、高い評価をうけています。 講師陣も指導経験が豊富な人がそろっています。 また、初心者のかたでも安心して通うことができます。 実際にリンゲージに通っている人の多くは、英語ができない状態からスタートしています。

初心者のかたのため向けのフォローも充実しており、こちらもリンゲージの評判が高い理由となっています。 ここからは、実際にリンゲージの特徴についてお話をしていきます。

リンゲージの特徴は?

リンゲージでは受講生の理想を追求しており、受講生が英会話教室を継続できるように数々の工夫がされています。 その工夫がリンゲージの特徴にも関係しており、実際に続けやすいという評判がインターネット上にも記載されています。 では、その評判が高い特徴とはいったいどのようなものでしょうか。 ここからは、リンゲージの5つの特徴についてお話をしていきます。

リンゲージの特徴1:評判が良い完全月謝性

英会話教室やスクールに行く際、予約をしないといけないイメージはありませんか? 予約をしないといけない場合、先々の予定が分からない人にとっては通いにくいのではないでしょうか。 また、予約をするのにも手間がかかります。 リンゲージは完全月謝制で前もって予約が不必要であるのが特徴です。 グループレッスンは週1回、月4回の月謝制です。 定員は5名で、曜日や時間の指定がないため、予約が必要なくなっています。 予約が不要であるため、あなたの都合がよいときにレッスンに通うことができます。 そのため、続けやすいと評判です。 では、実際の評判はどうなのか口コミを紹介します。

【口コミ】 料金は良心的で、かつ持ち時間ぎりぎりまで手厚くレッスンしてくれます。先生はフレンドリーかつ親切で、通っているメンバーも勉強熱心な方が多く、夜も11時と遅くまで勉強できるのがありがたいですね。テキストはいかにもレッスンの為につくった内容ではなく、実践的な内容で作られていますよ。

リンゲージの特徴2:開校時間

英会話教室に行きたいと考えていても、仕事や学業、プライベートとの両立が難しいことがありませんか? 朝から仕事に行き夜までずっと働いているというかたも多いのではないでしょうか。 そうすると、結局レッスンに行けなかった、ということがおこる可能性があります。 そのような問題をリンゲージは解決してくれます。 リンゲージでは、朝の7時から夜の12時まで開校しており、仕事帰りやアルバイトが終わってから、スクールに通うことが可能になります。 仕事や学業と両立が難しいという人には、おすすめの特徴です。 では、実際の評判はどうなのか口コミを紹介します。

【口コミ】 仕事が忙しく不規則なので、英会話を始めても時間が取れずに挫折してしまうかもしれないと思っていましたが、朝7時からレッスンがあるので出勤前に通っています。自分の生活パターンにも合っていますし、朝の英会話ってとっても新線です。朝から頭が回転しているので、仕事の効率もアップしている気がします。

リンゲージの特徴3:振替レッスン

いざ、レッスンに行こうとしても別の予定が入ってしまい行けなくなった、といった経験はありませんか? すでに予約もしてしまったレッスン、レッスンの日が決まっていた場合、キャンセル料がとられることもあります。 そうなると、キャンセル扱いになることが気がかりになり、通いにくくなってしまいます。 リンゲージでは、振替レッスンという制度を設けています。 別の予定が入り欠席した場合も、別の日に振替レッスンを受けることができます。 また、振替レッスンを受けるために別途費用は一切かからない、というのが特徴です。 では、実際の評判はどうなのか口コミを紹介します。

【口コミ】 急に仕事の予定が入ってしまっても、振り替えのシステムが使えるのでとても助かっています。振り替えによって、いつもと違う先生のレッスンを受けるのもいい経験となり、勉強になります! 仕事や旅行先でも自信をもって使えるようになりたいので、今後も通い続けたいと思います。

リンゲージの特徴4:休会制度

仕事に通いながらスクールに通う場合、不測の事態も起こりえます。 急な転勤や長期出張、繁忙期などにより、スクールに通えなくなってしまうことがおこる可能性があります。 せっかく通っていたスクールを、退会してしまうことはもったいないです。 また、すでに費用を払っていた場合は、費用が返済されるとも限りません。 リンゲージでは休会制度を設けています。 休会制度とは、仕事などの事情によってスクールに通えなくなってしまった場合、休会することができます。 1か月単位で休会することが可能で、復帰する場合も特別な費用を負担する必要がありません。 では、実際の評判はどうなのか口コミを紹介します。

【口コミ】 英会話リンゲージは月謝料が安い上に遅くまで開校していて、さらに休んだレッスンを別の日に振替ができると聞いて、社会人の自分に合っていると思い、通い始めました。とにかく料金が安かったので、正直あまり期待していませんでした。でもテキストはすごくしっかりしていて、先生もネイティブで気軽に英語で会話や質問もできるので、英語がもっと好きになりました。授業中はずっと英語のみなので、発音も綺麗になりそう。このまま続けてTOEICの資格取得を目指したいと思っています。

リンゲージの特徴5:幅広いレベルに対応しています

リンゲージでは、生徒それぞれに合ったレベルのレッスンを受けることができます。 どんなレベルのかたにも対応できるように、幅広いレッスンの種類が揃えられています。 プライベートレッスンはもちろん、生徒のレベルに応じてマンツーマンでレッスンを受けることが可能です。 グループレッスンでも、レベルの異なる生徒が同じクラスになることがないように、クラス分けされています。 複数の学習形態が揃えられており、あなたのレベルや生活にあったレッスンを受けることができるのも、大きな魅力です。 では、実際の評判はどうなのか口コミを紹介します。

【口コミ】 まだ初心者なので、英語を聞き取るのも難しく、何度も聞き返したり質問したりしてしまうのですが、それでも根気強く教えてくれる、とても親切な先生ばかりです。 フリートークで映画やプライベートな話をするのも楽しくて、それがモチベーションにもつながっています。

リンゲージのコース内容と料金は?

ここまで、リンゲージの特徴についてお話してきましたがいかがでしたか? 興味を持っていただけたかたもいらっしゃるのではないでしょうか。 個人個人のレベルに応じたレッスンがあると紹介しましたが、気になるのは詳しい内容と価格ではないですか? 上記にコース・受講料・支払方法・受講ペース・内容についてまとめました。 受講料のところを見て頂いても「安い」ということが分かり、高い評判を受けているもの納得ができます。 ここからは、料金について具体的に説明していきます。

コース名受講料金受講ペース内容
プライベートレッスン29,000~/月40分×4回/月講師とマンツーマン授業です。
グループレッスン7,800~/月40分×4回/月定員5名の少人数レッスンです。
オンラインレッスン8,000/月25分×30回/月レッスン回数が多いため、コミュニケーションに自信をつけたいという方に向いているコースです。

【料金についてよい口コミ】 友達に誘われたのがきっかけでリンゲージに行ってみました。私が今まで考えていた英会話スクールの料金と思えないほど安くてびっくり!その分それなりの対応じゃないか…と正直思っていたのですが、スタッフの対応も丁寧だし、無料体験レッスンでは先生が優しく親切に教えてくれたので、即申し込みました♪

【料金について悪い口コミ】 講師によっては、話し方が早い人がいたので、もう少しゆっくりだったらもっとわかりやすいのにな…と感じました。グループレッスンでは、たまに初心者ではない方がいて、バランスがおかしくなるときがあるのですが、料金やレッスン内容、開校時間などを総合的に見れば、そんなに気にすることでもないかと思います。

リンゲージとECC外語学院の比較

ここまで、リンゲージについてお話してきました。 リンゲージの魅力についてもお話してきましたが、実際に、ほかの英会話教室を比較することで、よりリンゲージの魅力について理解して頂けるのではないでしょうか。 では、ほかの英会話教室とは実際には、なにが違うのでしょうか? 教室を選ぶ際は、どこの教室がよいのか調べたりしませんか? しかし、どこを比較すればよいのか迷うこともあります。 ここでは、リンゲージをECC外語学院と比較してお話をしていきます。 実際に、どのようなところが違うのか、どのようなところを比較すればよいのか、参考にしてみてください。

コースでの比較

では、リンゲージとECC外語学院をコースで比較していきます。 リンゲージは英会話教室であり、英会話に特化しています。 英会話に関して、レッスンが多くありますが、TOEFLやTOEICなどのコースはありません。 ECC外語学院は英会話をはじめ、TOEFLやTOEIC、IETLSなどの学習コースもあります。 英会話以外の試験対策などがあり、コース数でいうとECC外語学院の方が多くあります。 あなたが英会話を学びたい場合は、ほかのコース数は影響がありません。 リンゲージは英会話に特化しており、英会話を学びたいという受講生の理想を追い求めたスクールとなっています。

料金での比較

みなさんは英会話教室を選ぶ際にどれほど料金を気にしますか? やはり値段を気にするという方は多いのではないでしょうか。 ここでは、リンゲージとECC外語学院を料金で比較していきます。 まずリンゲージですが、ここまでもお話してきたように「料金が安い」というのが特徴のひとつです。 料金については先ほどお話ししましたが、1か月7,800円からレッスンを受けることが可能です。 では、ECC外語学院の料金はどうでしょうか? ECC外語学院の英会話コースの料金と比較します。 ホームページを確認すると、週1回/全40回で毎月16,000円からとなっていました。 どちらも週1回のレッスンという点では共通していますが、値段には大きな差があります。 リンゲージでは、ECC外語学院の半分以下の値段からレッスンに通うことができます。

従来の英会話教室が効果がないと言われる理由

英会話教室に入会したものの、仕事が忙しくて通えない、時間がない、授業の復習・予習まで手が回らない、そんな声を多く聞きます。 忙しさのあまり英語を学ぶことではなく、授業に行くことが目的になってしまった、ということもあります。 しかしせっかくお金を出して入会したのに、それではもったいないです。 また英会話の基礎を学習した後、次のレッスンまで1週間以上空いてしまうと、多くの場合は、学んだ内容で忘れてしまう部分がでてしまいます。 せっかく時間をかけて学んだのにもかかわらず、毎回少しずつでも忘れてしまうと、実力を身につけるまでに長い時間がかかります。 そのため、最初ほど定期的に通うことが実力を身につけるカギとなります。

どうしても時間を確保できない、予定が分からないというかたは、どのようにしたらよいでしょうか? そんなかたにオススメしたいのが、短期集中マンツーマン型です。

短期集中マンツーマン型は、名前のとおり短期間に集中的に講師と1対1でレッスンを受けます。 あなたのレベルに応じたレッスンが受けられるだけでなく、集中的にレッスンを受けられます。 そのため、前回の内容を忘れる前に、基礎を身につけていくことができると評判です。 そして、仕事が休めない、時間を確保できないという方にオススメだとお話ししました。 理由としては、長期間勉強する時間を確保する必要がないからです。 短期集中であるため、例えば夏季休暇などの長期休暇の時に通うということもできます。 しかし、短期間で身につくのか、という心配がある方も多いのではないでしょうか。 短期間で勉強しなければならないからこそ、あなたのレベルに応じて学べるマンツーマンがおすすめです。 短期間で、徹底して英語を学ぶことは実力をつけるための近道です。

リンゲージの受講生はこんな人が多い

リンゲージでは、仕事と両立しながら通っている人が多くいます。 受講料が安いことなど、開校している時間が長いところで、高い評判があり、仕事やプライベートと両立しやすいです。 このリンゲージならではの特徴を活用しながら、レッスンに通っている人が大勢います。 開校時間が長いことを利用し、仕事や学業と両立しながら通っている人や、サポート体制が充実していることを踏まえ、初心者の状態から学び始めている人も多くいます。 ほかにも、育児をしている人など、自分自身の生活と両立しながら働いている人が多くいます。 ここからは、実際にレッスンに通っている受講生の特徴と、生の声についてまとめていきます。

受講生の特徴
  • 仕事と両立している
  • 育児と両立している
  • 朝や夜などの時間を活用している
  • 英語を仕事で活かしている
  • 楽しみながら通っている
  • グループ学習で励ましあいながら学んでいる
  • 初心者の状態から始めている

リンゲージ利用者の体験談と口コミ

ここからは、実際にリンゲージを利用したことのある人の口コミを、もう少し紹介していきます。 いざ英会話教室に通うとなっても、たくさんスクールがあるなかで、どのスクールがよいのか迷います。 せっかく高いお金を払うからには、あなたに合うスクールを選び、確実に英語を話す力を身につけて頂きたいです。 料金やコースの数など、たくさんの情報があるなかで、確認しておきたい項目が実際にレッスンを受けたことのある人の声や評判です。 実際に利用したことのあるひとの声や評判というのは、スクールの雰囲気や、成果がきちんとでているのかを知るうえでは大切な情報です。 ぜひ多くの情報と評判をみて、雰囲気がどうなのか、実力が身についているのかを知り、英会話教室を選ぶ参考にしてください。

【口コミ】 英会話リンゲージは月謝料が安い上に遅くまで開校していて、さらに休んだレッスンを別の日に振替ができると聞いて、社会人の自分に合っていると思い、通い始めました。とにかく料金が安かったので、正直あまり期待していませんでした。でもテキストはすごくしっかりしていて、先生もネイティブで気軽に英語で会話や質問もできるので、英語がもっと好きになりました。授業中はずっと英語のみなので、発音も綺麗になりそう。このまま続けてTOEICの資格取得を目指したいと思っています。

【口コミ】 もともと英語が苦手で英会話スクールに入っても続けられるかどうか自信が無かったので、入会金がかからないリンゲージに通うことにしました。月々の料金も安いので、嫌になったらすぐにやめようと思っていたのですが、初心者コースでは講師もゆっくり話してくれて、聞き取れないときも分かるまで話してくれるので、心が折れずに楽しくレッスンを受けています。英語が苦手だったのが嘘のように、今では話すのがとても大好きになっています。

【口コミ】 いくつかの英会話教室の体験レッスンを受講しましたが、一番好印象だったのが英会話リンゲージです。レッスン中に言葉に詰まっても「あなたが言いたいことはこんなこと?」と別の言い回しで対応してくれました。英語はそれほど得意ではないのですが、このスクールなら安心して通えると思い、入会を決めました。

【口コミ】 無料体験レッスンに行ったとき、教室の雰囲気もとても良かったのと月額制が決め手となり始めました。職場から近いので私は仕事に行く前に通っています。残業が多い仕事なので、朝にさっと通えるのが嬉しいですね。今度はイベントに参加してみようと思っています。

マンツーマン英会話・英会話コーチングスクール・通常の英会話教室の違い

今は、一口に英会話教室といっても、複数の学習形態があります。 あなたに合った教室を選ぶためにも、どのような学習形態があるのか把握しておく必要があります。 まず、マンツーマン英会話を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。 マンツーマンは、講師と受講生が1対1でレッスンを行います。 1対1でおこなうため、よりあなたのレベルや目的に応じたレッスンを受けることができます。 また、グループレッスンよりも会話量が多くなるため、実力を身につけることができると評判です。 ただし、講師との相性が合わない場合があることや、レッスン料が高いなどのデメリットがあります。

次に、英会話コーチングスクールについてです。 あなた専用のカリキュラムで実力を身につけることができます。 英会話コーチングスクールを簡潔に説明すると、生徒ひとりひとりに最適化した英語学習カリキュラムを提供しているスクールです。 英会話コーチングスクールのメリットとして、受講生の目的や要望に合わせて完全オーダーメイドの、あなただけのカリキュラムを作成することができます。 既存のレッスンであなたのレベルに応じた授業をするのではなく、レッスン自体をあなたに最適なものにすることができます。 専属のトレーナーやコンサルタントのサポートのもと、効率よく学習していくことができます。 実際に、効率よく学習することでより効果を実感できると評判があります。 あなたに最適なカリキュラムのもと学習できるため、費用も高くなります。

通常の英会話教室と比較してみます。 通常の英会話教室は、教室に通学するというものが多いです。 レッスンはマンツーマンとグループに分かれていることがほとんどです。 そして、レッスン外ではあまりサポートがない、というのが現状としてあります。 通常の英会話教室にも、あることが多いマンツーマン学習では、あなたのレベルに応じた授業を受けることができますが、費用が高くつきます。 そして、英会話コーチングスクールは、通学だけでなくオンラインの学習にも対応していることが多いです。 レッスン外のサポートも充実していますが、費用がマンツーマン学習よりもさらに高くなってしまいます。 これらを総合的に判断したうえで、あなたに合った英会話教室を選ぶようにしましょう。

リンゲージの無料レッスン(カウンセリング)がおすすめな理由

英会話教室を選ぶ際には、雰囲気も大切です。 しかし、ホームページや英会話教室の情報だけをみても、雰囲気は分かりません。 実際の英会話教室が、どのような雰囲気なのか知るためには、体験してみるのが一番です。 そこで、おすすめしたいのが、リンゲージの無料レッスンです。 実際に評判が高い無料レッスンとなっています。 リンゲージでは無料で体験レッスンを受けることができます。 まずカウンセリングをうけたのち、コース説明も含め30分間レッスンを受けます。 レッスンを受けた後は、仮にあなたがリンゲージに通うとなった場合、どのコースが適正であるのか提案してもらうことができます。 また、実際に使われている教材でレッスンを受けることができ、よりレッスンの雰囲気を知ることができます。

仕事が忙しくて時間が取れないという人のために、5分からでも体験することが可能です。 また、あなたの都合に応じて無料レッスンがうけられるように、相談にのってもらうことも可能です。 また、いきなり体験は不安というかたのために、見学だけするということもできます。 柔軟に対応してくださるため、初めてのかたでも安心して問い合わせることができます。 ぜひ、無料レッスンをうけ、英会話教室を選ぶ参考にしてみてください。

まとめ

ここまで、英語が話せる場合のメリットや、実際の英会話教室についてお話してきました。 いかがでしたでしょうか? 英語が話せることに魅力を感じて頂けたのではないでしょうか。 もしあなたが今、英語を話せるようになりたいと考えているなら、英会話教室に通うことも検討してみてください。 やはり独学で勉強するには、限界があります。 今回ご紹介したように、低価格で通える英会話教室もあります。 あなたに合った英会話教室を選び、たのしく英語を学びながら、英語が話せる人の仲間入りをしましょう。 あなたの仕事やプライベートなど、英語を活かせる場面はたくさんあります。 ぜひ、前向きに考えてみてください。

近くで人気の英会話スクールを探す

ここまで、英会話教室についてたくさんお話してきましたが、実際に大切なのは行動に移すことです。 英語を話せるようになりたい、と思っているだけでは話せるようになりません。 実際に、英語を学習するために行動することが、英語を話せるようになるきっかけの第一歩となります。 英語を学びたいと少しでも考えている今、行動に移してみましょう。 あなたが住んでいる地域によって、通える英会話教室は異なってきます。 まずは、あなたの地域にどのような英会話教室があるのか探してみましょう。 そして、レッスンの数や、英会話教室の実績などを踏まえたうえで、あなたに合った英会話教室を探しましょう。

アクセスランキング