IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【特徴別】トライアスロンにバイク・メーカー|安い

初回公開日:2018年04月05日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アウトドア・スポーツ

トライアスロンにおいて道具選びはトレーニングと同じくらい大切です。しかし、具体的にどんな道具を選べばいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。ここでは、トライアスロンで使用するバイクについてご紹介します。理想の道具に出会いたい方はぜひ、読んでみて下さい。

トライアスロンにバイクの選び方って?

トライアスロンで使用されるバイクには色々な種類があり、特に初心者の方はその種類の多さから何を基準に選んだらいいか分からない場合が多いでしょう。ここでは、トライアスロンバイクを選ぶに当たって重要となるポイントをいくつかご紹介します。

トライアスロンバイクをサイズで選ぶ

トライアスロンバイクを選ぶ上で必ず気にするべき大切なことは、自分の体格、体力に適したサイズのフレーム(自転車の骨格)を選ぶことです。自転車のフレームは 大き過ぎても、小さ過ぎても、乗りにくいものになってしまい、怪我や体の歪みを引き起こす原因になります。 いくら高価なバイクを選んでもサイズがあっていないと、せっかくの性能が生かせません。 トライアスロンバイクを購入する際は、身長や股下の寸法を計測してフレームサイズを決めます。また、腕の長さに合わせて、ハンドルの高さ、肩幅にあわせてハンドルの幅を決めます。それから、体格、体力を参考にクランクの長さ、ギヤ比を決めます。 クランクの長さはマラソンで例えるとストライドの長さと同じです。仮に適正ストライドの長さが50cmの方が60cmや40cmで走れば、体に合わない動きのせいですぐに疲れます。 クランクの長さも同じで、自分に合ったものが必要です。

トライアスロンバイクを目的で選ぶ

健康のためにサイクリングするのか、ロードレースするのか、トライアスロンするのか、 バイクに乗る目的はいろいろですが、それによって、適したバイクは違ってきます。 また、同じトライアスロンにしても距離によって適性となるバイクが変わってきます。 また、 トライアスロンのバイクパートは基本的にはドラフティング(向かい風をよけるために他の選手の後ろで走る)が禁止で 、 DHバ-と呼ばれるハンドルを装着して風よけのため前傾姿勢で走行することがおおくなります。 そのため前傾姿勢での走行がし易いバイク、具体的には、少しシート角が立っていたり、前傾姿勢をした時のバランスが良いバイクを選ぶというのもポイントの一つです。バランスが良いというのは、前輪と後輪にかかる体重が同じくらいになるのが目安です。

トライアスロンバイクを予算で選ぶ

どんなに性能の優れたバイクや自分に合ったバイクが見つかっても、現実的には予算が合わずに断念してしまうことが多々あります。せっかくトライアスロンを始めるからには、理想のバイクを求めたいという方は多いですが、まずは低価格帯のバイクから始めて自分のスキルアップと共に新調していくのがです。 初心者の方が初めてトライアスロンバイクを購入される場合は、10万円くらいの入門モデル~25万円くらいまでの中級モデルがです。 バイク以外に、ヘルメット、バイクシューズ、バイクパンツで3万円前後、他に欲しいアイテムがあればそちらにも予算を振り分ける必要があるので、自転車本体にお金をかけすぎないように注意しましょう。

トライアスロンにバイクメーカーって?

トライアスロンで使用されるバイクは、色々なメーカーが製作、販売しており、メーカーごとにそれぞれ特色があります。ここでは、各メーカーの名前と特色についてご紹介します。

ジャイアント

台湾に本拠地を置く世界最大の自転車メーカーで、生産力とデータ力を活かした高いコストパフォーマンスが特徴で、他メーカーと比べて同じ価格帯でも品質は高いです。コスパだけでなくライバルを凌ぐためのテクノロジーも有数クラスです。世界で唯一、カーボンフレームを自社で完全に一貫生産できるメーカーでもあります。

トレック

世界的に有名なロードバイクの大会、ツール・ド・フランスを7連覇した選手にバイクを提供していた実績や、最先端を行くカーボン成型技術で超軽量モデルを展開するなど、実績も技術も一流の有名なアメリカの自転車メーカーです。 デザイン面で派手さや色気は見られないものの、性能が秀でており男性的なかっこ良さが前面に押し出されています。

キャノンデール

関連タグ

アクセスランキング