IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【特徴別】ベッドライト|サイド/読書用

更新日:2020年11月16日

趣味

ベッドライトは使っていますか。ベッドライトを付けると、就寝前の読書やリラックスタイムに役立ちます。ベッドライトは、用途やお部屋の環境、好みによって色々なタイプがありますので、今回は、その特徴別にベッドライトについてご紹介していきます。

ベッドライトを使っていますか?

夜寝る前に、部屋の灯りを消して、ベッドライトを付けることはありますか。寝る前は、ベッドや布団に入りながら、読書をしたり、携帯を見たり、一日の疲れを取り、明日に向けてリラックスする時間です。 ベッドライトは、天井に付いたライトとは違い、手元を照らすことができるので、部屋が明るすぎることなく、就寝前の読書や勉強、夜間の授乳、リラックスに非常に役立ちます。最近では、ベッドライトの種類も豊富になり、用途によって使い分けができるようになりました。今回は、特徴別にベッドライトをご紹介していきます。

【特徴別】ベッドライト

用途やデザインによって、多様なベッドライトがあります。ご自宅の寝室の間取りによって、配置できるベッドライトが限られていたり、小さなお子さんがいれば、安心・安全なベッドライトを選択したりするでしょう。 皆さんがベッドライトを購入する際に選ぶポイントは何でしょうか。 ①明るさ ②設置場所 ③デザイン ④LED照明かどうか ⑤価格 恐らく、上記がポイントになるでしょう。機能性やインテリア性など、ご自身が重視する点に合わせて照明を選んでみてください。

LEDとは?

LEDは、Lignt Emitting Diode(発光ダイオード)の略称です。白熱電球と比較して寿命が長く、長期間使えるので、何度も電球を取り換える必要はありません。節電のために、LEDに切り替えることが多くなっています。また、光源が熱しにくいため、熱した電球に誤って触れて火傷をする心配がありません。 ベッドライトとして使われているだけではなく、日常生活で目にする多くの機器にも用いられています。(信号、道路交通表示板、屋外用ディスプレイなど)シーリングライトなど大型施設の照明に使用されることが多いですが、寝室用やダイニング用など住宅照明でも活用されています。

サイド

比較的大きいベッドライトでも置くことができます。ベッドで眠り、サイドテーブルの上にライトを置きたい方や、寝る前に読書する方にです。部屋の明かりを消して、ベッドサイドライトを灯すと、優しい光がほのかに照らしてくれるので、就寝前のリラックスにも適しています。

Tengis 間接照明

Tengis 間接照明 リモコン ベッドサイドランプ LED デスクライト LED電球付き 調色調光可能 目に優しい 省エネ 寝室用 和風 (高円柱形)
Tengis 間接照明 リモコン ベッドサイドランプ LED デスクライト LED電球付き 調色調光可能 目に優しい 省エネ 寝室用 和風 (高円柱形)

木製の土台が目に優しく、暖かい光を演出してくれます。ライトの明るさも10段階で調整することが可能です。また、光の調整やスイッチON/OFFが切り替えられるリモコン付きのため、ベッドから起き上がらなくても操作ができます。 ライトの形も種類が豊富で、高円柱形以外にも、ボール型、低円柱形、多辺形、正方形がありますので、お好みのデザインを選べます。

わたしは寝る際に完全に真っ暗にすると眠れないので、リモコンで簡便に明るさが調節できるライトはとてもありがたいです。

ベッドサイドライト TaoTronics

ベッドサイドライト TaoTronics ナイトライト LEDタッチコントロール 寝室用ライト 色温調整可能 明るさ調整可能 USB充電 150時間連続使える ひっくり返して色の変更ができる ジャイロセンサー TT-CL008 (白)
ベッドサイドライト TaoTronics ナイトライト LEDタッチコントロール 寝室用ライト 色温調整可能 明るさ調整可能 USB充電 150時間連続使える ひっくり返して色の変更ができる ジャイロセンサー TT-CL008 (白)

手のひらを乗せて、電源のON/OFFを切り替えることができ、指をスライドさせることで明るさを調整できます。加えて、ジャイロセンサーを搭載しているため、ライトの上下をひっくり返すことで、光の種類を暖色灯・白色灯と自由に変更できます。 また、360度同じ光で照らす柔らかい光なので、目のちらつきを防ぎます。 充電式のワイヤレスライトなので、コンセントに挿しっぱなしにする必要がないのが特徴です。ベッドの近くにコンセントが無くても設置できます。

USB充電タイプなのでコードもなく、見た目もスッキリ!子どももひかからないので安心です!

読書用

次のページ:おしゃれ
初回公開日:2018年03月26日

記載されている内容は2018年03月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング