IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

プライスレスの意味と使い方|TVドラマ/CM・誤った解釈

言葉の意味

テレビCMでよく耳にする「プライスレス」の意味は、実は微妙なニュアンスの違いがある使い方もあります。ここでは、プライスレスの意味だけでなく、実際に使われているタイトルなどを解説しながら、理解を深めることができます。よくわからない意味をはっきり理解できます。

更新日時:

プライスレスの意味とは?

プライスレスの意味と使い方|TVドラマ/CM・誤った解釈

一時期、テレビCMでよく耳にしていた言葉にプライスレスというカタカナ語があります。テレビCMでは映像が一緒に流れるので、プライスレスという言葉を知らなくても、なんとなく意味は理解できたでしょう。 ここで、あらためてプライスレスという言葉の意味を振り返ってみましょう。微妙にニュアンスの違う意味があります。

非常に貴重なこと

プライスレスの意味には、「非常に貴重なこと」というのがあります。貴重とは、大切なこと、得がたいものであること、尊んで重んじていることなどの意味合いになります。プライスレスなものや体験、思い出や愛、友人関係など、ほぼなにに対しても使える言葉です。

金で買えないようなこと

プライスレスは、「金で買えないようなこと」の意味もあります。先の意味の非常に貴重であるから、金で買えないようなニュアンスもあれば、値段がつけられないほど価値があるから金でかえないというニュアンスもあるでしょう。

とても高価なこと

先の意味合いでは、値段がつけられないことが前提になっていました。値段をつけるとしたら、とんでもない高価になる場合にもプライスレスを使うことがあります。

プライスレスの誤った解釈

プライスレスの意味と使い方|TVドラマ/CM・誤った解釈

まれにプライスレスの意味が、間違って理解されることがあります。 プライスレスは、英語に由来するカタカナ語です、英語では「Priceless」と綴り、「price」と「less」の2つの言葉に分けられます。 「price」は、値段という意味がもっとも一般的です。「less」は、なにかが少ない、あるいはより少ない状態を表す比較級として使われます。

無料という意味ではない

英語の直訳から、値段がより少ない状態になるので、プライスレスの意味を「無料」と考える人がいます。しかし、これは間違いです。真逆の価値がありすぎるから、値段がない状態を示す言葉です。 今ではプライスレスを正確に理解している人も多いですが、プライスレスの言葉を有名にしたテレビCMでは、当初はプライスレスとしかうたっていませんでした。しかし、それでは「無料」と理解する人が多く、キャッチコピーに後から「お金で買えない価値がある」という表現が加えられました。 プライスレスの「プライス」の意味合いは、英語の「price」の語源であるラテン語の意味で「価値」により近いと言えます。プライスレスの「プライス」を語源である「価値」に置き換えると、プライスレスの意味をより正確に理解できるでしょう。

プライスレスの使い方とその意味は?

プライスレスの意味と使い方|TVドラマ/CM・誤った解釈

プライスレスの使い方とその意味を、いくつかの例文で見ていきましょう。

プライスレスな体験をさせてくれる海外留学プログラムだ

この場合には、体験がプライスレスなので、非常に貴重なことを意味しています。海外留学先ともなれば、いつもと違う環境でプライスレスなことばかり起きそうな予感がします。非日常的な場面では、貴重なという意味のプライスレスを感じやすいでしょう。

プライスレスなサービスを提供してくれるレストランがある

レストランであれば、通常はお金で買えるものばかりですが、サービスについては値段をつけることもできないし、お金でかえるものではありません。金で買えないようなことという意味でのプライスレスでしょう。マクドナルドの笑顔0円も、この意味に近いと言えます。

2年かけての地球一周の旅はプライスレスだった

例えば、世界一周の2年の旅行の計画を立ててみたら、あまりの高額になってしまったという意味でのプライスレスの使い方です。この意味でのプライスレスは、先の2つの意味のプライスレスよりも、個人で感覚の差があるでしょう。

プライスレスがタイトルに使われたTVドラマの例

プライスレスの意味と使い方|TVドラマ/CM・誤った解釈

「プライスレス」という名前のドラマがあったのを知っていますか?

PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~

ドラマは、「PRICELESS」と英語で綴られ、「あるわけねぇだろ、んなもん!」というサブタイトルがついていました。2012年10月22日から12月24日まで、フジテレビの「月9」と言われる毎週月曜日の21:00から、フジテレビが推すドラマとして放映されました。ちなみに、キャッチコピーは「笑うが、価値。だろ。」、ホームページでは「PRICELESS」の「S」の一文字が「$」にかえられて、「PRICELE$S」とされて、ドラマの意味を表していました。 ヒューマンコメディードラマだった「プライスレス」は、主演が木村拓哉、他の俳優陣も月9だけに豪華で、中井貴一や香里奈なども出演していました。

あらすじ

ドラマの舞台は主に、キムタクが演じる主人公、金田一二三男の職場であるミラクル魔法瓶です。しかし、ドラマのはじまりは、内部機密情報流失の嫌疑である日突然解雇になってしまいます。そのうえ、自宅は爆破され、携帯電話は川に流され、すべてをうしなってしまいます。 金田一が突然解雇になったのは、実は創業者の子供で、創業者が金田一を跡継ぎにする遺言をのことしていたのを隠蔽しようという、実のこども=金田一の腹違いの兄の仕業でした。 金田一は自分に似た境遇で、極貧生活を送る鞠丘兄弟に出会い、どんどんドラマが進みます。極貧の中なんとか働く金田一は、周りの人に恵まれたこともあり、手元に資本金ができたのをチャンスにハピネス魔法瓶を創業します。 ハピネス魔法瓶の「究極の魔法瓶」が有名コラムに掲載され、空前の大ヒットになります。すると、腹違いの兄のミラクル魔法瓶から特許侵害で訴えられます。

結末

最終的には、腹違いの兄が金田一に、陥れたことや複雑な思いなどを話すことになります。それを聞いた金田一は、ミラクル魔法瓶の再生に乗り出します。 腹違いの兄を社長に建て成したミラクル魔法瓶から、金田一は再び去ってしまい、その時の宣言どおりに一週間保温できる魔法瓶をどこかで作り出したところでドラマは終わりました。

ノベライズされたPRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~

ドラマは、原作があるわけでなく、脚本から書き起こされています。

PRICELESS (上) 人生転落編

上下2巻で、ドラマが最終回を迎えるころに単行本で出版されています。

プライスレスがキャッチコピーで使われたCMの例

プライスレスの意味と使い方|TVドラマ/CM・誤った解釈

最初に話題にしたテレビCMは、クレジットカードのマスターカードのCMです。マスターカードといえば、VISAカードとともに世界中で使われているクレジットカードです。

世界共通のマスターカードのキャッチコピーがプライスレス

マスターカードのCMでプライスレスが使われたのは、日本だけではありません。世界共通のキャッチコピーとしてプライスレスを使っています。 日本でのCMでは、いくつかのパターンがありました。

「子供の笑顔 プライスレス」

「サッカーボール、5000円」「ユニフォーム、3000円」「スパイク、6000円」、「初めて試合でゴールした息子の笑顔、プライスレス」というナレーションだったCMです。 かえるものはマスターカードで買って、サッカーの試合で見る子供の笑顔はマスターカードでは買えない貴重でプライスレスということでしょう。

「この思い出、プライスレス」「いちばんのおみやげ、プライスレス」など

他にもマスターカードのCMには、さまざまなプライスレスなCMがあります。すべてに共通しているのは、非日常的な場面の前に、事前の準備の買い物をマスターカードでしていることです。 たとえば、非日常的な場面である帰省の前に、おじいちゃんやおばあちゃんへのお土産の買い物はマスターカードで済ませます。そして、帰省しておじいちゃんと孫が再開する場面は、家族にとっても、おじいちゃんにとっても、感動的な場面でしょう。 「お金で買えない価値がある」というキャッチコピーと感動の場面をCMで流すことによって、マスターカードが感動の場面のための準備を手伝っているというメッセージが読み取れます。

映画でもプライスレスをつかったタイトルがある

プライスレスの意味と使い方|TVドラマ/CM・誤った解釈

映画では、「プライスレス」を使ったタイトルのフランス映画があります。

プライスレス~素敵な恋の見つけ方~ [DVD]

主人公は、玉の輿狙いで高級ホテルのバーに通う、小悪魔な女性、イレーヌです。ある夜、ホテル従業員のジャンを億万長者と勘違いしたイレーヌは、ジャンと一夜を共にするものの、事実を知り去ってしまいます。 しかし、ジャンはイレーヌを忘れられなくなり、彼女を追ってコート・ダジュールまでいきます。そこで、ジャンはイレーヌにさんざん貢がされますが、別れを告げられてしまいます。 そこでジャンが考えたのは、イレーヌと一緒にいるために同じ生き方をすることでした。リッチな未亡人のジゴロになることを決意すると、イレーヌはジャンを教育します。どんどん洗練されていくジャンに、イレーヌもココロを許していきますが、イレーヌの愛人の嫉妬をかってしまいます。 そして、2人はどうなるのか、映画で確認してみてください。フランスらしいラブコメディーに仕上がっています。フランス語の原題は「Hours de prix」です。

小悪魔的で、お金が幸福の第一条件という考え方の女性と、 お人好しでちょっと天然の一途な男性のロマンスコメディ。 ガド・エルマレ演じるしがないウェイターのジャンが、 ストーリーの展開と共にジゴロが板に付いてくるのだけど 一途さは失わず、包容力のあるお洒落男になっていく課程が面白かった。 ほとんど天然の「押して、引いて」が上手すぎる(笑)。 ファッションも目に楽しかったです。 ショパール、シャネル、アザロ、フェレ、イヴサンローラン、 エルメス、セリーヌ…とハイブランドが目白押し。 フランスの海辺の高級ホテルの映像も素敵。 豪華な朝食や、高級感のある空間の雰囲気が楽しめました。

行動経済学でも使われることがあるプライスレスの意味

プライスレスの意味と使い方|TVドラマ/CM・誤った解釈

行動経済学は、ノーベル賞を受賞する博士にも専門にしている人がいる、メジャーになった学問です。行動経済学はマーケティングなどに結び付けて語られることも多い学問です。 行動経済学でのプライスレスも、基本の意味と同じです。

「プライスレス」な成功法則 クライアントの落とし方、マーケットの動かし方

この本の中では、マスターカードのプライスレスのキャッチコピーを生み出した広告マンの話が書かれています。プライスレスの意味だけでなく、マーケティングについても学べる本です。 また、本の中でよく使われるアジェンダとは、実施すべき計画や検討課題、行動計画などのことを意味しています。マーケティングでは、クライアントのアジェンダを理解すると、自分目線のアプローチではなく、クライアント目線のアプローチができるようになり、効果的だとされています。

プライスレス 必ず得する行動経済学の法則

マスターカードのプライスレスキャンペーンに興味を持ったら、ぜひ行動経済学についてもう少し深掘りしてみてください。ずばり、本のタイトルが「プライスレス」というこの一冊は、行動経済学の基本を抑えているという意味でもおすすめなので、気になる人はチェックしてみてください。

プライスレスとは英語では値段という数字で表せないほど 大切という意味だが文字通りいけば、「値段なし」という意味。 本書では、人がどういう価格を受け入れてしまうのかを 心理学の各論から検証している本だと言える。 ヒューリスティック、バイアス、プロスペクト理論、 ゲーム理論、最後通牒ゲームなど、有名な考え方と、 さらに最新の行動経済学により、価格をどう意味付けし購入するか を400ページにわたり展開しており、最終的にはハートを選ぶと いうエモーショナルな展開になっている。 290万ドルコーヒー、99セントストア、100万ドルクラブなど 多岐にわたり考察されており、今の消費者思考がよくわかる 内容になっている、オススメの1冊。

プライスレスは無料や価値がないではなく逆の意味

プライスレスの意味と使い方|TVドラマ/CM・誤った解釈

直訳すると「無料」と考えてしまいがちで、そこから「価値がない」ものとプライスレスを誤解してしまう人がいます。 本来のプライスレスの意味は、真逆と言っていいでしょう。使うシーンや前後の文脈で、微妙な違いがありますが、基本的にはプライスレスは「価値があるもの」、「貴重なもの」と覚えておくのがいいでしょう。 言葉の細かい意味の違いを知っていると、間違った理解や使い方をすることが少なくて済みます。ビジネスパーソンにとって、語彙力はスキルのひとつです。気になった言葉はしっかり調べて、デキるビジネスパーソンに成長しましょう。

アクセスランキング