IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

猫のgps付きのおすすめの首輪・スマホとの連携・埋め込み方法

趣味

猫は行動範囲が広いです。外飼いの猫だと範囲は意外に広く、時々迷子になってしまいます。普段は室内で飼ってる猫がとっさに急に逃げ出したりしてしまったら、帰り道がわからずに帰って来れないケースも多いです。急な備えにGPS付きの首輪を用意してはいかがでしょうか。

更新日時:

猫のGPS付きのおすすめの首輪

猫のGPS付きのおすすめの首輪

最近ではとてもたくさんの首輪が売られています。猫が首輪をしてると苦しそうだからと猫に首輪を付けていない飼い主さんもおられます。でも猫に付ける首輪は家から飛び出して迷子になった時の大切な目印になります。例えば、首輪の裏側に電話番号や住所を書いたタグをつけておけば、親切な人が知らせてくれる可能性もあります。 最近では野良猫の保護の活動をしてる団体もあります。首輪を付けていない猫が保護団体の人と出会いって野良猫として里親に渡されてしまったら、家に戻ってくることが非常に難しくなります。特に外飼いしてる猫には首輪が必要です。万が一のために室内飼いをしている猫にも脱走してしまったときの対策にGPS首輪を付けておくことが良いです。

GPS付きの首輪のメリットとデメリット

GPS付きの首輪のメリットとデメリット

猫を家族に迎えた時、飼い主さんが疑問に思うことは、首輪は必要なのかということです。猫に首輪をつけると嫌がる猫が多いです。首輪をつけずに生活していた猫にとっては急に首輪がつけられるとストレスに感じたりする猫もいます。 猫が首輪を嫌がれば飼い主さんは「首輪は必要?」「室内外だからいらないのでは?」と感じることも多いです。首輪をつけることのメリット・デメリットを紹介します。

メリット

急に姿が見えなくなって猫がいなくなって探す際にどこにいるのかまったくわからないと探すのに大変です。GPS付きの首輪をしていると正確な猫の居場所がわかり、普段から猫の行動パターンを知っておくと居なくなったとき猫のお気に入りの場所もGPSでわかりすぐに探すことができます。

デメリット

GPS付き首輪のGPS機能は定期的に充電する必要があります。充電しないと電池切れになってしまいます。必要な時に電池が切れてしまったり、また壊れてしまったりしては大変なので細やかにGPSのメンテナンスが必要になります。GPS機能付きの首輪はやや重たくなるので小柄な猫は首輪を付けるのを嫌がる可能性があります。

猫のGPS付き首輪の種類

猫のGPS付き首輪の種類

色々な種類のGPS付きの首輪があり、中でも「オリジナル電波GPS首輪」と「携帯電話電話GPS首輪」は良く知られています。

オリジナル電波GPS首輪

発信機と受信機があって、専用の電波で交信するタイプのGPS機能が搭載されています。月額利用料はいらないのですが、購入費用は高くなります。また、発信機と受信機の距離が遠く離れすぎると電波の受信ができなくなります。

携帯電話電波GPS首輪

携帯電話の発信する電波を利用したGPS機能を搭載していて、スマホのアプリなどで位置確認ができて手軽に使用できます。オリジナル電波式と違って、携帯電話の電波が入る地域なら、どこまで離れていてもGPSで位置確認が行えます。発信機から携帯電話の電波を発信してそれをインターネットで受信する方法です。月額利用料が発生します。

オリジナル電波式携帯電話の電波式
電波が日本の電波法に違反していないか心配があります。日本の携帯会社が対応していないと日本国内では使うことができないです。
基本2キロの範囲以外は全く反応なしです。月額使用料が必要です。
利用料がかからないです。電池が数日間(約6日間位)もちます。
電池が長持ちしないです。オリジナル電波式に比べると軽量です。
重量が重いです。携帯電話の電波の届く範囲にペットがいるのなら見つけることができます。
電波の範囲内だと地図を表示することができます。         ー

脱走、迷子猫防止/GPS追跡首輪

【日本専用タイプ】ペット追跡器RF-V40は、日本で使用できる3G型です。NTT DOCOMO、SOFTBANKの通信会社に対応可能です。

ixaeペット2代目GPS追跡首輪

ixaer ペット 2代目GPS追跡首輪 WCDMA(3G)のSIMカード専用 日本に使用でき 脱走・迷子猫防止に/GPS並みの追跡力 スマートWiFi ペット GPSラッカー 日本語取説付き ブルー
ixaer ペット 2代目GPS追跡首輪 WCDMA(3G)のSIMカード専用 日本に使用でき 脱走・迷子猫防止に/GPS並みの追跡力 スマートWiFi ペット GPSラッカー 日本語取説付き ブルー

GPS、LBS、AGPS、インターネットポジショニングはペットを監視するためにより一層精度が上がっています。防水、防塵、耐衝撃で、大雨でも動作し、長時間約3日間までの時間を追跡でき、待機時間は7日までにすることができます。またペットの目の保護を保つためにペットのいる環境が暗くなる時は自動的に活動状況についてLEDライトが点きます。

先月うちの猫が脱走し、そのまま2日間帰ってこなくなってしまったことがありました。スマホをもって、捜索したところ、少し離れた道路の中から、ピピッという音が…壊れたかな?と思いましたが、反応音が移動しているので、辺りを調べてみると道路下にある入り組んだ側溝に、うちの猫が迷い込んでいました。入ったはいいが、出口が分からずぬフラフラしている感じです。ひとまず、側溝の出口付近で、名前を読んだり、エサの匂いを送ったりしていると恐る恐る出てきました! 体も汚れ、怯えていましたが その日はとても甘えん坊になっていました。笑 その側溝は中で結構入り組んだ作りになっているので、 一歩間違えばそのまま・・・ ロケーターをつけておいて良かったです。

猫のGPSとスマホの連携方法

猫のGPSとスマホの連携方法

電子タグを猫の首輪に付けておきます。スマートフォン専用のアプリをダウンロードし、そのアプリを使って猫に付けた電子タグの位置を探すことができます。

連携方法情報
音を発信する電子タグから音を発信することができるので、部屋の中に隠れている猫の方向や距離感を推測することができます。
距離センサー大体の場所がわかったらアプリ上に表示されるので電子タグとの距離を把握することができます。
GPS表示電子タグの位置を地図で表すことができます。猫がいなくなった時に探しやすいです。
防水加工電子タグは防水加工がされているので濡れても機能しています。
電池の寿命電子タグの電池の寿命はやく2年間で、電池切れしても格安で交換が可能です。
通信距離スマートフォンと電子タグとの距離は最大で100mまで把握できます。猫が距離内に居ないことも考えられますが、距離が縮まれば検知できます。
PCに対応スマートフォンをなくしてしまってもパソコンからGPSで位置を同じように探すことができます。
複数のタグひとつのスマートフォンに最大10個の電子タグを登録することができます。

猫のGPSの埋め込み方法

猫のGPSの埋め込み方法

飼い猫が突発的なことが起こり家から居なくなってしまった場合のことを想定して首輪に迷子札に名前は連絡先の情報を書いている方もおられます。まだ猫にマイクロチップを埋め込むことは義務付けされてはいませんが、これが義務付けされると犬や猫を飼う人が減ってしまうのではないかと考えられています。 猫の体に入れるマイクロチップは、直径2cm、長さ8~12mmの円筒の形の電子標識器具で、外側は生体適合ガラスできていて内部はIC、電極コイル、コンデンサーでできています。

チップ

マイクロチップには15桁の数字があり、この数字を専用の読み取り機で読み取ると猫と一緒に住んでるのは誰なのかわかるようになっています。動物を安全に誰の家族なのか識別する方法として世界中で使われています。日本でも最近はマイクロチップをペットに入れる方が増えています。 色々と問題点がありますが、マイクロチップを猫の体に入れると消失したりすることはないです。データを書き換えることもないので、身元確認の方法としては一般的になっています。読み取り機から発信される電波を利用して情報を受信するので半永久的にマイクロチップは使うことができます。

どれくらいから入れられるのでしょうか

猫は生後4週間からチップを入れることができます。マイクロチップの挿入は獣医療の作業となるので必ず獣医師がおこないます。 方法は専用の挿入機のインジェクターがあって猫の体内に入れ、正常に挿入されたら体内で移動することはありません。針を猫の体に刺して2秒ほどで終わります。獣医師がマイクロチップが体内に入ったかどうかを指で確認し、読み取り機で情報を読み取っていきます。

チップに登録できる情報

猫のマイクロチップには ・IDナンバーチップを埋め込んだ日付 ・家族の名前(飼い主の情報) ・家族の住所や電話番号 ・猫の名前や種類、性別 ・毛の色や避妊や去勢手術などをしているかどうか ・獣医師の情報(名前、所属獣医師会) ・施設の情報や住所、電話番号これらの登録された情報は動物ID普及推進会議に登録されます。 一度マイクロチップを入れた後に、引っ越しをしたなど情報に変更があった場合はマイクロチップを挿入した獣医に連絡すると、変更手続きをしてくれます。

マイクロチップを入れるデメリット

アメリカではマイクロチップを入れた犬や猫の中には癌やてんかんを発症する子がいることがわかっています。マイクロチップを入れた犬や猫の発症率は1%で100匹に1匹の割合で癌を発症しているということが分かっています。

猫のGPSでの追跡方法

猫のGPSでの追跡方法

ペットの居場所をGPSでリアルタイムに居場所を探知することができ、ペットも気にならない小型サイズで首輪に直接取り付けることができます。アプリをダウンロードしておくことでペットの居場所をいつでも知ることができます。

累計1,500万個を販売する米国シェアNo.1 落とし物トラッカー

これがあると失くしてもすぐに見つかる可能性も高いです。

Tile Mate 落としモノ/失くしモノ防止トラッカー携帯GPS

Tile Mate 落としモノ / 失くしモノ防止トラッカー 携帯GPS【日本正規代理店品】【数量限定価格】(会員登録サービス付き・1年保証付き) EC-06001-JC
Tile Mate 落としモノ / 失くしモノ防止トラッカー 携帯GPS【日本正規代理店品】【数量限定価格】(会員登録サービス付き・1年保証付き) EC-06001-JC

スマートフォンを接続し音を鳴らすことで取り付けた落としモノを見つけることができます。最後にスマートフォンとの接続が切れた場所と時間をアプリ上の地図で表示することができます。鍵や財布、かばん、パスケース、自転車などペットの首輪にも取り付けることができ、寿命は約1年の使い切りになります。

犬の散歩中に鍵を落としたかも…。寒い冬で道を戻る気にもなれず、血眼で探していたところ、ダウンジャケットの奥深くに眠っていた…。 費やした時間なんと3時間。これに懲りて、何か対策をと考えて購入。 結果的に大満足。設定を簡単だし、一般的なキーケースに難なく入るサイズです。 iPhone側のバッテリー消費も気になるほどではありません。大幅に減ったという方は、ほかに要因があるかも?? 一個だけ難点があるとすると、キーケースの上から間違って本体が押されてしまい、iPhoneから軽快な音楽が大きな音で流れだしてしまうことがあるくらいです(TileからiPhoneを探す機能がある)。もっともこれは、持ち主の問題です。

迷子

猫は自由気ままに外を出歩くのが好きなので、たまにどこに行ったのかわからなくなってしまったりします。室内飼いの猫も外に逃げ出してしまい、慣れない外で不安で怯えていて自力で帰ってこれない可能性もあります。そんな時はGPSを使って猫がいる居場所を探すことができます。

行動範囲

猫の行動範囲はその猫の住むエリアでの食物の豊富さで変動します。一般的には野良猫で半径500m前後、飼い猫が迷子になると100mから200m前後が一日の行動範囲の限界といわれています。猫は環境の変化を非常に嫌い安心して生活ができる場所に居着くという習性があります。 完全な室内飼い、都会、田舎と環境によって行動範囲も変わっています。飼い猫の場合は食べ物がある場所に居着くので安定した食物が食べれる家からは遠ざかり続けるというのはないでう。飼い猫が脱走してしまったら、100mから200m前後を探してみるとすぐに見つかる可能性があります。 野良猫を同じ場所で見かける時はその周辺で餌をもらったり、豊富な食物があって外敵の少ない場所だからです。

夜の猫の行動範囲をGPSで追跡してみた結果

個体差があるのですが、大体が家の周りに滞在していることが多くそこから行動範囲を広げています。ある猫にGPSを付けてみると、学校のグランドに行ったり、森の中の目的地に一目散で出かけたりとテリトリーの意識が高い猫ですが、飼い主が考えてるよりかは遠くに行っているケースがGPSを付けてある猫からわかりました。 山の中に入って帰って来たりとGPSで追跡した結果、行動範囲については一概にラインを引くことができないです。他のGPSを付けた猫からも帰巣本能には驚かされるばかりです。海外では日本よりGPSを付けるなどペットに対する考え方が進んでいます。

これからはGPS付の首輪で猫を守る時代

これからはGPS付の首輪で猫を守る時代

飼い猫に首輪をさせるのは可愛いだけではなくて、万が一に脱走をした時のことを考えてですが、周りの人から見て「野良猫か飼い猫」かを判別できるようにということもあります。これまでは迷子の猫の捜索願いはチラシを作成した際、首輪の形は色などが情報のひとつですが、鈴や札が首輪についていれば捜索がはかどります。 最近になってGPS付の首輪が売り出されてきましたが、その技術には不安定な部分もあるのでまだ普及には至ってないです。今後はGPS付き首輪の技術が向上し実用化されたら迷子の猫が世界からいなくなる可能性があります。 GPSから猫の行動範囲を知ることで室内飼いの猫が突然、外へ出て行ってしまうことも想定に入れて、GPS付の首輪を猫に付けることで、災害や脱走から猫を守ります。迷子の猫が行方不明になって飼い主の元に戻ってこなかった確率は88.2%とです。こういうGPS首輪を日頃から付けていると安心です。

関連タグ

アクセスランキング