IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

一人でできるおすすめの一発芸のネタ|飲み会/簡単/女性

初回公開日:2018年03月28日

更新日:2020年01月30日

記載されている内容は2018年03月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

エンタメ・芸能

初対面やお酒の席では、その場のノリで、一発芸をする場面がたまにあります。そんな時、なにもネタを持ち合わせていないととても焦ります。もしもに備えて、誰でもできる簡単な一発芸を身につけて、振られたときにサッと披露できる小ネタを見つけましょう。

一人でできるおすすめの一発芸のネタ

自分を印象付ける方法として一発芸をネタに持っておくと、初対面から話がしやすくなります。でも、テレビやユーチューバーがやっている一発芸をやろうしても、ハードルが高く感じてしまう事があるのではないでしょうか。そこで今回は、初対面でも話すきっかけをつかむためにおすすめの一発芸ネタを紹介します。

飲み会・宴会

後輩にあたる人は上司の身の回りのお世話をするのはもちろんのこと、話が途切れたときや、その場の流れで何かといじられることがあるのではないでしょうか。 そのようなときに、短時間でぐっと心をつかめる一発芸を持っておくと何かと便利です。ネタは、自分の興味のある人のものまねから入ってみるのがいいでしょう。声真似は、自分と声のトーンが似ていたり、同じような話し方をする人を探します。ネタとなる対象は、職場の関係者や誰もが知っている人物がおすすめです。 会場が広くほこりが気になりにくい会場では、ダンスはいかがでしょうか。一発芸なので、そこまで尺は長くないでしょう。自信がある人は、三浦大知さんの「エキサイト」など、仮面ライダーの主題歌に選ばれているような、幅広い世代に知られている楽曲がおすすめです。 自信がない人がこれをやると反感を買うので、だれもがまねをしたい、韓国アイドルの振付をショートでまとめてみてはいかかでしょうか。

簡単

簡単

あまり定番ではないでしょうが、ドナルドダック、ミッキー、スティッチは少しずつ練習を重ねると短期間で習得できるのでおすすめです。普段話すことが苦手だったり、声が小さいと感じている人の、話し方の改善練習としても簡単に取り組めます。 こちらは、まわりが反応しやすい反面、誰でもできてしまうネタなので、盛り上がりに欠けます。そのため、最後の手段、一発芸のバラエティを広げる手段として使いましょう。 コンビでできるネタとして、2018年日本テレビのおもしろ荘で優勝したレインボーの「きれいだ」「きれいじゃないよ」のネタを仕込むのはいかがでしょうか。 ネタの内容をコンパクトに、そして自分たちの身近な人物に置き換えてみると場がとても盛り上がるでしょう。新鮮な芸人の一発芸ネタを仕込むと自分自身いい印象でその飲み会を終えることができるのでおすすめです。

女性におすすめの一発芸のネタ

女性におすすめの一発芸のネタ

一発芸として考えると、誰かを笑わせなくてはならないというのは、品を落とすものというイメージから、女性ができるネタはあまりないと感じる人もいるのではないでしょうか。 ここでは、女性でも人前で披露できるネタを紹介します。誰かを笑わせる一発芸でなくとも、あなた自身をいい印象で記憶に残してもらう手段として、一発芸を会得するのもよいでしょう。

普段の会話のネタとして

女子会など話す機会が多い女性は話の途中のあいづちを、少しひねった形でしてみてはいかがでしょうか。明石家さんまさんがテレビで「しょうゆうこと」と勢いに任せて話すことがあります。 また、冬季オリンピックで北見のカーリング娘チームの「そだねー」も、普段私たちが話している言葉の一つですが、イントネーションを変えただけで報道で取り上げられるほどになりました。 つまり、普段話している言葉の中から何か一言付け加えたり、標準語から外れた言い回しに変えることで全く新しい言葉に聞こえ、一発芸として成立します。方言がわかる人はそれを活用したり、そこから一ひねりを加えると女性同士でもあざとくない表現となるのではないでしょうか。 方言をネタとして使うなら頻度やシチュエーションに気を付けてください。また、一発芸として使うにしてもその土地出身者にとって失礼のない程度に使い分けましょう。

マジックで一発芸

話すことが苦手でも、道具を使って一発芸をすることができます。手先が器用な人におすすめなのがマジックです。簡易なマジックであれば、100円均一でも販売されていますし、東急ハンズなどでも、マジックコーナーなどがあります。 誰もが知っている、サインを書いてもらって表を見ずにどれを選んだのかを当てるゲームや、テレビなどでは、あまり披露されていないネタなどがキットと一緒に販売されていますので購入してみてはいかがでしょうか。 トランプであれば、あまりかさばらずに小さいかばんに入れることができますので、持っているだけでもおもしろいでしょう。

一発芸のネタをしてる芸人

一発芸のネタをしてる芸人

いきなりネタ作りをしようともなかなか手が付けにくいものですので、世の中に出ている芸人さんで、一発芸をよくしている芸人さんを紹介します。8.6秒バズーカや、にゃんこスターなど、子供がまねしやすいネタを披露している芸人さんもたくさんいますので、気になる人がいたら、その人のネタをまねてみるのも一つの手です。

福田彩乃さん

ものまね番組で多く出演されている珍しい女性芸人さんです。吉高由里子さんや、綾瀬はるかさんなどの人気女優を誇張しつつも、失礼になりすぎないものまねをすることで知られています。 定期的に新しいネタを披露しているので、自分の好きな人や、できそうな人をまねてみてはいかがでしょうか。真似をする際、ご本人の仕草はもちろん、声の出し方も似つつも本人ではないので、ところどころわかりやすく声をつくるといいです。 ○○をまねる関根勤さんの真似というように、直接本人をまねるよりもまねの真似から入ると一発芸としての完成度がより高まるでしょう。

一発芸のネタ一覧

一発芸のネタ一覧

あまり時間のかからない一発芸を披露するなら、すでに芸人さんが使っているネタを拝借していくのが一番手早く済みます。そこで、私たちが日常でも使える簡単な一発芸のネタを紹介します。

一言シリーズ

ストーリーを構成しなくても、会話の合間に挿入できる一発芸を紹介します。面白いと思う芸人さんの一言は、意外と私たちが使っている言葉を、大声で発生しているだけだという事に気づく人も多いのではないでしょうか。

ジャスティス

日本テレビの大晦日番組で、俳優の斎藤工さんがまねたことで一気に知名度が上がったサンシャイン池崎さんの一言です。さまざまな番組でネタを披露していくうちに他のタレントさんとコラボをする機会が増え、最近では「ジャスティス」に加えて、「ティスジャス」と通常の手のポジションから、90度内側に向けたポーズも併せて披露しています。

ミキティー

お笑い芸人の品川庄司、庄司さんが新婚時代から使っているネタです。ひたすら奥さんの名前を叫ぶというとてもシンプルな一言で、最後まで叫び続けているので何だかクスッときてしまいます。宴会など少し酔いが回ったところで一発芸を披露すれば、まわりも面白く、ほんわかするのではないでしょうか。

二人でするのにおすすめの一発芸のネタ

自分を印象付け、知ってもらう良い機会だとわかっていても、人前が苦手で一人で人前に出るのが恥ずかしいという人もいます。そこで、二人なら出てみたいという人におすすめのコンビでできるネタ、一発芸を紹介します。

ハライチ

淡々とした口調の岩井さんとそれを何とも言えないまで突っ込む澤部さんのネタ、あの間を再現できたら、とてもいいネタになります。 岩井さんはかなりミステリアスなイメージがありますが、気心の知れた人には自分のこともよく話すそうです。ハライチのネタを披露するのであれば、そんな芸人さんとパーソナルな部分が似ている人を相方に迎えてみてはいかがでしょうか。 岩井さんが話している内容を面白くイメージを膨らませる、あの独特な口調を手に入れたら、お酒の席でも盛りあがるでしょう。

ジャルジャル

どのお笑いジャンルにも属さない新しい漫才を展開しているジャルジャルは、多くのお笑い大会で、上位に食い込む若手実力派です。既成のお笑いタイプと異なることからお茶の間受けは悪いのですが、プロからは、ダウンタウン以来の革命児と評されています。 M-1で披露されたものの一つで、体を使ったリズムネタやリップロールを使ったネタなどがあります。前者は、ハイスピードで本人たちもまだ未完成の中でのハラハラドキドキ感から、安心と爆笑を取れたようで、高校生や、飲み会が多い大学生などにおすすめのネタです。 後者は、唇を震わせるリップロールをしながら、会話をするというネタで、短時間でリアクションが取れる一発芸です。歌が得意な人、人前で話す職業の人ならば、リップロールを簡単に習得できるのではないでしょうか。

レインボー

ナイティナインのお二人の番組で優勝してから、知名度が上がりました。ドラえもんの中から出てきたジャイアンのような風貌でありながら、イケメンボイスを披露する実方さんと、女装が話題の池田さんからなるコンビです。 実方さんはかなりの料理男子で、後輩芸人に得意料理をふるまっており、将来は居酒屋を開きたいという夢があります。池田さんと組む前は、感動ピストというコンビを組んでいました。 相方の池田さんは、メインレギュラーを変えたテレビ東京の「おはスタ」で、立花ファイヤとして活動し、フィギュアスケートの羽生選手が好きなアニメ「東京グール」で、主人公金木を演じた花江夏樹さんと共演しています。話のネタとして声優好きな女の子と一緒に組んでみるのも面白いのではないでしょうか。

三人でするのにおすすめの一発芸のネタ

三人一組で一発芸をするとなると、意外と芸人さんでトリオが少ないことに驚かれるのではないでしょうか。トリオのおすすめを紹介します。

ブルゾンちえみwithB

「35億」このフレーズだけで笑いが起こせるブルゾンちえみwithBさんのネタは、いろいろな言葉や数字に置き換えることができます。ちょっとした一言や、数字をキャリアウーマンぽくカッコつけることで、簡単にまねることができおすすめです。 衣装もスーツ姿なので、その場で簡単にまねることができ、何の違和感もなく一発芸を披露することができるでしょう。

一発芸を身につけよう

一発芸を身につけよう

以上、いかがでしたでしょうか。今回は、いつでも使えるおすすめの一発芸について紹介しました。すぐにはできなくても、コツをつかんでしまえば簡単に習得できる一発芸が多くあります。 忠実に本人に似ていなくとも、ニュアンスさえ掴めてしまえば自分のものにできるのが一発芸の特徴です。困ったというときのために、1つ簡単なネタを持ってみませんか。

関連タグ

アクセスランキング