IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

フォーエバーの意味と使い方・同義語・名曲

初回公開日:2018年04月17日

更新日:2020年03月13日

記載されている内容は2018年04月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

フォーエバーの意味は「永遠」だけではないとご存知ですか。また、フォーエバーの意味を別の言い方で表すこともできます。今回はファッションや音楽の世界、ブランド名で使われる例を取り上げて、フォーエバーの意味をもっと深く知りましょう。

ファッションや音楽でわかる「フォーエバー」

すでに意味が分かっている英語も、実際の会話でどう使えばいいのか分からないことはありませんか。今回は「フォーエバー」に注目し、使い方の例としてファッションや音楽など身近なものを挙げて見ていきましょう。

「永遠」だけじゃない!フォーエバーの意味と使い方

フォーエバーは「永遠に、常に、いつも、絶えず」といった意味を持っています。フォーエバーの意味は広く知られていますが、日本語と英語では「時や頻度」を意味する言葉の感覚に違いがあります。まずはフォーエバーの基本を知り、具体的な例文を通して言葉の意味を知りましょう。

フォーエバー(forever)の本質

フォーエバーのエバー(ever)の意味は、中学英語で端的に「今まで」と習います。しかし、「今まで」と一言では表せない本質が隠れています。例えば「今までに○○を経験したことがあるか」と問う時、「Have you ever ○○ ?」と表します。 これは、「生まれてから最近までに流れた時間の中で(どの時点でも)」経験したことがあるかと訪ねています。したがって、フォーエバーという言葉の中には「かつて、いつか、これまでに、いずれ、いつも、常に」などの概念が含まれています。

英米で違う!フォーエバーの書き方

フォーエバーには意味が同じであるけれど、アメリカとイギリスで使い方が違うことがあります。イギリスでは2語に分けた「for ever」を使うことがあります。例えば「He's for ever eating something.」=「 彼はいつも何かを食べています。」というふうに使うことができます。

「永遠」の別の言い方「For Good」

また、フォーエバーの意味である「永遠に」は、別の言い方として表現することができます。「for good」も「永遠に、いつまでも、これを最後に、これからも末長く」という意味として使うことができます。 例文をあげると「 I’m back for good.」は「私は永遠に戻ってきました。(=定住する)」や、「That shop is closed for good.」は「あの店はずっと閉まっています。」などです。

日本語と外来語で分かる!フォーエバーの同義語

日本語と外来語で分かる!フォーエバーの同義語
※画像はイメージです
出典: Keyword - Free pictures on Pixabay

次にご紹介するのは「フォーエバー=for good」のように、永遠という意味を表した別の表現や同義語です。日本語と英語でさまざまな言葉がありますのでチェックしてみましょう。

永続的

永続的(えいぞくてき)とは字のとおり物事の状況や状態が長く続くことを指しています。また、長期間変化がなく、そのままになっていることも意味しています。例えば「永続的に続く企業を目指したい。」などと使います。

恒久

恒久(こうきゅう)とは、いつまでも同じ様子のことで、不変(変わらない)的なことを意味しています。その場限りの出来事には使わず、期限のない状況や価値観、場所に対しても使われます。例えば「恒久平和を維持するための努力をしよう」などと使います。

関連タグ

アクセスランキング