IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ギャラクシーの意味・ギャラクシーが名前に使われたスマホ/楽曲

更新日:2020年08月07日

言葉の意味

あなたは、ギャラクシーという言葉の意味を正しく説明できますか。ここでは、ギャラクシーという言葉の意味はもちろんのこと、ユニークな視点からギャラクシーという言葉についてご紹介してきます。ギャラクシーという言葉を自分の物にしたい人は、必見です。

ギャラクシーの意味が知りたい!

ギャラクシーという言葉は、誰しもが一度は耳にしたり日常会話で使った経験があるでしょう。しかし、ギャラクシーの正しい意味を理解していると自信を持って言える人は少ないことでしょう。ここでは、ギャラクシーという言葉の意味を詳しくご紹介していきます。

意味の気になるギャラクシーとは英語!

ギャラクシーは何語なのかという点が、気になる人もいるでしょう。ギャラクシーは、英語です。語源は、ギリシャ語でミルクという意味の「γαλαξίας」から来ていると考えられています。

ギャラクシーのスペルはgalaxy

ギャラクシーは、galaxyと綴ります。発音は、イギリス英語とアメリカ英語では少し異なるので注意が必要です。イギリス英語での発音記号は、「ˈɡaləksi」、アメリカ英語での発音記号は、「gˈæləksi」です。ギャラクシーの意味が分かっていても、発音が異なっていれば通じません。 英語の本場でギャラクシーという言葉を使う場合には、注意が必要です。なおギャラクシーは、名詞です。複数形は、galaxiesです。

ギャラクシーの主な意味は銀河

ギャラクシーの意味は、宇宙や銀河系です。ギャラクシーは、語源のミルクという意味のギリシャ語の影響からから天の川を意味する場合もあります。 また宇宙という意味から派生して、ゴージャスな集団を指す言葉として使われることもあります。ギャララクシーは、賞の名前に使われています。 日本では、放送文化発展に力を注いだ番組や個人にギャラクシー賞が贈られます。

IT用語のギャラクシーの意味とは?

近年では、IT用語としてギャラクシーという言葉を耳にすることも増えてきました。ここでは、ギャラクシーがIT用語として使われる際の意味についてご紹介していきます。

ギャラクシーは韓国のサムスン電子の製品ブランド名

IT用語として使われるギャラクシーの意味は、韓国のサムスン電子が日本や世界で販売している製品のブランド名です。「ギャラクシーを持っている」と知り合いに言われた場合、宇宙を持っているのではなく、ギャラクシーという機種を持っていると認識しましょう。

ギャラクシーはAndroid OS

ギャラクシーは、Android OSです。Android OSとは、Googleが作成したプラットフォームです。Android OSは、iPhoneに搭載されているiOSと比較されることが多いです。どちらにもメリット、デメリットがあるので、ユーザー間でしばしば熱い議論が交わされます。 Android OSは、緑色のロボットのキャラクターがモチーフです。日本では、ドロイド君と呼ばれて親しまれています。

ギャラクシーの意味はスマホの名前!

スマホショップでギャラクシーという言葉を使えば、サムスン電子のスマートフォン「GALAXY S」シリーズを紹介されます。日本では、NTTドコモで主に取り扱いされています。auでも、ギャラクシーの一部機種が販売されています。 スマホのギャラクシーは、大画面が特徴的です。最新機種では、目の虹彩パターンでスマホを守る機能が搭載されています。日々進化をし続けているスマホは、英語のギャラクシーの意味である宇宙のように可能性を無限大に秘めています。

ギャラクシーという名前のタブレット端末も展開!

初回公開日:2018年03月26日

記載されている内容は2018年03月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング