IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

グラマラスの意味|使い方と具体的な文例・ファッション用語

更新日:2020年08月07日

言葉の意味

皆さんこんにちは、今回は「グラマラスの意味、その使い方と具体的な文例・ファッション用語」と題して、「グラマラス」という言葉の正確な意味合いと用法、またさまざまな分野で扱われる「グラマラス」の用例についてご紹介します。ぜひ「役立ち情報」にしてみてください。

「グラマラス」という言葉の意味

「グラマラス」というのは「人や物(特に置き物)などの体形や輪郭が見事な輪郭を描き出し、その全体的な形が非常に魅力的なこと」を意味する言葉であり、特にファッション関連の分野や芸術関係の分野をはじめ、現代では非常に多くの分野において流用されている日常用語として有名です。 この場合の「魅力的」という言葉は特に「美しさ」や「官能的」という意味合いに置き換えられることもあり、その場合は女性の体形になぞらえて表現されたり、あるいはオブジェの輪郭が珍しく奇抜な形を成し、他の背景や置き物などと上手くコラボしている状態を指して言われたりします。

「グラマラス」の意味合いにある「魅力的な○○」

「グラマラス」という言葉はもちろん外来語であり、その英語圏内で使われる「グラマラス」の意味合いには「魅力的な○○」や「奇抜な○○」、また「刺激に満ちた○○」や「官能的な○○」といった、少しマニアックを連想させる「美的感覚」を表現する場合が多く認められます。 この「グラマラス」という言葉とその意味合いを使う場合には、たいていの場合は女性の体や珍しい置き物(オブジェ)を指して言われることが多く、特にファッション関係や芸術分野において「他のものと比べてさらに魅力的な人物・物体を指すこと」を意味する代名詞のように使われます。 外来語を学ぶ際には、「その言葉が英語圏内でどのように扱われていたか」や「その言葉の本来の意味はどんな内容か」または「その言葉の生い立ち」を覚えておくことが大切です。

女性の体が豊満で、肉感的な魅力に富んでいるさま

先でご紹介しましたように、「グラマラス」という言葉の意味合いには「女性の体が特に美的感覚において優れている点」を指す形容が多く認められ、その場合は「色っぽいこと」や「エロスを思わせる感覚」というよりも、「見事さ」や「完璧さ」を表現する美的感覚を指すことの方が多く認められます。 とにかく「平均的な女性の体形と比べて魅力的な点」や「珍しいほどの肉感的な点」を指して「グラマラス」という言葉が使われる場合が多く、その体形の見事さは豊満なプロポーションや、ダイエット成功後の理想的な体形、あるいは長身であることや筋肉質であることなど、一般的な女性の体形から抜きん出て「美しい」とされる場合に認められます。

グラマラスの英語訳

「グラマラス」という言葉は先でご紹介しましたとおり外来語であり、外来語を学ぶ際には必ず「英語圏内でどのようにその言葉が扱われ、またその意味合いや用法が変遷してきたか」という、その言葉が持つ歴史について勉強しておくことが大切です。 英語圏内で認められる「グラマラス」という言葉の意味も、「魅力的な」、「刺激的な」、「官能的な」などと「魅力的な何かを連想させる言葉」として扱われており、その外来語の意味として覚えられている日本での認識との間には、それほど大きな差異は認められません。

glamorous

「グラマラス」という言葉を英語で書くと「glamorous」となり、この単語は「glamour」(名詞)という言葉の形容詞的用語であることがわかります。「グラマラス(glamorous)」の名詞である「glamour」の意味合いには、「魅力」、「色気」、「幻惑」、「優れている点」、「哀れな点」、「蠱惑(こわく:人の心を惑わすことや物)」などがあります。 英単語を学ぶ際には常識的な学び方として、その言葉の品詞について先に知っておく必要があります。たとえば「glamorous」が形容詞であれば「glamour」は名詞であり、この他にも「glamour」の動詞や形容動詞などがある場合にはそれらがどんな言葉であるか、またその意味にはどんなものがあるか、などをあらかじめ学習することが大切です。

グラマラスの使い方

1つの言葉を覚える際には、その言葉を含めた例文を自分で作って覚えることが効果的です。この「グラマラス」という言葉もぜひ自分で例文を作ってみて、その例文で「グラマラス」という言葉やその意味合いが「どんな感じで活用されているか」についてあらかじめ学んでおくとよいでしょう。 ・彼女はグラマラスです。 ・彼女の服装は非常にグラマラスを連想させます。 ・彼女の体形は稀に見るほどのグラマラスを誇ります。 ・その置き物は非常に珍しい輪郭をしており、何となくグラマラスを想わす美的感覚を受けてしまいます。 もちろん女性の体やその特徴以外にも「グラマラス」という表現は使われますが、たいていの場合は上記のように「女性の美的体系」についてその意味合いが使われています。

特に女性の容姿を形容する際に使われる

初回公開日:2018年03月07日

記載されている内容は2018年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング