IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

所作の財布の口コミ・評判・レビュー・経年変化・取扱店

初回公開日:2018年04月02日

更新日:2020年02月14日

記載されている内容は2018年04月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

社会人常識

所作の財布をご存知ですか。姫路にあるNo,No,Yes!社で生産し、販売している財布です。所作の財布は世界中の秀逸なデザインの商品を扱うMOMAデザインストアにも置かれています。所作財布の独特なデザインと使用者の口コミ、取扱い店などを詳しく紹介します。

所作の財布とは?

所作の財布とは?
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

所作の財布をつくるノーノーイエス株式会社と、所作の財布の名前の由来やデザインについて紹介します。

NoNoYes!とは?

所作の財布はNoNoYes!という会社から販売されています。NoNoYes!は兵庫県姫路市にアトリエを置く、レザーファッションの会社です。2006年に橋本太一郎氏と河村真氏によって設立されました。商品の素材の開発、企画デザイン、生産の全てを姫路で行っています。所作の財布以外には、オーダーメイドのレザージャケットと、革の奇声服を販売しています。

NoNoYes! プロフィール

所作の財布の名前の由来は?

所作は人の立ち居、振る舞いの意味です。茶道の所作を身に付ける。剣道は所作を重んじる。など、所作は日本の伝統や文化と密接な関係のある言葉です。 「ちょっとした所作にもその人の気持ちが現れる」とよく言います。所作は表面的な動作だけでなく、内面的なものの見方や考え方が自然に反映された動きともいえるでしょう。所作の財布は、名前にも日本文化と日本の心が込められています。

1 行い。振る舞い。しわざ。「一日の所作を日記に記す」 2 身のこなし。しぐさ。また、演技の動作。「大げさな所作をする」「役者の所作」 3 「所作事」の略。 4 仏語。身・口・意の三業(さんごう)が発動すること。能作に対していう。 5 仕事。職業。

所作の財布のデザインの由来は?

所作の財布のデザインの由来は?
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

所作の財布の原型は、袱紗(ふくさ)と折り形(おりかた)です。袱紗はお祝いやお悔やみのお金をを包む布です。絹などの布を二枚合わせてで作ったハンカチ位の大きさの布で、茶道では欠かせません。仏教ではお念珠を包むこともあります。 折り方は、600年以上前から続く礼法です。贈り物の包み方や、儀式に使う和紙の飾り方があります。折り紙の原型とも言われます。結婚式のご祝儀袋やお正月に使う箸入れは折り方の一つです。所作の財布は、Momaデザインストアで「origamiwallet(折り紙ウォレト)」と呼ばれています。 所作の財布は袱紗と折り方を参考につくられています。一枚の革を折りたたみ最後にビスで止めて仕上げます。革と小さなビス一組以外は何も使いません。

折形とは六百年以上の歴史を持つ武家社会の礼法の一つで、和紙を使い進物を包んで手渡すやり方と、儀式に使う和紙の飾りを総称する呼称です。上級武家のみが使用していた特別な和紙を目的別に使い分ける日本独自の文化です。

所作の財布のデザイン

所作の財布にはロングウォレットとショートウォレットがあります。そのデザインを具体的に紹介します。

ロングウォレット

ロングウォレットの大きさは、19㎝×11㎝(カバーを広げると30㎝)です。長財布としても多少大きいサイズではないでしょうか。 コインポケット×1、お札入れ ×1、カードスリット×8、まとめて入れられるカードポケット×1という構造です。色は定番の7色黒、ナチュラル、ダークブラウン、ネイビー、グリーン、キャメル、赤 とその他ブラックと×ゴールド、シルバー、水玉、虹色などもあります。

ショートウォレット2.0

ショートウォレットは2種類あります。ショートウォレット2.0の大きさは11㎝×10㎝(カバーを広げると34㎝) です。コインポケット×1、お札入れ×1、カードスリット×6 となっています。色はロングウォレットと同じ定番の7色はありますが、ロングウォレットよりバリエーションは少ないです。

ショートウォレット1.0

ショートウォレット1.0の大きさは14㎝×11㎝(カバーを広げると30㎝)です。コインポケット×1、お札入れ×1、カードスリット×4、まとめてカードを入れられるポケット×1です。 色はショートウォレットとほぼ同じです。

所作の財布の口コミ・評判・レビュー

所作の財布のデザインの由来を知り、商品の画像を見ると「良い財布だな」「所作の財布を使ってみたい」という気持ちが沸いてきませんか。実際の使い心地はどうなのか、所作の財布を使っている人の口コミやレビューを紹介します。

所作の財布は使いにくい

所作の財布の口コミやレビューで「使いにくい」という言葉があったものを、いろいろと読んでみました。

左利きには使いにくい

楽天のレビューに「左利きだから、小銭入れのところとカード入れのところが少し使いにくい。左の親指で開けたり閉めたりすると、少しだけ時間がかかる」とありました。確かに左利きの人は、右利きの人と比べると所作の財布は使いにくいデザインです。 NoNoYes!ではこのような要望に応じて左利き用に、所作の財布をカスタマイズできます。左利き用の所作の財布は、通常の所作の財布とは左右対象の仕上ります。左利きの方に使い勝手が抜群です。左利きの方はぜひ直営店や本店で購入前に相談してみてください。

財布の表面がごわつく

所作の財布レビューや口コミを見ていると「財布の表面がごわつく」とあります。しかし、所作の財布が少し硬いのは使い初めだけです。所作の財布には箔が施された財布もありますし、革製品は手になじむのに少し時間が必要です。はじめは「使いにくい」と言っていた人達も、慣れてくると所作の財布が手放せなくなっています。

小銭入れにファスナーがない

所作の財布のレビューや口コミには「所作の財布は小銭が落ちるのではないか」「所作の財布の小銭入れの開閉に慣れない」といった意見もあります。 所作の財布には、多くの財布の小銭入れにあるファスナーがありません。しかし所作の財布を使っている人のレビューをよく読んでいくと「小銭の落ちる心配はまったく無い」「慣れてくると、ファスナーよりも楽に使える」とあります。 所作の財布はファスナーが無くても小銭が落ちないデザインになっています。小銭入れの開閉も、使いにくいのは最初だけです。

所作の財布はミニマリストにおすすめ!

ミニマリストとは2010年頃から使われるようになった言葉です。最小限を意味する「ミニマル」から派生されました。自分にとって本当に必要な物だけで暮らす人のことです。ではなぜ所作の財布がおすすめなのか。ブログ、ハンバート友幸の庭では『「所作」のコンセプトとデザイン性はミニマリストの考えに通低するものがあると考えるから』とあります。 所作の財布の工程をみると最小限の材料で、豊かな精神性や美しい形を生み出すことに力を注いでいるのがわかります。「最小限で真の豊かさ」がミニマリストの心情と通じるのでしょう。

所作の財布の経年変化は?

所作の財布は経年変化を楽しむ財布です。 革製品の特徴として、触感が購入時よりも柔らかくなり手によく馴染むようになります。角が丸みを帯びて見た目も柔らかくなります。 表面にゴールドの箔が加工してあるものは、箔が擦れ落ちてヴィンテージ感がでてきます。黒や赤の単色の財布は、黒味がかるところ、白っぽく擦れるところが現れて、落ち着きのある色むらが生まれてきます。 2016年にはインスタグラムで所作の財布経年変化コンテストが行われました。ぜひ参考に、ご覧になってください。

所作の財布の取扱店の探し方を紹介!

所作の財布の取扱店の探し方を紹介!
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

所作の財布の取扱い店は、製造をしているNoNoYes!の直営店やオンラインショップの他にも全国各地にあります。大阪府、福岡県、東京都、京都府の主な店舗をご紹介しましょう。

所作の財布の取扱店:大阪 ブリーゼブリーゼ

大阪で所作の財布の取扱い店は、西梅田のショッピングモールブリーゼブリーゼです。ブリーゼブリーゼの2階にNoNoYes!の直営店のレザーテーラー大阪 があります。 <Leather Tailor Osaka> 営業時間 : 11:00〜21:00 定休日 : ブリーゼブリーゼの休日に準ず 住所 : 〒530-0001 大阪市北区梅田2-4-9 BREEZE BREEZE 2F 電話番号:070-4483-5763 メールアドレス : info@nonoyes.com

所作の財布の取扱店:福岡 ANCHOR

アンカーは福岡市にあるセレクトショップです。ジャケットファッションで評判のお店です。メンズ、ユニセックスの洋服を取り扱っています。 <ANCHOR> 営業時間:12:00~20:00 定休日:年中無休 住所: 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目1−20 ARK20 電話: 092-731-1515 メールアドレス:http://anchor-website.com/

所作の財布の取扱店:東京編

東京で所作の財布を取り扱うお店は2店舗あります。一店舗目は渋谷区千駄ヶ谷にあるレザーテーラー東京です。二店舗目は東急プラザ銀座にある銀座ノ所作です。

Leather Tailor Tokyo

レザーテーラー東京(No,No,Yes!東京本店)はNoNoYes!の直営店です。所作の財布だけでなく、オーダーメイドのレザージャケットやNoNoYes!のブランドのヒューイの服も購入できます。ギャラリーも併設された美しいお店です。毎月一度の満月の夜には”満月BAR"'が開かれます。 <Leather Tailor Tokyo> 営業時間: 15:15〜19:19 定休日 : 月曜・火曜 住所: 渋谷区千駄ヶ谷3-2-8 電話番号:03-3408-2706 メールアドレス:https://nonoyes.co.jp/access/

銀座ノ所作

銀座5丁目にある東急プラザ銀座内には、所作の財布を販売している「銀座ノ所作」があります。銀座の所作は、東急プラザ銀座7Fの「HANDS EXPO」の一画《和(w)-6》にあります。(2019年3月31日まで) 所作の財布の品揃えが一番豊富なお店です。 <銀座ノ所作> 営業時間:11:00〜21:00 定休日:東急プラザ銀座の休日に準ず 住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座7FHANDS EXPO 電話番号: 03-3572-2320

所作の財布の取扱店:京都

所作の財布の取扱店:京都
※画像はイメージです
出典: https://pixabay.com

京都で所作の財布を取り扱うのは、セレクトショップの「dorama」と小物を扱う「菊梅」です。

dorama

doramaは古くから、NoNoYes!の商品を取り扱っているお店です。モードとストリートファッションをテーマにブランド品から古着、洋服から小物まで揃えたセレクトショップです。オンライン通販も行っています。 <dorama> 営業時間:13:00~20:00 定休日:木曜日 住所:〒604-8571 京都市中京区寺町二条下る妙満寺前町453呉羽ビル 電話番号:075-255-2606 メールアドレス:http://dorama.shop-pro.jp

京都梅菊

菊梅は京都し祇園の花見小路にある小物屋さんです。100年以上前に建てられた旅館が2014年に店舗としてリニューアルオープンしました。花見小路すべてが、古都京都のたたずまいを味わえる場所です。 <菊梅> 営業時間:11:30〜夕暮れ 定休日:水曜日 住所:京都市東山区祇園町南側570-239(祇園花見小路四条下ル) 電話番号:075-561-4775

所作の財布の手入れの方法は?

所作の財布に特別なお手入れはいりません。特にオイルなどを塗らなくても、だんだんと自然の美しい光沢が出てきます。所作の財布は水分によるシミにもとても強いです。素材に革本来の機能が残されているので余分な水を排出できます。汗や摩擦による色落ちもほぼありません。 NoNoYes!では、お手入れに何か使いたいときに「ラナパー」を勧めています。それでも経年変化が激しく、汚れや型崩れをどうにかできないか。という場合は、姫路のアトリエでクリーニングや再加工をしてくれます。詳細は下記のリンクでご覧ください。

所作の財布を使ってみよう!

いかがでしたか。所作の財布のこだわりをわかっていただけたでしょうか。一枚の革を折り畳むだけで仕上げた所作の財布は、日本が誇る美しいデザインの財布です。所作の財布は袱紗や折り方といった日本の伝統文化や所作そのものと、所作に現われる日本人の持つ美しい心がデザインされた財布です。 シンプルでありながら独自の個性を持つ所作の財布をこの春、皆さんの持ち物に加えてみませんか。

関連タグ

アクセスランキング