IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

タウンワークでのバイトの探し方|アプリ/インターネット・応募方法

アルバイト

あなたは、バイト探しとしてタウンワークを使ったことはありますか。その際に、タウンワーク公式インターネットやタウンワーク公式専用アプリを使用して応募された事は、ありますか。ここでは、バイト探しをするあなたにタウンワークを使った方法を紹介します。

更新日時:

タウンワークでのバイトの探し方

タウンワークでのバイトの探し方

タウンワークでのバイトの探し方は大きく分けると3つの方法があります。

フリーペーパーで探す

フリーペーパーで探す

タウンワークのバイトを探す1つ目の方法は、フリーペーパーで探すことです。タウンワークのフリーペーパーは無料ですので、気軽に手に取ることができます。 タウンワークのフリーペーパーは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスなどのコンビニや駅に設置してあることが多いので、探してみましょう。タウンワークのフリーペーパーは都市部に設置してあることが多く、小さな街や地方都市では手に入らないこともあるので注意が必要です。

アプリで探す

アプリで探す

タウンワークのバイトを探す2つ目の方法は、アプリで探すことです。タウンワークのアプリはandroidやiPhoneといったスマートフォンで利用することができます。androidを使っている方はGoogle playで、iPhoneを使っている方はApp Storeでアプリをダウンロードしましょう。 タウンワークのアプリを使うと希望の条件にあったバイト情報が届いたり、キープしたバイトの掲載終了期間が近づいた際に通知されたりと、便利にバイトを探すことができます。GPSを利用して現在地周辺のバイトを検索できるなど、スマートフォンアプリならではのサービスもあります。

インターネットで探す

インターネットで探す

タウンワークのバイトを探す3つ目の方法は、インターネットで探すことです。タウンワークのサイトは、パソコンやスマートフォン、タブレット、携帯電話などで閲覧することが可能です。 タウンワークのサイトには求人情報だけではなく、バイトに役立つさまざまな情報が掲載されています。バイトの応募の仕方、履歴書の書き方、バイトのマナー、法律に関する情報など、これからバイトを始める方なら知っておいて損はない情報がたくさん掲載されています。 バイトがは初めてという方も、タウンワークのサイトを見れば知りたい情報が見つかること間違いなしです。タウンワークのサイトでバイトを探す際は、求人情報だけでなく、いろいろなページをチェックしてみることをおすすめします。

タウンワークでのバイトの応募方法

タウンワークでのバイトの応募方法

タウンワークに掲載されているバイトに応募するにはどうすればよいのでしょうか。ここからはタウンワークに掲載されているバイトに応募する方法を紹介していきます。

電話で応募する

電話で応募する

タウンワークに掲載されているバイトに応募する方法の1つ目は、電話です。企業やお店にバイト応募の電話をする時に緊張してしまうという方も多いのではないでしょうか。企業やお店にバイト応募の電話をする際は、事前に話したい内容を紙に書き出して、声に出して読んでみるのがおすすめです。 バイト応募の電話をする際は、言葉遣いにも注意が必要です。丁寧な言葉使いで元気よくはきはきとした態度で喋ることを心掛けましょう。応募の電話をする時間にも注意しましょう。 一般的な会社の場合は、始業、就業前後の時間を避け、10時から17時頃の時間帯に電話をするのがおすすめです。飲食店の場合、はランチタムやディナータイムなどの込み合う時間帯に電話をするのは避けましょう。

webで応募する

webで応募する

タウンワークに掲載されているバイトに応募する方法の2つ目はwebです。タウンワークに掲載されているバイトの中には、webからの応募が可能な求人もあります。企業のサイトからの応募が必要な場合もあれば、タウンワークの応募フォームから応募が可能な場合もあります。 webでの応募は電話に比べて気軽ですが、送信ミスや通信回線のトラブルなどで送信内容が届かないといったトラブルもゼロではありませんので、注意が必要です。 webでの応募する際は、送信する内容にも十分注意しなければなりません。記載する文章や内容は丁寧な言葉遣いを心がけ、文字の入力間違いや変換ミスをしないよう注意が必要です。応募内容を送信する前に、入力した内容を読み返して記載内容に間違いがないかしっかりチェックしましょう。

郵送で応募する

郵送で応募する

タウンワークに掲載されているバイトに応募する方法の3つ目は郵送です。タウンワークに掲載されているバイトの中には郵送での応募が必要な企業もあります。郵送での応募の際は、履歴書や職務経歴曾を同封するのが一般的です。 郵送で応募する場合は、締め切りをきちんと守り、期日までに応募書類が届くようにしましょう。郵便物は天候状況などによって予定どおりに届かない場合もありますので、余裕をもって早めに郵送することをおすすめします。応募締め切りが迫っている場合は、速達で応募書類を郵送するのもおすすめです。 郵送で応募する場合は、封筒の書き方などにも注意しましょう。封筒に履歴書を同封する場合は、封筒の表面の左下に赤字で「履歴書在中」と記載します。

タウンワークでのおすすめのバイト

タウンワークでのおすすめのバイト

タウンワークに掲載されているバイトにはどのような職種があるのでしょうか。ここからはタウンワークに掲載されているバイトでおすすめの職種を紹介していきます。

短期のバイト

短期のバイトでおすすめしたいのは、「サンプリングスタッフ」です。サンプリングスタッフは街頭で試供品、チラシやティッシュなどを無料で配布する仕事です。あまり難しい内容の仕事ではないので、バイト初心者の人にもおすすめです。 サンプリングスタッフは外で仕事をすることが多い職種です。職場によっては雨天の場合に仕事が中止になる場合もあり、思ったようにお金を稼ぐことができないという可能性も考えられますので注意が必要です。

1日のバイト

1日のバイトでおすすめしたいのは「コンサートなどのイベントスタッフ」です。コンサートのスタッフは会場設営、交通誘導、手荷物検査、物販、座席案内係など多数の職種があります。いろいろな職種の中から自分に合ったものを選びましょう。 コンサートなどのイベントは土日や祝日に行われることが多いので、平日学校に通っている学生の方や、平日お仕事をしている方の副業としてもおすすめです。

夏休みのバイト

夏休みのバイトでおすすめしたいのは「リゾートバイト」です。リゾートバイトは住み込みで観光地で働くバイトのことです。リゾートバイトは寮が完備されていることが多く、中には生活費をすべて支給してくれる企業もあります。 リゾートバイトは友達同士での応募が可能な場合が多いので、夏休みに友達同士で応募するのもい出になるでしょう。リゾートバイトはバイトが休みの日に、観光を楽しむこともできるので、旅行気分を味わうこともできます。

年末年始のバイト

年末年始のバイトでおすすめしたいのは「年賀状のバイト」です。毎年年末になると年賀状の仕分けや配達のバイトの募集がありますので、求人サイトや郵便局のサイトでチェックしてみましょう。 年賀状のバイトは高校生や大学生のアルバイトを募集していることも多く、冬休みの短期アルバイトとしてもおすすめの職種です。年賀状のバイトは大晦日やお正月にゆっくり過ごすことができないというデメリットがありますが、冬休みを有意義に使うことができるので学生には特におすすめのアルバイトです。

高校生におすすめのアルバイト

高校生におすすめしたいアルバイトは「スーパーマーケットでの仕事」です。スーパーマーケットでは学生のアルバイト、パートの主婦、社員の人などさまざまな年齢、性別の人が働いていることが多く、幅広い年代のお客様が来店します。いろいろな年代、性別の人と関わる機会が多いため、コミュニケーション能力が身につくでしょう。 スーパーマーケットの仕事はレジなどの接客の仕事もあれば、品出しなどの裏方の仕事もあります。自分に合った職種を選ぶことができるのもスーパーマーケットの仕事の魅力です。

タウンワークのバイトの履歴書の書き方

タウンワークのバイトの履歴書の書き方

タウンワークに掲載されているバイトに応募する際、履歴書はどのように書けばよいのでしょうか。ここからは履歴書の書き方を紹介していきます。

履歴書はどこで買う?

履歴書はコンビニや文房具店、100円ショップなどで購入することが可能です。メーカーによって様式や項目が異なる場合があるので、いくつかの種類を比較して自分に合ったものを選ぶのもおすすめです。 履歴書を無料でできるサイトもあるので、プリンターを持っている方はダウンロードしたものを使うのもおすすめです。タウンワークのサイトでも履歴書を無料でダウンロードすることができます。

履歴書の使いまわしはNG

同じ履歴書をいろいろな企業の面接で使いまわすのは良いことではありません。バイトに応募する際は、それぞれの企業に合わせて志望動機や自己PRなどを書きなおすようにしましょう。 何度も履歴書を書き直すのは労力のいることですが、丁寧に内容を考えて書いた履歴書は、面接官の心にも響くのではないでしょうか。

志望動機はどんなことを書く?

履歴書を書く際は、志望動機に何を書いたらよいか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。バイトの志望動機にはそのお店や企業で働きたいと思った理由を書きます。「このお店のこんなところが自分に合うと思った」「この職種のこんなところに興味がある」などの内容を書くと良いでしょう。 学生の場合は、「バイト代を貯めて学費にする」「将来一人暮らしをする資金に」などバイト代を使ってどんなことをしたいのかを書くのも良いでしょう。

自己PRはどんなことを書く?

履歴書を書く際に自己PRはどのようなことを書けばよいのでしょうか。自己PRには自分の長所や得意なことを書きますが、仕事に直結する内容だと印象がよくなるでしょう。 接客などのコミュニケーション力が必要とされる仕事では「人と話すのが好き」「誰とでもすぐに仲良くなれる」などといった長所をアピールしてみてはいかがでしょうか。スーパーマーケットの品出しなどの裏方の仕事では「コツコツとした作業が得意」などというPRもよいでしょう。

タウンワークとバイトルの違い

タウンワークとバイトルの違い

タウンワークとバイドルにはどのような違いがあるのでしょうか。2つのサイトの特徴を比較していきます。

タウンワークは情報が豊富

タウンワークは情報が豊富

タウンワークはサイトに掲載されている情報量が豊富です。

バイトに役立つ情報が豊富

タウンワークのサイトにはバイトに役立つ情報がたくさん掲載されています。バイトの応募方法や履歴書の書き方、労働に関する法律についてなど働く人なら知っていて損はない情報がたくさん掲載されているので役に立ちます。これからバイトを始める人は読んでおいて損はないでしょう。

有名人のインタビューや漫画が読める

タウンワークのサイト内にあるタウンワークマガジンでは有名人のインタビューや漫画などを読むことができます。有名人のインタービューではこれまでにバイト体験を知ることもできます。有名人のインタビューやバイトに関する漫画を読むことで、バイト未経験の人もバイトを身近に感じられるのではないでしょうか。

レアな仕事を体験できる「劇レアバイト」

タウンワークにはなかなか体験することのできないレアな仕事「劇レアバイト」があります。タウンワークにはなかなか体験することのできないレアな仕事を体験できる劇レアバイトがあります。 これまでに募集があった劇レアルバイトは有名人のマネージャー、アニメの声優、芸能人のインタビュアーなどです。劇レアバイトは人気の仕事のため採用されるの難しいですが、興味をもった方は積極的に応募してみてはいかがでしょうか。

バイトルは職場の雰囲気がわかりやすい

バイトルは職場の雰囲気がわかりやすい

バイトルには職場の雰囲気がわかりやすい情報が多数掲載されてるため、実際に自分が働いた時の様子をイメージしやすいです。

動画が見れる

バイトルののでは動画を見ることができます。実際に働く人の様子や職場の雰囲気を見ることができるので、自分が働く姿をイメージしやすくなります。バイトを始める前に動画で職場の雰囲気を確認しておくことで、実際に働いてみた時に「こんなはずじゃなかったのに」とがっかりすることも少なくなるでしょう。

細かい情報がチェックできる応募バロメーター

バイドルの求人情報には応募バロメーターが掲載されています。職場の年齢層、仕事をのやり方(ひとりでやるのか大勢でやるのか)、男女の割合、職場の様子(賑やかか静かか)が記載されており、実際に働いたときの雰囲気をイメージしやすくなっています。

制服がチェックできる

バイトルの求人情報では制服をチェックすることもできます。かわいい制服を着たいなど制服にこだわりがある人にはぜひチェックしてほしい項目です。私服で働く場合も、働いている人たちがどんな服装で通勤しているかわかるので職場の雰囲気をつかみやすいです。

タウンワークは気軽にバイトが探せる

タウンワークは気軽にバイトが探せる

タウンワークは無料のフリーペーパーやスマートフォンアプリ、インターネットのサイトなどさまざまな媒体があり、気軽にバイトを探すことができます。webからのエントリーが可能なバイトもあり、応募も簡単にできます。 タウンワークは気軽にバイトを探すことができるだけでなく、サイト内にはバイトに関する情報がたくさん掲載されており、充実の内容です。バイトを探している人は、一度タウンワークをチェックしてみましょう。新たな情報を発見できる可能性があるのでおすすめです。

短期・単発のアルバイト探し!

短期・単発アルバイトや、日払い・日雇いバイト探しキャストポータルにお任せ! キャストポータルはフルキャストが運営する登録制アルバイトサイトです。

関連タグ

アクセスランキング