IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

お悔やみの言葉の例・手紙の書き方・挨拶の方法・金額の目安

初回公開日:2018年03月24日

更新日:2020年03月12日

記載されている内容は2018年03月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

書き方・例文

お悔やみの言葉を知っていますか。例えば「お悔やみ申し上げます」などのお悔やみの言葉はどういったシチュエーションで、どのように使うのでしょうか。ここでは、お悔やみの挨拶の仕方、お悔やみの手紙やメールの書き方などお悔やみに関するさまざまなことをご紹介します。

お悔やみの言葉の例

お悔やみの言葉の例
※画像はイメージです
出典: People in Couch · Free Stock Photo

お悔やみの言葉とは何か知っていますか。例えば、知人や近しい上司などに不幸があったときに、お悔やみの言葉をかけるということがあります。お悔やみの言葉とは、故人が亡くなったことを悼み、悲しむ気持ちを込め述べる言葉です。 例えば、知人の訃報の知らせを聞いたときに、どういった受け答えをすれば良いか、そういったときに使う適切な言葉が、お悔やみの言葉です。ここでは、お悔やみの言葉の例をいくつかみていきます。

友達

友達の訃報を受けた場合は、通夜や告別式の日時、宗派を確認しましょう。故人との付き合いの深さによって、すぐ駆け付けたり、通夜や葬儀、告別式に参列します。もし、深い付き合いがある場合なら、何かお手伝いできることがないか申出ても良いでしょう。

友人へのお悔やみの言葉の例

以下が友人へのお悔やみの言葉の例文になります。 (例文)「わたしは故人と親しくさせていただいていた○○と申します。この度は突然のことにとても驚いております。ご家族のみなさまも、さぞやお辛いことでしょう。ご迷惑でなければわたしも何かお手伝いできることがないでしょうか。」

友達には「ご愁傷様です」は固すぎる

もし、友達の近しい方に不幸があったような場合、「ご愁傷様です」という言葉だと、ちょっと堅苦しくよそよそしい感じがします。友達へお悔やみの言葉としては、以下のような言葉をかけてみてはいかがでしょうか。 1.「何といって良いか言葉が見つからないけど、大変だったね。私で何か役に立てることがあれば、いつでも言って。」 2.「つらかったでしょう。体調を崩さないように。何かあれば私で協力できることならいつでもするから。」  友人に向けての言葉であれば、「つらかったね」「大変だったね」「寂しくなるね」などの言葉をかけて相手を思いやることが重要です。

お悔やみの手紙の書き方

通夜や葬儀に参列できないという場合には、メールや手紙でお悔やみの言葉をかけることがあります。しかし、文字にすると何でもない文面も固くなりがちです。友人や近しい関係の人への手紙の場合には、少し砕けてみた方が相手への気持ちが伝わりやすくなります。

お悔やみの手紙のマナー

お悔やみの手紙を書く場合には、マナーや避けなければならない言葉があります。お悔やみの手紙のマナーと避けるべき忌言葉が以下になります。 1.訃報を受けたらできるだけ早めに出す お悔やみの手紙は、訃報を聞いた場合に弔問ができないときに送り、弔問の代わりです。そのため、訃報を聞いたら、できる限り早めに送るようにしましょう。 2.丁寧な言葉遣い もし、親しい間柄の方だったとしても、丁寧な言葉遣いで手紙を書きます。 3.お悔やみの手紙は亡くなった方への敬意をもって お悔やみの手紙で亡くなった方の話に触れる場合は、敬称で書きます。また、弔電を打つ場合は、さらに丁寧に書きます。 4.忌言葉は用いない お悔やみの手紙には、不幸が重なることを連想させる忌言葉は用いません。例えば「かさねがさね」「たびたび」「しばしば」などです。また「死亡」「亡くなる」など死を連想させる言葉も使ってはいけません。

弔電における敬称

訃報を受けて弔電を出す場合には、以下のような敬称で出すようにしましょう。

続柄敬称
祖父ご祖父様
祖母ご祖母様
お父様、お父上
お母様、お母上
ご主人様
奥様
息子ご子息様
ご息女様

お悔やみの手紙の構成

関連タグ

アクセスランキング