IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【状況別】おすすめの余興のネタ・一覧|結婚式/忘年会/会社

趣味

いろいろなシーンでどのような余興ネタを考えているのでしょうか。「興ネタって、実際にやってみて大したことないんじゃない?」と感じさせてしまうようなものばかりです。そのような余興ネタもみなさんが恥ずかしがらないでできれば成功と言えるでしょう。

更新日時:

おすすめの余興ネタ一覧

おすすめの余興ネタ一覧

どのような余興ネタをすればいいか、それは、まさにあなた自身にストックが存在しているかです。カラオケ・歌&ダンスパフォーマンス、感動的ムービーや簡単で盛り上がるゲームやクイズの余興ネタなどいろいろあります。 この手品を覚えたからするという努力は評価することができるでしょうけど、毎度毎度同じ手品というのはいただけません。それでは努力と言うこともできませんし、要は、やはりストックの量です。私達は芸人でもありません。本当に面白いことは芸人に任せておけばいいです。私達は私達なりに、私達らしい芸というものを浅く追求すればいいでしょう。

こんな余興ネタはNG

こんな余興ネタはNG

よかれと余興ネタをしているのに外すということもあります。5分以上の長い余興ですと、収拾がつかなくなってしまう可能性がありますのでご注意ください。あまり長くしないというのも、妥当な余興ネタとして見られるための手段です。 ダンスなどで恥ずかしがって余興をしていると、なんだか見ているこっちも恥ずかしく感じてしまうことでしょう。やはり、余興ネタというものは、どこかにある恥ずかしい気持ちをかなぐり捨ててやりきることが大切です。

タブー

結婚式のシーンなどで、新郎側の内輪ネタをクイズにしたりすることもタブーとされているので注意をしてください。結婚式では、新郎を立てなければならないのに、新郎イジリが過ぎる余興を披露する人もいます。頑張っているのは評価できても、方向性を間違えています。 さらに余興の中で男性が脱ぐネタはよくありますが、新婦側のゲストや年配者が引いてしまうので避けましょう。

余興は誰に向けたものなのか

余興は誰に向けたものなのか

余興ネタを成功させるために、余興は誰に向けたものなのかを気付くことからはじめてみましょう。 結婚式の場合、新郎新婦が自分たちに向けてパフォーマンスしてくれと言っている訳ではなく、会場を盛り上げてほしいという意図のほうが大きいでしょう。ということは、しっかりゲストの顔ぶれについて考えることが大事です。 親族が多いという結婚式では、親族たちが若い人のノリにはついて行けないこともあります。友だちが多い結婚式なら、ある程度盛り上がりを狙って余興ネタを考えるのもいいでしょう。 そしてみなさんが余興ネタを考えるとき、どうしても笑いを求めてしまうものですが、笑いよりも驚きを取りに行くというモチベーションでやった方が良いでしょう。

驚き

笑いのツボは十人十色です。世代も違ったりいろいろな人がいる場で、万人に笑いを求めるのがなかなか難しい現状です。しかし、余興ネタとして映像・ダンスを披露するとき、そこに「クオリティ」や、意外な人物がそれをおこなう「意外性」で驚きの評価を得られることもあります。 たとえばみなさんが知っている意外な人物が登場するだけで、意外な驚きを生み出すことができます。生で新郎・新婦の似顔絵を描く程度の余興ネタでも充分驚きを与え、ネタとして通用します。 ダンスが得意な人は本気のモードダンスを披露するというのもいいでしょう。和太鼓や三味線など、楽器の演奏というのもおすすめです。あなた自身で何ができるかということを考えると、個性的な余興ネタを実現することができます。

状況別おすすめの余興のネタ

状況別おすすめの余興のネタ

余興を披露する場が多い会社員にとって、余興ネタに苦しんでいる会社員も多いでしょう。今回、そんなみなさんに、いろいろなシーンにおける余興ネタについてアドバイスをしましょう。 みなさんは芸人ではありません。人を受けさせるテクニックなど持っていないのが普通です。でも、受けない余興ネタなど意味がありません。手軽に取り入れられるものばかりですので、ぜひ参考にして下さい。

忘年会の余興

忘年会で余興ネタを楽しみにしている人がいる一方で、さんざん文句を言っている社員もいます。それでも長年余興の文化は絶えません。飲み会では余興がないとやはりなかなか盛り上がらないためです。 まず、盛大にお金をかけて「ビンゴ大会」をするのも余興のアイディアのひとつです。旅行券やディズニーペアチケットが当たるとなれば、そんな子供騙しのビンゴでも、大いに盛り上がることは間違いありません。 しかし、ビンゴ大会で嫌いな社員が良い景品を持って行ったりすれば、腹の中では飲み会といえども煮えくりかえっている社員もいます。飲み会で社員全員が幸せに満たされるということはほとんど不可能です。そのため、ビンゴ大会はシラけるという人も少なからずいるでしょう。

評価

忘年会において余興ネタは切っても切り離すことができない関係です。ここで、しっかり余興ネタを披露して場を盛り上げることができれば出世するというケースもあります。 会社組織は、淡々と1人でお仕事をしていればいいということではありません。会社という存在は共同体の固まりであり、一致団結という意味でも場を盛り上げるということが大事です。芸人ではありませんが、そのような余興ネタをいろいろ持っている人はかなり評価されます。 新人など、忘年会で半強制的に余興を押しつけられ、いい気持ちはしていないでしょうけれど、忘年会の余興ネタはまさに会社でイメージアップのチャンスです。忘年会で、余興ネタなんかやめてくれと言う前に、いろいろ余興ネタのアイディアを蓄えて会社を渡り歩いて行きましょう。

新人

忘年会で余興ネタを押しつけられる新人は、歓迎されているのならなおさら、そこのヘラヘラ笑っている上司が自分で余興ネタを準備すればいいと考えていることでしょう。見せ物を披露して、ただげたげた笑っている上司、事業部長、部長、課長、あなたがたは一体なにものなのでしょうか。 しかし、新人という存在は、誰もがこのようなイバラの道をとおり、大きな人間へと成長していくことになります。誰もが、余興ネタという道を通過していかなければなりません。 新人が余興ネタを不発に終わらせてしまった場合、生涯致命傷となってしまうでしょう。余興ネタとは、それほど大事なことです。要は、いろいろな余興ネタのストックがある人が会社で勝ち組になって行きます。

結婚式の余興

結婚式の余興

結婚式でも、良し悪しが判断されるのは余興ネタです。何かしなければならないから、何となくしてみたという余興ネタでは、結果、結婚式のイメージもかなり萎んでしまうことでしょう。 マンネリ化ということも意識して余興ネタの選択していかなければなりません。結婚式の一番多い余興ネタとは、合唱やカラオケです。いまどき、まだ「てんとう虫のサンバ」が歌われるケースもあり、その場瞬間盛り上がっているという感じはあるものの、後々なんで今時「てんとう虫のサンバ」なのかと考えながら冷めた気持ちになってしまうでしょう。 「新郎(新婦)の母校の校歌」を披露する人もいますが、参列者の中で「新郎(新婦)の母校の校歌」を聴きたいと思う人は少ないので避けるのがいいでしょう。

いまどきの歌

いまどきの歌

いまどき時代は、「てんとう虫のサンバ」ではありません。いま結婚式で歌われている歌は、「愛をこめて花束を」Superfly、「CAN YOU CELEBRATE」安室奈美恵、「One Love」嵐、「永遠にともに」コブクロ、そして一番歌われている率が多いのは、「Butterfly」木村カエラです。 てんとう虫ではなく、現在はButterflyの時代です。木村カエラさんが友人に贈った曲としても有名で、幸せな雰囲気満点の定番曲です。ただしここからも確実に時代は流れています。現在のニーズをしっかりキャッチしてください。

ヘタな歌

ヘタな歌

まず余興ネタとして歌を披露するとき注意をしなければならないのは、ヘタならその余興ネタはやめていたほうがいいでしょう。お酒を飲んで酔っぱらい、いい気分になって歌っている人など見れば、そんなのはバーかどこかでやればいいのにと誰もが感じているでしょう。 CDを出した経験のある人が聞かせる歌ならともかく、歌を披露する場合は、聞かせる歌を歌う必要があります。 歌は余興ネタに簡単にできるからということで選択する人も多いですが、かなりクオリティが求められるので、いろいろ他の余興ネタのアイディアを考え、何もなかったらやる程度に考えておいたほうがいいでしょう。

モノマネ

モノマネ

ヘタでも受けるという鉄板ネタはモノマネです。モノマネは、ちょっと努力して挑戦しているという印象を与えます。努力しているからヘタでも受けるというメリットがあります。ここで完璧なモノマネをしても、ただやりたかっただけじゃないのと引かれてしまうことがあります。 AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」など、集団でダンスともに真似てみれば盛り上がるのではないでしょうか。さらにEXILEなどを真似て披露すれば、ヘタでも頑張っていると評価されるでしょう。 江頭2:50のモノマネというのもいいです。なんで、いまごろ、江頭2:50のモノマネなのという感じも案外受けがいいです。 ももいろクローバーZのモノマネ&踊りでもいいですし、余興ネタのアイディアはここの延長線からいろいろなアイデアを見つけることができます。

ビデオメッセージ

ビデオメッセージ

結婚式で多い余興ネタは、ビデオメッセージです。会場に来ていない遠方の友人たちや恩師からビデオメッセージがあり、みなさんが目を潤ませるシーンなど結婚式ではよく見かけます。ゲストのための余興ネタではなく新郎新婦のためという意味合いが強いので、この余興ネタに文句をいう人もそれほどいないでしょう。 余興ネタで自分自身が出ていくのは緊張するという人は、ビデオメッセージという他力本願な方法を選択すればいいです。100人メッセージなどあれば、もっと頑張っていると評価されることも間違いありません。

社員旅行の余興

会社ではいろいろなシーンで余興ネタを求められることになり、社員旅行があれば、そこでも当然余興ネタが要求されることになります。だから社員旅行は嫌という人も多いです。 そこでマジックなど、ひとつこのようなシーンのために余興ネタとして用意しておくといいでしょう。比較的に簡単にできて面白いモノをです。衣装にこだわり手品師のような格好で登場すれば、かなり頑張っていると評価されることでしょう。

風船を食べる

風船を食べる

少し、手品の余興を紹介しましょう。この余興ネタの手品では、細長い風船をモグモグと食べてしまいます。大道芸人がこのようなパフォーマンスをしているのは見たことがある人もいるのではないでしょうか。大道芸人のパフォーマンスのひとつひとつはまさにいい余興ネタです。 まず細長い風船を手にとり、みなさんに伸ばして見せて、タネも仕掛けもありませんといい、スタートします。風船を膨らませて、端を結んで、これから食べますといい、口へ持っていき、食べて行きます。そして、ごちそうさまといい、口を大きく開けて、なくなったことを示します。

種明かし

種明かしですが、風船の膨らます口から2センチくらいのところに透明のテープを貼っておきます。 テープの場所に針で穴を開けておき、食べながらそっとテープを剥がしていく感じです。食べるように見せかけて、テープをはがして、指でおさえ少しずつ空気を抜いて行きます。萎んだ風船は、舌の裏に隠しておきます。

送別会の余興

送別会の余興

送別会でも手品は有効的です。みなさんもこのような機会は必ずあるという認識のもの、ひとつふたつワザを習得しておきましょう。 コインの入った紙コップを当るいう手品を紹介しましょう。この手品では、裏返した紙コップ3個のなかで、どれにコインを入れたかを当てます。紙コップ3個準備して、裏返してテーブルに置いておきましょう。 だれかに頼んで、コイン1枚を紙コップに入れてもらってください。あなたはもちろん目隠しの状態です。そして、当てるのがあなたの役目です。

種明かし

紙コップには側面に紙の継ぎ目があります。その継ぎ目が全部自分の手前にくるようにコップを置き、どれが動いているかをチェックします。 大袈裟に、恥ずかしがらないようにするほど、この程度の手品も見栄えよくうつるでしょう。

歓迎会

歓迎会

歓迎会でも手品は、有効的な余興ネタです。次に、こんな手品を紹介しましょう。塩と胡椒を紙の上で混ぜ、これを短時間できれいにより分けるという手品です。 コップに水を入れて、塩や胡椒を注げば、塩は底に沈んで、胡椒は水面に浮くという単純な科学的なネタです。「こんなの手品じゃない」とどこから笑って声が飛んでくることでしょう。しかし、こんな単純手品を堂々とやることが凄いのではないでしょうか。 実際にやってみてこのレベルの手品って受けがいいです。簡単だから得した気分にもなるのではないでしょうか。

特徴別おすすめの余興ネタ

特徴別おすすめの余興ネタ

しぶしぶ余興ネタを押しつけられた人にとって、やはり余興ネタは簡単に越したことはありません。既に紹介した手品も、どれも簡単にできるものばかりです。 会社において、多くの人が余興ネタを目的としてここにいる訳ではありませんし、この程度で丁度いいでしょう。 なぜ余興ネタを提供しなければならないかと言えば、ちょっと場慣れして淀んでしまった空気をもう一度リフレッシュさせるためであり、しきり直しという意味合いです。簡単でも構わないので、みなさんもいろいろな余興ネタを提供できるいろいろな引き出しを持っているといいでしょう。

簡単にできる

簡単にできる余興ネタとして、足つぼ押し選手権をご紹介します。あなたには、「足つぼ」の図を用意していただき、ステージに一人ずつ上がってもらいます。その人には裸足になってもらいましょう。その人にタオルをかぶせて、その上から足つぼを押し、痛い痛いと訴えれば、即図を見ながら、あなたは肝臓が悪いなどと指導します。このゲームの場合、 どこも痛くない人がいれば、その人の勝利です。

大人数

大人数でできる余興ネタで、簡単にできるものは、やはりビンゴ大会です。ビンゴ大会のキモはやはり予算でしょう。ビンゴ大会は賞品がいいほど盛り上がることは間違いありません。

少人数

少人数

少人数という場合、こんな余興ネタはいかがでしょうか。名付けて「あなたは、わかっているのに出てこない」です。 たとえば会社の忘年会なら、「A社の高田部長の部署はなに」という具合の質問をします。このような質問をいくつも用意しておき、回答した人は、上に上がってもらいます。最後まで答えることができない人が出てこない王です。

種類別おすすめの余興ネタ

種類別おすすめの余興ネタ

余興ネタは、手品、歌、ゲームだけではありません。みなさんが考えるほど、いろいろな余興ネタを実現することができます。

ダンス・ヒゲダンスのネタ

むかし、カトちゃん・ケンちゃんがしていたヒゲダンスというのも、余興ネタとして有力候補です。誰かパートナーに舞台にあがってもらい、自分と同じ芸をしてもらいましょう。

漫才

漫才というのも余興ネタとして充分通用できる方法です。自分自身1人でするのは緊張してしまうものでしょうけど、仲のいい仲間と組んで漫才などをすれば、後々自分たちにとってもいい思い出になります。

寸劇

寸劇

寸劇というのも余興ネタとして充分に使うことができます。しかし、ダラダラと難しそうなことを長時間やってしまうとあきられてしまうので、あくまでライトな内容にするよう注意しましょう。

歌

歌というのも簡単にできる余興ネタです。歌もいいですが、どのような人が参加しているかということをしっかり把握して、歌のチョイスを考える必要があります。 上手に英語の歌をうたったところで、高齢者の多い宴会ではなかなか受けは良くありません。それを考えると、歌という余興ネタの選択肢は難しい可能性もあります。

余興のネタでお笑いする場合のポイント

余興のネタでお笑いする場合のポイント

はっきり言ってしまうと、余興のネタ自体などは何でも構いません。問題なのは、たとえばお笑いを披露しているのに、自分が恥ずかしがったり照れたりしていることです。お笑いを提供しているのに自分がおかしくて笑っている場合もありますが、それも披露している立場からすればNGです。 余興ネタが披露できない人というのは、協調性が無い場合があります。会社ではそのような人を教育するという目的で、このような場で余興ネタを強いることもあります。 とにかく、余興ネタをしっかり披露できる人材こそが社員としての可能性のラインと言えるでしょう。

簡単な余興ネタ

簡単な余興ネタ

いかがでしょうか。ここでお話した余興ネタは、実際にやってみてそれほど難しいものではありません。そのような余興ネタも、みなさんが恥ずかしがらないで淡々とすることができればそれで成功と言えるでしょう。どんなアイデアでも、余興ネタとして有効活用できます。

関連タグ

アクセスランキング