IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

女性に職人の仕事・職人の仕事の探し方・種類

更新日:2020年08月14日

社会人常識

世の中にはさまざまな職人さんがいますが、その中でも女性に向いた職人というものはあるのでしょうか。将来職人を目指す人から、転職するなら職人になりたいと考えている人まで参考にしてみてください。知れば知るほど意外な職人像が現れてきます。

女性に職人の仕事

女性や男性に限らず、職人という仕事は、世の中的に現代日本では特殊な分野になってしまいました。しかし、それゆえの人材不足という状況もあります。育成したい側からしても、情熱があれば性別で分けている場合じゃない時代です。 やる気があるものに対しては、意外と門は開いている世界です。入門は誰でもできますが、続けるには、よほど食らいついていく根性と努力、ストイックな己との闘いなので、選ばれた人しかできない世界と言われています。

力仕事でも女性は通用するの?

建築現場の力仕事の職人などは無理ではないかと思う方もいるでしょう。しかし実際は、男に混ざってバリバリやっている女性は日本中にたくさんいます。ようは女性だからと自分が自分を女扱いしなければ、周りも仕事に支障がある余計な女扱いはしません。 気をつけたいのは、その逆で男の世界に入って仕事にきているのに、女扱いを望むのは愚かなことであり、周りのペースを乱す迷惑な考え方です。建築現場の男が好きなら、水商売をやるべきでしょう。

職人の仕事の求人の探し方

まずはどんな仕事が世の中にあるのかを知ることからはじめましょう。ネットでもいいですが職人の仕事となると、ネットに露出していない業種など山ほどあります。専門職は人と人の繋がりが強くネットという某体を相手に仕事をしていないからです。 知らないだけで世の中には、本当にいろんな職人がいます。その業界に携わらなければ知ることすらない業種から、技術専門学校などに通うことによって紹介される業種もあります。一部ですが職安などでも募集をかけている業種もあります。

弟子にしてくださいと直接頼む

やりたいことが明確に決まっていれば、師匠と決めた人を直接伺って弟子入りさせてもらうというのも手です。意外と昔ながらのこういう入門の仕方をする女性は多いです。 ただし、自分で頭を下げて入門させていただくということを自覚してる意識の高い人以外は、師匠に失礼です。尊敬を忘れず、行動に責任を持ち甘えてはいけないということです。

東京

東京の職人と言えば、衣食住に関わる工業、世界的産業に関わる江戸伝統職人から、現代風のお洒落な地域のパティシエや美容系など、地方よりも職種も職場も豊富です。東京在住であれば、興味あるところを直接足を使って見て回ることもできます。 地方在住であれば、ネットの限られた情報ですが、職人募集の専門サイトもありますので参考にするといいでしょう。伝統工芸系でしたら組合に問い合わせることもです。パティシエや美容系などでがある店になると、面接日を指定され合否は後日連絡という形式がほとんどで情熱や、やる気があってもかなり狭き門でしょう。

職人の仕事の種類

食に関わる職人であれば、割烹、鮨やうどんに蕎麦、とんかつ、どじょう、居酒屋、和菓子、ラーメン店から洋食屋、ケーキ屋、パン屋、屋台などでもがあり営業ができている店には、そこにしかない味があり、それを守る技術があります。そういう人達は皆、味に厳しい料理人であり職人仕事です。 木工の仕事であれば、大工、建具、家具、仏師、宮大工など主に職人の仕事があります。鉄工の仕事であれば、刀匠、溶接職人、鉄工芸装飾職人、鉄インテリア職人、変わった仕事では世界的な技術を持った、携帯電話からロケットまであらゆる分野のオーダー部品づくり職人などがあります。 その他にも浮世絵彫り師、織物職人、染め職人、浮世絵彫り師、芸術家と言われる画家や音楽家や陶芸家、なども自由な発想を、確かな技術で表現する意味では職人的な側面も持ち合わせています。

縁の下の力持ち職人

角度を変えた見方をすれば工場での仕事作業が誰よりも早く正確な人も職人です。とくに女性の工場での労働力は、企業側からもなくては、明日からでもなりたたなくなる重要な仕事であり期待されています。

職人の仕事がないとき

初回公開日:2018年03月20日

記載されている内容は2018年03月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング