IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

再就職支援会社ランキングTOP10|企業が欲しがる人材

転職サービス・サイト

日本国内には、再就職をサポートしてくれる再就職支援会社というサービスがあります。再就職支援会社にも特化したサービスや、得意とした職種・対応している地域など特徴がそれぞれ違うので、口コミをもとにおすすめの就職支援サイトをランキング形式でご紹介します。

更新日時:

1分でわかるこの記事の要約
  • 再就職支援会社は、非自発的な退職をされた人を対象としている
  • 心のメンタルケアなどのカウンセリングサポートがしっかりしている
  • 再就職を目指しているなら転職エージェントも活用しよう

再就職支援会社を利用しようと思っている人は、ランキングを参考にそれぞれの再就職支援会社の特徴を知った上で登録するようにしましょう。 また、サポート内容は多少変わりますが、転職先を探してくれるエージェントも上手に活用すればまた違った視点での求人を紹介してもらえるでしょう。転職エージェントを利用してみようと思っている人は「マイナビエージェント」がおすすめです。

再就職支援会社とは

再就職支援会社とは

再就職支援会社とは働く能力や意欲があるのに、倒産・解雇・雇止めなどの非自発的な退職をされた方に対して、再就職ができるための支援・サポートをおこなう会社のことを言います。 再就職に必要なサポートには、心のメンタルケアなどのカウンセリング・履歴書や職務経歴書の書き方や面接での対応の仕方や対策方法のアドバイス・各種セミナーを実地するなど、再就職に関するさまざまな悩みなどをサポートしてくれます。

転職エージェントとの違い

転職エージェントと再就職支援会社の大きな違いは、転職希望者であるか非自発的な退職であるかです。 転職エージェントは別名で転職支援会社や人材紹介会社とも呼ばれており、自分のこれからのキャリアについて相談することができ、自己能力に合った求人情報を紹介してくれるサービスを提供してくれる会社のことを言います。 転職エージェントの中には、転職支援サービスと再就職支援サービスを同時に提供されている会社もあります。

再就職支援会社ランキングTOP10

再就職支援会社には、対応地域や取り扱っている職種などに違いがあるので、どの再就職支援会社に登録をすればいいのか迷ってしまう方もいらっしゃることでしょう。 そこで、利用者の口コミをもとにして、おすすめの再就職支援会社をランキングTOP10形式でご紹介します。 これから再就職支援会社を利用する方は、「再就職支援会社ランキングTOP10」を参考に自分の希望する条件に合った再就職支援会社を選ぶと良いでしょう。

ランキング10位:マイナビエージェント

再就職支援会社ランキング10位でおすすめするのは「マイナビエージェント」です。マイナビエージェントは、他サイトのランキングでは上位にあったりランク外ギリギリだったりとまちまちの評価ですが、その理由は年齢層によって違いました。 中小企業を中心とした求人量も多くサポートも丁寧で、すばらしい再就職支援会社ですが、30代以降のニーズに合った求人が多くないという声があり、20代からは好評な再就職支援会社です。 「マイナビエージェント」は、求人の質も高く、担当者の対応も丁寧で迅速と好評なのでぜひ利用してみてください。

ランキング9位:マンパワーグループ

再就職支援会社ランキング9位でおすすめするのは「マンパワーグループ」です。マンパワーグループは、日本で最初の人材派遣会社でマンパワーグループ株式会社が運営する再就職支援会社です。 マンパワーグループは、2013年上半期の再就職支援会社「人材担当部門」と2013年上半期再就職支援会社「求人担当部門」で第1位を受賞されたこともあり、再就職先での定着率97%という高い実績も持っている再就職支援会社です。

ランキング8位:パソナキャリア

再就職支援会社ランキング8位でおすすめするのは「パソナキャリア」です。 パソナキャリアは1人のアドバイザーが担当する登録者が少ないため、とても親身になって対応をしてくれます。非公開案件の質も高く好評ですが、大手企業に比べると若干案件数が少ないという声もあるので案件数から見てランキング8位でのご紹介です。 再就職で強みとなるスキルアップを助けるための多くの教育プログラムも充実している再就職支援会社です。

ランキング7位:テンプスタッフ

再就職支援会社ランキング7位でおすすめするのは「テンプスタッフ」です。テンプスタッフは、テンプスタッフキャリアコンサルティング株式会社が運営する再就職支援会社です。 テンプスタッフは、厚生労働省認定のキャリアコンサルタントや臨床心理士・社会保険労務士などの有資格者や、英語に堪能なキャリアコンサルタントも在籍しているのが特徴です。 紹介エリアも全国域で広いので、どの地域の方でも登録することが可能です。

ランキング6位:エンエージェント

再就職支援会社ランキング6位でおすすめするのは「エンエージェント」です。これまでのキャリアに自信がなく手厚いサポートを受けたい方におすすめすです。 ハイクラスの求人を探している方にはおすすめできないのでランキング6位での照会になります。 キャリア不足でも市場で求められるスキルなどを担当者が見出し、面接日や交渉まで面倒な手続きも代行してくれ、入社後のサポートも3年間の間に何度もフォローしてくれます。

ランキング5位:アデコ

再就職支援会社ランキング5位でおすすめするのは「アデコ株式会社」です。国内では、あまり知られていない傾向にありますが世界60か国に拠点を持つ、世界シェアナンバー1を誇る会社です。 国内に限らず海外で再就職を目指す方にもおすすめで、求人企業と再就職希望者を1人で担当するシステムなので希望職に合った職業が見つかりやすいのが特徴です。 再就職のために積極的に動ける人向きの再就職支援会社です。

ランキング4位:JACリクルートメント

再就職支援会社ランキング4位でおすすめするのは「JACリクルートメント」です。JACリクルートメントは株式会社ジェイ・エイ・リクルートメントが運営する再就職支援会社です。 JACリクルートメントはコンサルタントの質が高く求人会社の情報に詳しいので、面接時にとても役立つと好評です。 取り扱っている案件は、年収500万以上のハイキャリアの案件が多いので専門的な能力が高い人におすすめの再就職支援会社です。

ランキング3位:ワークポート

再就職支援会社ランキング3位でおすすめするのは「ワークポート」です。ワークポートは、IT系やWeb系の求人案件に特化している会社です。 求人案件は出し惜しみすることなく数々の案件を提示してもらえるので、とにかく早く再就職をしたい人におすすめです。合理的で事務的な対応が苦手な方やIT系の仕事が希望ではない人にはおすすめできないのでランキング3位でのご紹介になります。

ランキング2位:doda

再就職支援会社ランキング2位でおすすめするのは「doda」です。dodaは、他サイトの口コミランキングやおすすめランキングでも上位にある再就職支援会社です。 dodaでは案件の保有数がとても多いのが特徴で、案件の内容もハイクラスのものだけではなく中小企業や地方の就職先もあるので、次の就職先の選択肢がひろがります。 実践に役立つ職務経歴書や面接対策をアドバイスしてくれることが、おすすめポイントです。

ランキング1位:リクルートキャリア

再就職支援会社ランキング1位でおすすめするのは「リクルートキャリアコンサルティング」です。非公開求人も多いリクルートグループならではの圧倒的な求人数が特徴です。 ランキング1位の理由は、全国に拠点を持ち再就職支援会社で20歳から60歳以上の方に再就職を支援した実績をもっているからです。 コンサルタントの積極的な対応がスピード採用に連結しているので、すぐにでも再就職を考えている人にはおすすめです。

再就職に役立つ|企業が欲しがる人材

武器を持たずに戦場に出るのが危険なように、再就職をする上でスキルやキャリアがないと不安になる方も多いことでしょう。再就職するために自分に足りないものを発見して、なにを身につければいいのか把握すれば再就職先の選択肢がひろがります。 企業が欲しがる人材の特徴に自分が当てはまるかチェックして、自己分析をしてみましょう。 今、企業が必要としているものを武器にして再就職にチャレンジしましょう。

仕事に対する姿勢がしっかりしている

仕事に対する姿勢がしっかりしている

仕事をする上でじゅうぶんな技術力があったとしても、意欲がなかったり、責任感がないなど、仕事に対する姿勢が悪いと仕事は続けられません。 仕事ができても性格が悪い人より、仕事ができなくても性格が良い人が欲しいと言う企業が、最近では多い傾向にあります。 近年では特に、仕事に対する姿勢がしっかりしている人材を重視する企業が増えてきています。

スキルを持っている

企業が必要としているスキルを持っていれば、即戦力になるのでスキルがあれば評価材料になります。 スキルを持っていれば、最初から手取り足取り教えることがなくなるので面接をする上で有利になります。それも、社会人が就職するうえで一般的に取得できるスキルではなく特化したスキルであれば、より有利になると言えるでしょう。 しかし、今持っているスキルに頼りすぎずスキルアップをしていこうとする姿勢が再就職には必要です。

経験・実績が豊富

経験・実績が豊富

設立して間もない会社や新しいプロジェクトをスタートしようとしている企業では、経験や実績が豊富な人材を必要としています。 即戦力を必要としている企業もたくさんあるので、これまでの経験や実績を活かせる会社で実力を発揮できるケースも多くあります。 しかし、過去の実績などにこだわり過ぎて横柄にならないように気を付けましょう。初任給も最初は低くても経験を活かして会社に貢献すれば昇給できる見込みもあります。

再就職支援会社を上手に活用しよう

この記事のまとめ
  • 再就職支援会社は、非自発的な退職をされた人を対象としている
  • 心のメンタルケアなどのカウンセリングサポートがしっかりしている
  • 再就職を目指しているなら転職エージェントも活用しよう

再就職支援会社は1社にこだわらず、自分に合ったサービスがある会社を2件以上比較して活用しましょう。 また、再就職支援会社だけを頼らず、ハローワークなどに出向いて積極的に再就職先を探すことも考えましょう。転職エージェントも上手に活用すれば自分の理想の求人を見つけることができます。利用してみようかなと思った方は実際の利用者からも好評の声が多いマイナビエージェント」を使ってみてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

この記事に関連する情報もチェックしよう!

再就職支援会社の求人情報だけではなく、いろいろな人材業界の企業も調べると、より良い再就職先がみつかる可能性が高くなります。この記事に関連する情報もチェックしましょう。

関連タグ

アクセスランキング