IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

高卒の人向けのおすすめ転職エージェント6つ|高卒でもできる仕事

転職サービス・サイト

高卒の人で一度は就職してみたが、自分には合わなかったと転職を考える人も多いでしょう。その場合、自分の理想に近い求人を効率的に見つける方法として転職エージェントを活用する方法があります。この記事では、高卒向けの転職エージェントや使うべき理由についてご紹介します。

更新日時:

高卒でも転職エージェントは十分活用できる

高卒でも転職エージェントは十分活用できる

高卒で転職先を探す場合に転職エージェントを使うべきなのか不安に思い、悩む方も多いでしょう。転職エージェントを上手に活用する方法を知って利用することで、なかなか出会えない好条件の優良企業に転職することができます。 転職エージェントと一言で言っても種類や特徴などが異なります。ますは、転職エージェントの仕組みについてしっかり知ることから始めてみましょう。

転職エージェントの仕組み

転職エージェントの仕組みは、簡単に例えると転職希望者と求人を出したい企業の間を取り持つ役目を果たしています。 まず求人を出したい企業からヒアリングすることで求人情報を転職エージェントが保有します。転職希望者からもヒアリングし、お互いの条件が一致した場合に求人を紹介するといった流れになっています。 ちなみに、転職エージェントが利用料がかからず無料で転職先を紹介してもらえる理由としては、企業に転職希望者を紹介することで企業側が成功報酬として転職エージェントにお金を支払う仕組みとなっているためです。

高卒の人が転職エージェントを使うべき理由3つ

転職エージェントの仕組みをご紹介した上で、次に高卒の人が転職エージェントを使うべき理由を3つご紹介していきます。 転職エージェントを使うべき理由は、どれも転職したいと思っている方にとって非常に強みとなるサポート内容なので、知っておくといいでしょう。

理由1:不安な部分や悩みを解消してくれる

転職エージェントには、キャリアアドバイザーという専属のプロのアドバイザーが在籍しています。 転職先を探すサポートととして専属のアドバイザーが付いてくれるのですが、その際にさまざまな経験や知識を活かして利用者の不安なことや悩みの相談に乗ってくれます。 プロの目線で的確なアドバイスをしてくれるので、不安を解消した上で転職に臨むことができます。

理由2:面接対策や履歴書添削サポートがある

転職エージェントに在籍する経験豊富なプロのキャリアアドバイザーが、面接対策や履歴書添削のサポートもしてくれます。 本番さながらの面接を行いながら、好印象を与える方法を指導してもらえます。また、希望する企業の求める人材像を把握した上で指導してくれるので、おのずと内定率も上げることができるのです。 履歴書添削もどのような部分に気を付けるべきなのか、自分の強みを伝える方法を教えてもらうことができます。

理由3:推薦状であなたの良さを企業に伝えてくれる

転職エージェントならではのサポートなのですが、あなたの良さや、なぜ紹介するに至ったのかを企業に伝えてくれる推薦状というものがあります。基本的にどのエージェントでも書いてもらえるものです。 転職希望者の本質を見抜いた上で推薦状に記載するので、面談では気を付けなければいけない点があります。それは、自分の今までの経験や考えをしっかりと伝えて、内容の濃い面談にすることです。 なぜ紹介するに至ったのかという所を主に紹介するので、気を抜かずに面談に臨むといいでしょう。

高卒の人向けのおすすめ転職エージェント6つ

数々の転職エージェントがある中でも、高卒の人向けでおすすめの転職エージェントを厳選して6つご紹介します。どれも人気で利用者からも好評な転職エージェントなかりなので、自分に合う転職エージェントを探してみてください。 ポイントとして、まずは複数のエージェントに一度登録してみるといいでしょう。面談を受けてみて自分に合いそうなエージェンを見つけ、その後は上手に活用して転職先を探すとスムーズに転職できます。

1:マイナビエージェント【初めての人におすすめ】

マイナビエージェント

「マイナビエージェント」は、新卒に強い転職エージェントの1つです。 大手企業やベンチャー企業の20代~30代向けの求人を多く取り扱っているのが特徴です。もちろん高卒や第二新卒、フリーターの方でも利用しやすい転職エージェントなので、初めてエージェントを利用するという方でも安心できます。 実際に利用した方からの好評の声も多いので、口コミを参考してみるのもいいでしょう。

2:doda【アドバイザーが優秀で人気】

転職エージェントdoda

「doda(デューダ)」は、転職のプロのアドバイスが人気で好評なエージェントです。 高卒ならではの悩みや不安な部分をしっかりと聞いてくれて、的確なアドバイスをもらうことができます。また、転職セミナーもよく行っているので、気になる方は参加してみてください。 高卒向けの求人も多い保有しているので、とりあえず相談だけしてみて、もし気に入ればそのまま求人も探してみるといいでしょう。

3:リクナビNEXT【転職支援コンテンツが充実】

リクナビNEXT

「リクナビNEXT」は、転職に関わるノウハウをたくさん知れる便利な機能やコンテンツが充実している転職エージェントです。 高卒の方がまだ知らないような転職知識を身に付けられるので、初めての方は得られる情報がたくさんあるでしょう。その他にも、経歴を登録すれば企業からオファーが届くサービスもあるので、上手に活用すれば転職を有利に進められるのでおすすめです。

4:マイナビWoman Will【女性限定のサービスが豊富】

マイナビWoman Will

「マイナビWoman Will」は、女性向けの求人を多く扱う女性に特化した転職エージェントです。 女性が利用しやすいようにキャリアアドバイザーも女性が担当してくれるので安心して転職活動を行えるのも特徴的です。新卒や20代の転職支援実績も豊富なので、信頼できる転職エージェントです。 女性ならではの悩みも理解してくれた上で転職を行えますので、女性の方はぜひ一度、登録だけでもしてみると良いでしょう。

5: type転職エージェント【非公開求人が魅力的】

type転職エージェント

「type転職エージェント」は、魅力的な非公開求人が豊富と話題の転職エージェントです。 求人数は他のエージェントよりも少ない方ですが、しっかりとサポートしてくれながらも、転職希望者の条件に近い魅力的な非公開求人を紹介してくれます。 希望年収もしっかりと融通を聞いてくれて探してくれるので、高卒でも自分の希望をしっかりと伝えた上で転職活動するといいでしょう。事前に希望条件や希望年収を決めて活用しましょう。

6:マイナビジョブ20's【20代に特化した転職支援】

マイナビジョブ20's

「マイナビジョブ20's」は、エージェント名の通り20代に特化した求人を保有する転職エージェントです。 高卒の人でも挑戦できる未経験OKの求人がほとんどなので、スキルを気にせず挑戦できる求人が多いのもポイントです。20代の転職事情を熟知したキャリアアドバイザーのサポートを受けながら転職活動に専念できます。 自己分析をできる適性診断も活用できるので、自分の強みを知るためにもぜひ利用してみてほしい転職エージェントです。

転職エージェントを利用する前に高卒で持っておくと役立つスキル

転職エージェントに登録して活用する前に、持っておくと役立つスキル・資格についてご紹介していきます。 ご紹介するスキル・資格は、高卒の人でも挑戦しやすいものになるので、自分の興味がある求人に役立ちそうなら是非挑戦してみてください。 他にどんな資格が取れるのか気になるという方は、資格取得サイト「Brush up!」がおすすめです。

TOEIC

TOEICとは、英語のコミュニケーション力を判定する資格です。TOEICの資格を持っていると重宝されるので、面接でも有利に内定を進められることが多いです。 世界共通のスキルになるので、もし海外で働くことがあった場合でも自己PRとして強みになります。また、グローバルな仕事に興味があるなら高卒の早いうちに勉強して挑戦してみるといいでしょう。

秘書検定

秘書検定とは、一般常識やビジネス用語に加えて職場でのマナーや良い印象を与える人間力を身に付けられる資格です。どの職場にも活かされる能力を身に付けられるスキルなので、持っておくと必ず役に立つでしょう。 秘書検定には、3級・2級・準1級があります。高卒から年配の方まで幅広い年代の方が挑戦できる資格です。日常生活でも活かされる知識がたくさんあるので、気になる方は取得しておきましょう。

日商簿記

日商簿記とは、記録・計算・整理の能力を認定するための資格で、大企業かあら中小企業までさまざまな企業で役立つスキルです。高卒から社会人、主婦まで挑戦する人が多い資格です。 中には「日商簿記検定3級」を持っておくことを条件とした企業もあるので、気になる職種で必要かどうか見ておきましょう。ビジネススキルとして持っておけば、挑戦できる職種も広がるのでおすすめです。

高卒でもできる職種を知ってから転職エージェントに登録しよう

高卒でも挑戦できる・挑戦しやすい職種をご紹介していきます。転職エージェントに登録する前にある程度、どんな職種に興味があるのか知っておけば、転職活動をスムーズに行えますので見ていきましょう。 まだ何がしたいのか、何に興味があるのか分からないと悩んでいる人は、参考にしてみるといいでしょう。

営業職

営業職は、資格やスキルが無くてもチャレンジしやすい職種の1つなので、高卒でも未経験でも転職しやすいです。ただ、転職しやすいといっても功績を残すには並々ならぬ努力が必要です。 人と話すのが好きなタイプや、どんな場面でも物怖じしない人が向いている職種になるでしょう。挑戦したい方は、相手の話を親身になって聞けるコミニケション力を身に付けておきましょう。

販売・接客

販売や接客のサービス業は、学生や高卒に人気を集める職種です。基本、土日や年末年始は働くことになるので、嫌だという人もいますが、日々のやりがいを感じれる仕事です。 販売や接客の仕事といっても種類はたくさんあるので、自分の興味のある分野のサービス業を探してみることから始めてみるといいでしょう。店舗によっても給料や待遇が異なるので、しっかりと求人内容を見て決めましょう。

事務職

事務職は、基本的に誰でも転職できる、チャレンジしやすい職種です。簿記などの資格が必要となる場合も多いですが、学校で習うような最低限のパソコンスキルさえあれば大丈夫です。 経験を積んでいく中で身に付けるスキルが多いので、高卒の人でも実際にやりながら色々と自分の中で学んでいくといいでしょう。エクセル等のソフトを少し勉強しておくと役立ちます。

高卒向けの転職エージェントを上手に活用して内定を勝ち取ろう

転職エージェントをしっかりと選び、活用すれば高卒の人でもスムーズに転職することは可能です。 転職エージェントを利用する前に身に付けておくといいスキルや高卒向けの職種を参考に、事前準備をしっかりと行い、希望条件や希望年収をクリアできる良い求人を探しましょう。

関連タグ

アクセスランキング