IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「はとこ」の意味/言い換え表現/具体例・「いとこ」との違い

更新日:2020年08月07日

言葉の意味

「はとこ」の意味は一つですが、表し方は何通りもあります。その表し方の意味をたどると、自分のルーツにたどりつきますが、ルーツは一つなのに、迷路のように入り組んで広がる「はとこ」の存在は、遠いようで近い親族の絆そのものでしょう。

「はとこ」の漢字

「はとこ」とは、「いとこ」の子供同士という意味です。つまり親の親が兄弟か姉妹である関係をいいます。別の言い方をすると、自分にとって祖父母の兄弟の孫との関係という意味になります。ここでは「はとこ」についていろいろと検証していきます。

再従兄弟(はとこ)の別の漢字(同義語)

再従兄弟は「はとこ」を漢字で表した「もの」です。意味は親の親が兄弟の関係にある親族のことをいいます。 太平洋戦争以前は、産めよ増やせよという時代でしたから、「いとこ」や「はとこ」はごろごろしていました。何しろ兄弟が12人もいる家庭が珍しくない時代だったからです。 「いとこ」や「はとこ」は、道端に転がっている石ころみたいに数が多いと言われていた時代は、しかしながら今は遠い昔のことになりました。今は深刻な少子化時代となり、これからは「はとこ」の数も、どんどん減っていくでしょう。 再従兄弟(はとこ)の意味を表す別の漢字(同義語)には、次のようなものがあります。従表弟、従堂兄、従表兄弟、また従兄弟、また従兄、従堂弟、再従兄、二従兄弟、二従弟、二従姉弟、従表兄、再従兄弟、また従弟、二従兄、再従弟、波床、またいとこ、従堂兄弟 同義語とは、意味は同じだけれど表す漢字が違う事をいいます。

再従姉妹(はとこ)の別の漢字(同義語)

再従姉妹は「はとこ」を漢字で表した「もの」です。意味は親の親が姉妹である親族の関係をいいます。自分にとって大叔母さんか大伯母さんの子供に当たる人のことを「はとこ」といいます。 近くに住んでいる場合はお付き合いもありますが、住まいが遠い場合は「はとこ」となると、顔も見たことがない、という状況も珍しくありません。再従姉妹(はとこ)と同じ意味ですが、表す漢字が違う言葉(同義語)には次のようなものがあります。 従堂妹、従堂姉妹、再従妹、従表妹、再従姉弟、またいとこ、また従姉妹、従堂姉、再従姉妹、従表姉、二従姉、二従姉弟、また従姉弟、二従妹、また従兄妹、また従妹、波床、二従姉妹、また従姉、再従姉、従表姉妹、再従兄妹などです。

「はとこ」の漢字が多い理由

上記に挙げように「はとこ」の漢字(同義語)は実に多くありますが、かって日本では、産めよ増やせよという時代がありました。さかのぼれば武士の時代にも、次男三男の養子縁組が盛んに行われた時代もあります。 そういう時代背景の中で、今では考えられないほど兄弟姉妹の数が多くなり、兄弟姉妹が10人以上という家庭も珍しくありませんでした。そこでお互いの関係を分りやすくするために、傍系である「はとこ」の書き表し方も増えたという事です。

「はとこ」の漢字の種類と意味:父方1

「はとこ」の漢字の意味を詳しく解説しますと次のようになります。 1、自分から見て年長の男性の場合は「再従兄」・また従兄・二従兄・従堂兄と書きます。 2、自分から見て年長の女性の場合は「再従姉」・また従姉・二従姉・従表姉と書きます。 3、自分から見て年少の男性の場合は「再従弟」・また従弟・二従弟・従堂弟と書きます。 4、自分から見て年少の女性の場合は「再従妹」・また従妹・二従妹・従表妹と書きます。 5、男性同士のはとこ関係を「再従兄弟」・また従兄弟・二従兄弟・従堂兄弟と書きます。 6、女性同士のはとこ関係を「再従姉妹」・また従姉妹・二従姉妹・従表姉妹と書きます。 7、男女同士のはとこ関係を「再従兄妹」・また従兄妹・二従兄妹・従堂兄妹と書きます。 8、男女同士のはとこ関係には「再従姉弟」・また従姉弟・二従姉弟・従堂姉弟などもあります。

「はとこ」の漢字の種類と意味:父方2

「はとこ」の意味を持つ漢字には、次のようなものもあります。 1、父方の自分から見て年長の男性の「はとこ」は「従堂兄」となります。 2、父方の自分から見て年長の女性の「はとこ」は「従堂姉」となります。 3、父方の自分から見て年小の男性の「はとこ」は「従堂弟」となります。 4、父方の自分から見て年小の女性の「はとこ」は「従堂妹」となります。 5、父方の男性同士の「はとこ」の関係を「従堂兄弟」と表します。 6、父方の女同士の「はとこ」の関係を「従堂姉妹」と表します。 7、父方の男女同士の「はとこ」の関係を「従堂兄妹」・従堂姉弟と表します。 「はとこ」の多かった時代は、こうして細かく「はとこ」の意味をあらわすことで、お互いの関係を明確に知ることができました。

「はとこ」の漢字の種類と意味:母方

昨今は「はとこ」の数も少なくなり、近くにいる限りでは親しく交流する機会もありますが、それでも自分がどんな位置関係にある「はとこ」なのか、よくわからない場合が多いです。そんな時には漢字に表して見るとよくわかります。 自分から見た関係は父方と同じですが、母方の自分から見た漢字は次のようになります。 1、母方の自分から見ての年長の男性の「はとこ」は「従表兄」となります。 2、母方の自分から見ての年長の女性の「はとこ」は「従表姉」となります。 3、母方の自分から見て年小の男性の「はとこ」は「従表弟」となります。 4、母方の自分から見て年小の女性の「はとこ」は「従表妹」となります。 5、母方の男性同士の「はとこ」の関係を「従表兄弟」と表します。 6、母方の女同士の「はとこ」の関係を「従表姉妹」と表します。 7、母方の男女同士の「はとこ」の関係を「従表兄妹」と表します。

「はとこ」の意味

「いとこ」の子供と「いとこ」の子供の関係を「はとこ」といいます。「はとこ」には、父方の「はとこ」と、母方の「はとこ」の意味も含まれています。ここでは系図的な「はとこ」の意味や同義語の漢字などを、詳しく検証していきます。

初回公開日:2018年03月14日

記載されている内容は2018年03月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング