IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ボルケーノの意味|火山/食べ物/タバコ・類語・例文

言葉の意味

「ボルケーノ」と聞いて何を思い浮かべますか。火山という意味が一番強いイメージですが、そこから派生して火山以外の意味を生み出しています。食べ物からタバコ、さらには映画まで、幅広く扱われているこの言葉の意味を掘り下げてみましょう。

更新日時:

ボルケーノはどんな意味?

「ボルケーノ」と聞いてあなたは何を思い浮かべますか。「火山」を意味すると認識している方が多いでしょうが、実は火山以外にも意味があります。どんなものがあるのか紹介しましょう。

主な意味:火山

「ボルケーノ」を辞書で調べてみましょう。ボルケーノは英語のvolcanoからきています。火山・噴火口、または溶岩とガスが噴出する地殻の裂け目といった意味があります。そこから派生して、一色触発の状態や爆発寸前の激情・憤激を意味することもあります。 volcano単独で使うこともありますが、a extinct volcano(意味:死火山)、a dormant volcano(意味:休火山)、a live volcano(意味:活火山)というように、組み合わせて火山の状態を表すこともあります。

食べ物で「ボルケーノ」があるの知ってる?

実はボルケーノを表現したような食べ物があるんです。レストランのメニューにもボルケーノ風のメニューがあるだけでなく、一般の方達がレシピを投稿する料理サイトにも「ボルケーノ」で検索するとたくさんレシピが出てくるほどです。いくつか紹介します。

火山のようなローストビーフ丼

ボルケーノの意味|火山/食べ物/タバコ・類語・例文

大阪市福島区にある、その名も「ボルケーノキッチン」というお店。ここでは火山に見立てた料理「ボルケーノプレート」が人気です。 大量に盛り付けられたローストビーフの中には、半熟卵に1.5杯分盛り付けられたライス、そして周囲をマグマのようにソースが埋め尽くされています。半熟卵を崩してみると、まさに火山から噴き出したマグマのように卵が流れ出します。 ソースも数種類あるそうですし、大きさもガッツリ食べられる「フジヤマボルケーノ」から手頃な量の「ダイヤモンドヘッド」など人に合わせてチョイスできるそうです。気になった方はリンクから見てみてください。

ハワイにも火山をイメージしたパンケーキがある!

ハワイにはキラウエア火山がありますが、それを模倣したインパクト大のパンケーキがあります。それはハワイのワイキキから少し離れたハナウマ湾近くのココマリーナショッピングセンターにあるカフェ「モエナカフェ」にあります。 そのお店はハワイのホノルルマガジン主催のグルメアワード、ハレアイナ賞の朝食部門でオープン1年目にも関わらずクチコミNo.1を獲得したほど、パンケーキが美味しいお店です。 そこにある数多くのパンケーキメニューの中で一際目を惹くのが「ボルケーノパンケーキ」です。イチゴとチョコのソースに加えて生クリームが溢れんばかりに盛られて、まさにハワイのキラウエア活火山に見えます。 日本でも原宿でモエナカフェがありましたが、残念なことに2017年4月で閉店してしまっています。そのため、これを食べられるのは、ハワイ本店のみとなります。もしハワイに行く機会があったら、ぜひ訪れてみて下さい。

ボルケーノに見立てたチョコパンやチーズパン

ボルケーノの意味|火山/食べ物/タバコ・類語・例文

ボルケーノに見立てた食べ物は、スイーツにもあります。チョコレートケーキの中央をくぼませて、中に熱々のエスプレッソを注ぎ上にホイップクリームを乗せると、チョコレートの山にマグマに見立てたエスプレッソが流れ出して、ボルケーノそのものに見えます。 他にも、中にチーズをたっぷり入れてパンを焼き上げると、チーズがマグマのように見えてパン好き、チーズ好き方にはたまらない一品になります。 この他にも、シチューなど熱々の液状のものを中に入れて、蓋を開けるとドロッと出てくるような料理はボルケーノのような形にしやすいので、作ってみてはいかがでしょうか。

タバコの名前?

実はタバコに「ボルケーノ」という名前のものがあるのをご存知ですか?ボルケーノは、ハワイでは有名な電子タバコブランドです。 ボルケーノは、通販サイト楽天で電子タバコランキング1位を獲得するほど人気のブランドです。タバコと言っても、ニコチンやタール含有量はゼロで健康的なので、タバコの代わりやダイエット時の口寂しさを紛らわすのに最適な電子タバコです。 そのため、人によってはVAPEの世界に足を踏み入れる際に、ちょっとしたステータスを感じられる電子タバコという意味合いをもつ人もいます。 商品のバリエーションも豊富なようで、最近では「ペレ(PELE)」というハワイの火山の女神の名前を意味する商品も出ています。どの商品も大変人気で、品切で買えない物も多い程の人気商品です。

ボルケーノと同じ意味合いの言葉は?

ボルケーノの本来の言葉の意味に話を戻しましょう。ボルケーノを他の言葉ではどう言い表わせるでしょうか。 ボルケーノの類語としては、火山と同じ意味合いの活火山・死火山・噴火山・カルデラなどがあります。 また、先ほどボルケーノの意味について述べたように、一触即発の状態や爆発寸前の激情・憤激のような意味を示す言葉としてヒステリーや狂乱、逆上などといった言葉でも置き換えられる時もあります。

ボルケーノの意味別使い方

ボルケーノの意味|火山/食べ物/タバコ・類語・例文

実際にボルケーノはどのように使うのか引用を参考にして、例文を挙げてみましょう。 そのまま火山の状態を意味する言葉として使われる時は、a dead volcano/an extinct volcanoで死火山を意味したり、an active/a live volcanoで活火山を意味したりするなど、形容詞を付けて火山の状態を表します。 また、火山がいつ噴火するかわからない状況やその恐ろしさを意味するものの象徴として、人の恨みや敵意などを意味する言葉としても使われます。 また、一触即発といった意味で、内戦状態の情勢を表すこともあります。

There is no such thing as a dead volcano. 死火山というものは存在しない. a volcano of antipathies [hostility] いつ爆発するかも知れぬ悪感情[敵意].

映画「ボルケーノ」

「ボルケーノ」という映画を観たことがありますか。この映画はミック・ジャクソン監督の1997年に公開された映画です。カリフォルニア州緊急事態管理局局長(トミー・リー・ジョーンズ)を主人公に、突如ロサンゼルスを襲った火山活動に人々が恐怖におののきながらも立ち向かっていく、といったパニック映画です。 赤々とおどろおどろしいマグマが印象的な映画です。これからあらすじをざっと紹介します。

口コミ:娯楽映画としても面白かった

あらすじ前半〜真っ暗なロサンゼルスを山の脅威が襲う!

アメリカ合衆国西部カリフォルニア州最大の都市であるロサンゼルスを舞台にした映画です。大都市の一つですが、実は環太平洋造山帯の一部で活発な地殻変動が続き、地震活動や火山活動が活発な地域でもあります。 物語はよく晴れたある日、中規模の地震をきっかけに全てが始まります。地下水道にて作業員が謎の焼死をしたことから、地下コンクリートの裂け目から高温の蒸気が出ていた事がわかります。 他にもマッカーサー公園の池の水温の異常上昇が観測されるなど、更なる異常が発生していきます。 さらに翌日大地震が起こり、ロサンゼルス各地が停電する中マンホールからは高温の蒸気が噴き出し、天然アスファルトの池のラ・ブレア・タールピット付近から黒煙が立ち上り火の玉がいくつも飛び交い始め、街のあちこちで火事が起こり悪夢の様な光景が広がります。

あらすじ後半〜溶岩は街全体を覆い尽くしてしまうのか?!

街のあちこちで混乱が起こる中、ついに絶望的な現象が起こります。地震が起こったのをきっかけにラ・ブレア・タールビット池が大爆発を起こし、そこから真っ赤に燃えたぎる溶岩が流れ始めました。 火山噴火が起こ停電が続く真っ暗なロサンゼルス市内をゆっくりと真っ赤に流れ出てくる溶岩は街中を燃やし尽くそうとしています。 次々と犠牲者が増える中、緊急事態管理局長のマイクと火山学者のエイミーはなんとか溶岩の流れを食い止めるべく、いろいろな策を取ります。 マイクには愛娘がおり、娘に一緒にいるように懇願されるも自身の職務を全うすべく苦し紛れにも職務を優先します。 どんどん市内を流れ侵食していく溶岩から、人々は逃げ切ることができるのか、話はいよいよクライマックスにさしかかります。

登場人物

ここでボルケーノに出演しているキャストを紹介しましょう。 緊急事態管理局長のマイク・ローク役にトミー・リー・ジョーンズ(缶コーヒーボスのCMでもお馴染みです。他にメン・イン・ブラックなどにも出演しています)が主役として出演しています。 火山学者のエミー・バーンズ博士にアン・ヘッシュ(6デイズ/7ナイツなど出演)が出ています。他に、マイクの娘役ケリー・ローク役にギャビー・ホフマン(めぐり逢えたらなど出演)が出ています。

結末〜溶岩から逃れることは出来るのか?!

ここから先は、ネタバレとなりますので、まだ映画を観ていない方は注意して下さい。 地下トンネルを高速で流れていた溶岩は、シーダーズ病院をめがけて進んで噴出しようとしていることがわかります。 そこはケリーが避難している場所だとわかったマイクはなんとか病院内のスタッフや避難者たちを避難させるようとしますが、溶岩のスピードは非常に速く、全員逃げ切ることは不可能という絶体絶命の状況に陥ります。 その時病院の後ろに巨大なコンクリートのビルがあることに気づいたマイクは、それらを爆破して倒すことで堤防を作り、かつ爆薬で巨大な溝を作ることで病院に到達する前に溶岩を太平洋に流すことを思い付きます。 それを決行した結果、見事コンクリートビルは爆破後倒れこんだことで人々を溶岩から食い止めた上に、太平洋へ流れ込む道を作ったことで溶岩は太平洋へと流れて行きました。

火山をテーマにした映画

映画「ボルケーノ」以外にも、火山をテーマにした映画はたくさんあるので、いくつか紹介しましょう。 映画「ダンデズ・ピーク」は、全米で最も住みやすい街にランクインしたダンデズ・ピークで温泉の湯温が急に高温になり絶命してしまったカップルの死体発見を皮切りに、少しずつ歩み寄る噴火の脅威を描いた映画です。 もう一つ、日本映画で火山の影響を語っている映画に「日本沈没」があります。柴咲コウ・草彅剛主演の映画で、海底プレートの沈降が起こり地殻変動が起き、火山は噴火して大地震が起こり日本列島が海に沈没してしまうことがわかり国民がパニックに陥る、という映画です。 どちらの映画も、火山が少しずつ、しかし突如として人々を襲う恐ろしさとパニックシーンが存分に表現されている映画なので、ぜひ観てみてはいかがでしょうか。

人の夢と絆を意味付ける「ボルケーノ」

ボルケーノの意味|火山/食べ物/タバコ・類語・例文

食べ物で使われる「ボルケーノ」には人々の夢が意味付けられています。ローストビーフを山盛りにして中から卵が溢れ出るといった肉好きの方にはたまらない料理ですし、生クリーム山盛りのパンケーキも、スイーツ好きには夢の様なデザートです。 それは、人々の「こんなのがあったらいいなぁ、一度でいいからお腹いっぱい好きなものを食べてみたい」といった夢を実現する意味合いをもちます。 さらには電子タバコのネーミングにボルケーノが使われるといった意外性ももちます。この名前でブランド化されていることからも、憧れやカッコいいイメージを意味付けています。 また、ボルケーノを映画の題材にすることで、自然の脅威や恐ろしさを強く意味づけたり、また自然災害を経験することで深まる人々の絆も表現されています。多方面で活用される「ボルケーノ」が、他にはどんな場面で、どんな意味合いで使われているのかをぜひ探してみてください。

アクセスランキング