IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「さしでがましい」の意味と使い方・類語・ビジネスでの使い方

更新日:2020年08月07日

言葉の意味

皆さんこんにちは、今回は「さしでがましい」の意味と使い方・類語・ビジネスでの使い方と題し、「さしでがましい」という言葉の詳細な意味合いやその用法、またさまざまな分野で扱われている「さしでがましい」の用例についてご紹介します。ぜひ「お役立て情報」にしてください。

「さしでがましい」の意味と使い方・例文

「さしでがましい」という言葉の意味は、「他人の事情や心境をほとんど考えず、自分の意見を優先して言うこと」を言い、一般的には「失礼な態度」や「出しゃばり」という姿勢として認められています。 しかし口語表現において「さしでがましいですが」と言い方によって自分の主張をすることは、謙譲表現に近い意志主張としても認められるため、「非礼な態度」として受け取られない場合が多くあります。「さしでがましい」という言葉そのものの意味合いは上記のとおりですが、それを表現に用いる場合には違った意味合いとして受け取られます。

「さしでがましい」の漢字表記

「さしでがましい」という言葉を漢字に直すと「差し出がましい」となります。この表記が一般的にありますが、場合によってはいちいち漢字に直さず、そのまま「さしでがましい」という表記で相手に示されることが多いです。 ・さしでがましい ・差し出がましい ・差しでがましい これらの表記が一般的で、たいてい「さしでがましくもすみません」などと相手に伝えられる場合には、「差し出がましい」と、漢字表記で伝えられることが多く見られます。特に公式な場面での連絡交換でこの漢字表記が使われます。

謝罪

「さしでがましいですが」と言うときには、たいていその後に「すみません」や「申し訳ございません」などの相手に対する謝罪の意思表明が見られます。つまりこの「さしでがましい」という言葉と謝罪を表す言葉とはワンセットのようにして扱われており、特に目上の人や立場が上位にある人に対しては、必ずこの謝意を示す表現が取られます。 ・さしでがましい物言いですが、本当にすみません。 ・さしでがましいですが、ひと言いわせてください。 ・さしでがましいお願いになりますが、どうか事情をお汲みください。 このように「さしでがましい」と謝意を示す言葉や表現が使われ、相手に対して「申し訳ない」という気持ちを全面的に表明します。

お願い

「お願いします」という言葉もこの「さしでがましい」という言葉を使うときには同時に扱われることが多いです。特に「さしでがましいお願い」というのは、一般的に1つの既成語として扱われる側面もあり、はじめに「さしでがましいですが」と断っておいてから「お願いがあるのですが」と切り出す用法も普通に見られます。 ・さしでがましいお願いですが ・このようなさしでがましいお願いをしてしまい ・お願いいたします。さしでがましくなりますが このように、会話やメールにおいても「さしでがましい」という言葉と「お願い」という言葉が場面によって使い分けられ、はじめに相手に「さしでがましくなり、申し訳ございません」という意思表明をした後で「お願いをする」といった姿勢が風習として見受けられます。特にビジネスメールなどで多く見られる表現にもなります。

さしでがましいこととは存じますが・さしでがましいとは存じますが

先述の「さしでがましいお願いですが」という「申し訳ない」という意志表明をした後での物言いになりますが、「さしでがましいこととは存じますが」や「さしでがましいとは存じますが」などの表現も「相手に対して先に詫びること」を主点に置いた謙譲表現になります。 「自分の言ったこと・伝えたこと・お願いしたこと」などを反省する形で、その自分の言った意見や意志表明について「申し訳ございませんが」という補足的な表明を伝えます。これによって相手から受ける印象を良くする効果もあり、またその後の展開においても「自分の意見やお願い」が採択される可能性も上がってきます。

さしでがましいことは承知ですが

「さしでがましいこととは存じますが」や「さしでがましいとは存じますが」という表現と同じく、この「さしでがましいことは承知ですが」という表現も、特にビジネス上のやり取りで交わされる言葉・表現に多く見られます。 先方会社やお得意様への連絡をはじめ、上司に対して個別にお願いするときや、何らかの仕事を依頼するときなどに使われる形容表現で、この場合でも「相手に対して敬意を表す謙譲表現」として受け取られます。 ・さしでがましいことは承知の上ですが、どうぞこの件につきましてご英断をお願いいたします。 ・さしでがましいことは承知ですが、ぜひともわが社へのご協力をお願いいたします。 このように、「自分の意見やお願いを採択してもらう場面」において、自分の姿勢や立場をあらかじめ低めた上で相手に意志を伝える場合に使われます。

「さしでがましいようですが」など

「さしでがましいようですが」という言い方をする場合は、特にアドバイス・助言をするときや、誰かのしていることを見かねた上で意見を挟む際によく用いられます。 ・さしでがましいようですが、○○につきましてはこのようにした方がよいのでは ・さしでがましいようですが、彼を採用するのはどうかと ・さしでがましいようですが、これについての発表はもうしばらく待った方がよいのでは このように、「どうしても今そのことを言いたい場合」や「それについてはこうした方がよい、ということを助言したい場合」などとにこの言い方が用いられ、特にこの場合は上司と部下の関係などを問わずに使われます。

「さしでがましい」の類義語・言い換え

初回公開日:2018年03月06日

記載されている内容は2018年03月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング