IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

部屋の模様替えの配置パターン・アプリ

更新日:2020年11月16日

趣味

素敵なお部屋に模様替えしたら生活が楽しくなります。ではどんな点に配慮すれば、素敵な模様替えをすることができるでしょう。部屋の広さやタイプによっても好みは分かれるところです。模様替えによって幸せな運気を呼び込めて、素敵な生活ができるお部屋の作り方を紹介します。

お部屋の模様替えのパターンとは?

お部屋の配置は、ちょっと変えるだけで雰囲気が変わってしまいます。模様替えの方法によって、お部屋に変えるのが楽しみなったりすることもあります。季節によって模様替えすることでお部屋のバリエーションを変化させることも可能です。 そんなお部屋の模様替えに関するグッズやアプリなどを紹介します。賢く経済的に模様替えを楽しむ秘訣はたくさんあります。

部屋の模様替えの配置パターンとは

お部屋の模様替えで、まず大切にするのは光と風です。窓とドアの位置や、そこからつながる動線を考えることが模様替えの配置パターンにはとても重要なことです。 お部屋のドアの開閉口や動線の邪魔になる位置に家具や物を配置してしまうと、その時の見た目には新鮮で素敵に見えることがありますが、生活していく中では、結局動線の際に常に邪魔に感じてしまい、その結果移動させてしまいます。 自分がその部屋でどんな動きをしているか、図に落としてみて、そこから家具の配置を決定するとスッキリと使いやすい配置に模様替えすることができます。

模様替え前の環境で気に入っている箇所は取り入れる

模様替えを行う前に部屋の中を見回してみましょう。どの配置が使いやすいと感じているでしょう。例えば「ここに本棚があると使いやすくて良かったな」と思うのは、本棚の近くにソファーや机などがあったからならば、模様替えの後も本棚の近くにソファーを配置した方が使いやすさを感じ続けられます。 このように自分の使いやすさを把握し、模様替えの後も使いやすい配置にするためには、なにがポイントになるのか、模様替え前の環境を見て把握しておく必要があります。部屋の中に使いやすさを感じると、模様替えした後の配置が上手くいきます。

100円均一で買える部屋の模様替えグッズ

部屋の模様替えに一番必要なことは、なにより整頓です。とはいっても正直言って、常にマメに掃除するのは億劫です。整頓してから模様替えとなると手間が増えてやる気もなくなりそうです。 そんな時、100円ショップのアイテムを使ってみましょう。整頓だけでなく模様替えの配置の際にも移動させやすく、おしゃれにキメることができます。そんな100円均一でアイテムを紹介します。

カゴやバスケットを上手に活用して収納する

100円ショップではバリエーション豊かなカゴやバスケット、またプラスチック製の収納用具が販売されています。同じ大きさのものを揃えて棚などで収納すると見た目にもスッキリ整頓することができます。 また手先が器用な方なら、100円ショップで販売されている麻布や麻ひも、可愛い絵柄の端切れを利用して、こうした収納用具に自分なりの細工をしてみても面白いでしょう。 模様替えした部屋の配置に合わせて、カラーや雰囲気を揃えてみたり、夏には貝殻などの小道具を利用したりしても楽し気な印象を作ることができます。

部屋の模様替えに役立つアプリ

おしゃれな配置に部屋を模様替えしたいと考えても、どんな工夫を取り入れたらいいのか分からないとか、部屋の家具のサイズが上手にそろうか不安など、模様替えする前に気になることは、たくさんあります。 そんなときにアプリを使ってみてはいかがでしょう。最近はそんな模様替えのためのアプリがたくさん登場しています。そんなアプリを探す際のポイントを紹介します。

シュミレーションできるアプリは誰にも使いやすい

初回公開日:2018年04月11日

記載されている内容は2018年04月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング