IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

TECH CAMPとCodeCampの違いは?比較してみた

初回公開日:2019年02月28日

更新日:2020年11月04日

記載されている内容は2019年02月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

プログラミング学習

プログラミングを勉強する人が増え、プログラミングスクールも増えてきましたが、似た名前も違いもわかりにくいですよね。今回は大手プログラミングスクールのTECH::CAMPとCodeCampをコースや料金などの項目で比較し、違いを探ります。

TECH::CAMPとCodeCampの違いは?

TECH::CAMPとCodeCampの違いは?
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

早速TECH::CAMPとCodeCampを比較してみましょう。学習スタイル・教室の場所・メンター・学べるプログラミング言語などで比較しています。

項目TECH::CAMPCodeCamp
タイプオンライン
通学
オンライン
教室の場所渋谷
新宿
池袋
東京
御茶ノ水
早稲田
名古屋
梅田
なし
入会金15万円1万円
期間1か月から2か月~6か月
講師・メンター学生もいる現役エンジニア・デザイナー
フロントエンド言語HTML/CSS/JavaScriptHTML/CSS/JavaScript
バックエンド言語Ruby/Ruby on Rails/Python/SwiftRuby/Java/Python/PHP/Swift
サーバーサイド言語なしMySQL
その他Git/Unity/デザインUnity/WordPress/デザイン

大きな違いはTECH::CAMPが教室あり、CodeCampは教室がなく完全オンライン専門となっていることです。学べる言語にはあまり違いがありませんが、CodeCampの方が少し多くなっています。 WordPressはフリーランスになった人が最初にやる案件としてされることが多いので、エンジニアになってフリーランスになりたいという人は、WordPressが学べるCodeCampの方がいいかもしれません。

TECH::CAMPの特徴

TECH::CAMPの特徴
※画像はイメージです
出典: https://www.pexels.com

まずはTECH::CAMPの特徴を見てみましょう。

TECH::CAMPは通学・オンライン両方の学習スタイル

TECH::CAMPは教室学習をメインに、オンラインでのチャットやビデオ通話での質問ができる仕組みになっています。教室は全て駅から徒歩10分圏内にあり、とても便利です。 デザインカリキュラムだけはオンラインの対応時間が違うので、気をつけてください。 また、AI入門コースはPythonですが応用のAIアプリ開発コースはなぜかRubyになっています。

学生メンターもいる

TECH::CAMPが他のプログラミングスクールと大きく違う点として、メンターに学生がいることが挙げられます。 TECH::CAMP以外のプログラミングスクールでは、高いメンターの質を保つため、メンターは現役のエンジニアやデザイナーが副業やフリーランスとしてやっていることが多いです。 しかしTECH::CAMPの場合は学生も混じっており、特に早稲田の教室は早稲田大学生が多いといわれることがあります。火曜教室の選び方は注意したほうが良いでしょう。

TECH::CAMPのコース

TECH::CAMPには以下のコースがあります
  1. Webサービス開発コース
  2. オリジナルアプリ開発コース
  3. AI(人工知能)コース
  4. デザインコース
  5. VR・3Dゲーム開発コース
  6. iPhoneアプリ開発コース
  7. TECH::EXPERT

このうちVRコースとiPhoneアプリコースは2月末で終了になります。TECH::EXPERTが本格的に学んでエンジニアとして就職・転職を目指すカリキュラムで、その他は40~200時間程度で作りたいものに合わせた内容をだけを勉強する形になります。 TECH::EXPERTには転職とフリーランスの2つのコースがあり、それぞれに合わせたサービスがあります。転職コースの場合は転職先がなければ受講料の返金があります(ただし審査あり)。 フリーランスコースの場合はランサーズのセミナーなどが開催されていて、自由に参加することができます。

TECH::CAMPの料金

TECH::CAMPには入会金があり、約15万円が必要です。その他に約1万5000円の月額料金がかかります。退会申請をしない場合は自動継続になるので、注意しましょう。 また、紹介割や友達割と言う制度があります。また、TECH::EXPERT以外の6コースは月額料金を払えば自由に受けることができます。 TECH::EXPERTは通学50万円、オンラインのみが40万円となっています。また、co-baというコワーキングスペースに登録している人向けの、特別割引もあります。

CodeCampの特徴

CodeCampの特徴
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

アクセスランキング