IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

外資系に向いている人の特徴5つ|必要なスキル3つ

初回公開日:2018年12月11日

更新日:2020年11月06日

記載されている内容は2018年12月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

就活の業界・企業研究

もし外資系企業への転職を希望されているようでしたらチェックしてほしい内容です。外資系に向いている人が持っている特徴5つをメインに、外資系にとって必要なスキル3つ、未経験者でも外資系に転職できるのかなどの、外資系企業への転職ノウハウについてです。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

未経験で外資系に転職できるのか

未経験で外資系に転職できるのか
※画像はイメージです
出典: https://www.pakutaso.com

誰しも、転職を考えた時に、どのような企業に行こうかとイメージした経験はあるはずです。中でも外資系企業への憧れを抱いた方も少なくないのではありませんか。特に転職未経験者にとってみたら、外資系企業は目の上の存在に思われていると言えます。 今回は外資系企業への転職をテーマにした内容でお送りします。まずは、未経験者でも外資系企業への転職が可能なのかどうかについてです。

未経験でも採用されやすい業界

一般的には外資系企業への転職は、さまざまなハードルの高さを痛感させるので、割と厳し眼な選択だと思われています。しかしそれは選ぶ業種や条件次第です。必ずしもそれだけに限ってはいません。 未経験者でも外資系企業への転職を志して、成功させている事例もたくさんあります。では具体的にどのような条件や環境の下でなら、未経験者でも可能性が見えてくるのでしょうか。

製薬企業の営業担当

未経験者でも比較的に採用の門徒を広げている業種は、何と言っても営業職です。常にその企業の顔であり手足となって動く部署、人事異動なども活発に行われています。中でもな業界は製薬関連の外資系企業です。 市場規模拡大の傾向が強く競争も激化しています。常に人材を求めています。製薬関係といえば、MR(Medicinal Representative)という職種があり、未経験者が採用されやすいとされています。

保険会社の営業担当

外資系企業も積極的に国内で展開している業界の一つが保険業界です。知識を多く持つ人材も強みになりますが、やはり保険も営業がメインです。人との関わりが好きな方にとって活躍のチャンスも広がりやすいといえます。また保険業界は、平均年齢が30代後半〜45歳程度なので比較的に高い傾向があり、特に未経験な転職者にとっても条件が合いやすい特徴があります。

コンサルタント

コンサルタント業界とは、クライアントの問題解決に当たる職種です。対人スキル、業界知識、文書作成能力といったスキルの高さが求められています。その理由から、コンサルタント業界は、新卒採用よりも社会経験豊富な中途採用を重視する傾向があります。 しかし注意点として、外資系コンサルタントの風潮には「結果重視」という雰囲気があります。結果が出せないと簡単に解雇されてしまう可能性もあります。

外資系に向いている人の特徴5つ

外資系に向いている人の特徴5つ
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

外資系企業に転職する際、特に未経験者が注目してほしいのは、どのような性格や特徴の持ち主が成功しやすいかという点です。以下では、外資系企業への転職に向いている人の、5つの特徴についてご紹介します。 必ずしもこうでなければならないというものばかりではありませんが、まずは必要な部分は伸ばしたり、足りない部分をどう補うかというバロメータにしてもらえれば幸いです。

特徴1:自分の実績で評価されたい

日本の企業も随分と変わってきましたが、まだまだ年功序列や男社会の悪習が蔓延っている面も否めません。頑張っても上司の気分で評価してもらえないという負の部分も残っています。休日に上司や接客のためにゴルフ、飲み会に参加しなければならないといったことも想定されます。 しかし外資系企業ではほとんどありえません。自分の結果で評価されたい、公私混同したくなくないという方にとって外資系企業への転職は向いています。

特徴2:向上心がある

アクセスランキング