IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

里帰り出産の御礼の仕方・おすすめの品物と相場・手紙の書き方

初回公開日:2018年03月24日

更新日:2020年03月10日

記載されている内容は2018年03月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

社会人常識

里帰り出産のお礼には、どんな品物を贈ったらいいか、いくら包んだらいいか迷ってしまうものです。また、夫の実家と自分の実家では里帰り出産中の過ごし方はどのように違ってくるのでしょうか。里帰り出産のお礼の相場やおすすめの品物を紹介します。

里帰り出産のお礼の仕方

里帰り出産で過ごす場所には「夫の実家」と「自分の実家」の2パターンがあります。自分の親と人の親では、過ごした時間も距離感も違います。「夫の実家」と「自分の実家」で里帰り出産した場合のお礼の仕方や過ごし方をご紹介しましょう。

夫の実家

里帰りを夫の実家で過ごす際のお礼の仕方や過ごし方を紹介します。夫の実家での里帰り出産は緊張しますが、夫の家族と距離を縮められるチャンスです。

夫の実家の里帰り出産のお礼は夫と一緒に!

自分の両親が共働きだったり、祖父母の介護、また遠いといった理由で夫の実家で里帰り出産する人もいます。夫の実家で里帰り出産をする場合には、夫と一緒に出向きお礼をするようにしましょう。「お世話になりました。」と最後にお礼をするのではなく、「これからお世話になります。」と里帰りをした時に夫と一緒にお礼をしましょう。

夫の実家での里帰り出産の際の過ごし方

夫の実家で里帰りをする人は非常に気を使ってしまいますが、夫の家族と仲良くなれるチャンスです。あなたの里帰り出産を迎えてくれたという事は、あなたを良く思ってくれていると言えますので、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。 産前は、体調と相談しながら積極的に家事に協力しましょう。遠慮しすぎるとストレスになってしまう可能性があるので、妊娠中の体には悪影響です。最低限のマナーやプライバシーには配慮しつつ、夫の実家での里帰りライフを満喫しましょう。 産前に夫の実家と友好的な関係を作っておくと、産後の産褥期にうまく甘えられるようになるメリットがあります。夫の両親は子育ての先輩です。わからないことは聞きながら一緒に子育てを楽しみましょう。夫の赤ちゃんの頃を思い出し、知られざるエピソードで盛り上がれるでしょう。

自分の実家

自分の実家で、里帰り出産する際のお礼の仕方や過ごし方を紹介します。自分の実家は気兼ねしなくていいですが、注意する事もあります。

自分の実家での里帰り出産のお礼の目的は…

自分の実家で里帰り出産をするときも、お世話になるタイミングで夫とお礼に出向きましょう。これは夫の実家の場合と同じですが、妻の実家で里帰り出産をする場合は、このお礼により「夫のメンツを保つ」といった重要な意味を持ちます。 「自分の娘と孫のお世話をするのだから、お礼なんていらない」といった考えの両親も多いですが、夫とお礼に出向くことにより、きちんとお礼を告げられます。 また、自分の実家だとお礼の品やお金を渡しても気持ちを効果的に伝えられない場合があります。里帰り出産のお礼で特に重要なのは「気持ち」です。気恥ずかしい気持ちもあるでしょうが、里帰り出産のお礼をする際には感謝の気持ちを伝えましょう。

自分の実家での里帰り出産の際の過ごし方

自分の実家だからといって何もしないのはNGです。食器洗いや洗濯といった、できる範囲で家事をしましょう。里帰り出産は自宅と比べて何もしなくなることから体重が必要以上に増加してしまう傾向があります。 妊娠中の必要以上の体重増加は妊娠中毒症や血圧の上昇により妊娠中の体と胎児にとってはマイナスの場合もあります。自分のためにも生まれてくる赤ちゃんのためにも体を動かすようにしましょう。 逆に産後は、トコトン甘えてしまいましょう。自宅に帰ると、家事に育児に忙しい日々が待っています。実家にいるうちに、体を休めて回復に当て、育児のリズムをつかんでいきましょう。

里帰り出産のお礼におすすめの品物

里帰り出産のお礼におすすめの品物
※画像はイメージです
出典: https://pixabay.com

里帰り出産のお礼におすすめの品物は、「商品券」「お取り寄せグルメ」「温泉旅行」といった品です。商品券はもらって困る人はいないので、里帰り出産のお礼に迷った時におすすめです。 お取り寄せグルメは、両親の好みを把握している場合非常に効果的です。いつもよりちょっといい物を里帰り出産のお礼として贈る事で両親のテンションも上がるでしょう。 食品は、後に残らないので里帰り出産のお礼としては重くなくおすすめです。お取り寄せグルメの他にも、ちょっといいコーヒーやお茶といった毎日ちょっとずつ楽しめる飲み物も喜ばれます。食品の場合は、里帰り出産中の滞在中にみんなで楽しめるメリットもあります。 温泉旅行は、里帰り出産でお世話になった両親の労をねぎらうのに最適です。「露天風呂付客室」「蟹食べ放題」といった少しグレードが高いプランにしましょう。次に里帰りとした際にお土産話で盛り上がれます。

里帰り出産のお礼の相場

里帰り出産のお礼の相場は、「現金+品物」です。「気持ち」と伝えるのには「品物」が効果的ですが、里帰り出産期間中は実家の食費や光熱費が高騰します。実家に金銭的負担がかからないように現金も一緒にお礼として包みましょう。 しかし家によっては、「現金はいらない」とどうしても現金を受け取ってもらえない場合があります。そういった場合は無理に渡さず品物だけ渡しましょう。現金を渡さなかった際は、里帰り期間中に必要なものはなるべく自分で買う、外食に行った際はきちんと分けて支払うといった配慮をするようにしましょう。

里帰り出産のお礼の金額の相場

里帰り出産のお礼の金額の相場はだいたい2万円/月前後と考えましょう。例えば、出産予定日1ヶ月半前~産後1ヶ月半滞在した場合は、合計3ヶ月滞在したことになるので里帰り出産のお礼はだいたい6万円前後が相場となります。第2子以降の里帰り出産の場合は、上の子のお世話もお願いする事になるので月額におよそ5千円プラスが里帰り出産のお礼の相場です。 しかし、1万円以下の端数は「いかにも計算して必要な額を算出した」といった印象があり、あまりいい感じを受けません。計算結果、端数が出るようなら切り上げてお礼の金額を決めましょう。 他に、「産婦人科が遠くて、検診のたびにガソリン代がかさむ」「上の子に食品アレルギーがあり配慮が必要」「急遽帝王切開になり入院日数が伸びた」といった個々のケースに合わせて里帰り出産のお礼の金額を決めましょう。

里帰り出産のお礼の手紙の書き方

里帰り出産のお礼の手紙は、現金や品物と違って帰省当日に渡すのは内容に困ってしまいます。里帰り出産のお礼の手紙は、出産がすんで自宅に帰ってからでもOKです。内容は、そこまでかしこまらなくてもいいので里帰り出産中の感謝の気持ちを伝えましょう。

里帰り出産のお礼のタイミング

里帰り出産のお礼のタイミングは、「里帰り初日」です。夫から「これから妻と子供がお世話になります」という事で、挨拶をしてもらいましょう。先に渡すことによって、両親も夫婦の「これからお世話になります」という気持ちを受け取ることになりますので、気持ちがよい状態で里帰り出産のサポートを開始する事が可能です。 1人で里帰り出産に出向く場合は、「夫からです」といい、夫の顔を立てつつ里帰り出産のお礼を渡しましょう。この時に、夫から両親に電話をいれてもらうといった対応をしてもらいましょう。妻だけではなく「わたしたちがお世話になります」といった姿勢でお礼をしましょう。 里帰り出産のお礼は帰省当日がベストですが、両親の性格やその時の金銭状況に応じて自分たちにあったタイミングを見計らいましょう。タイミングがつかめないからと言って、銀行振込や現金書留といった方法は厳禁です。必ず手渡しで渡しましょう。

里帰り出産のお礼には「のし」はつけるべきか

里帰り出産のお礼には「のし」はつけるべきかどうか迷ってしまいます。お礼をするときの品物には、のしをつけるのが一般的なマナーとされています。しかし、相手は自分もしくは夫の両親で、身内です。人によってはのしを付けたきちんとし過ぎている贈り物は他人行儀に感じてしまい、寂しい気持ちになってしまう可能性があります。 相手との関係性に応じて、「のし」をつけるかどうかを判断しましょう。「のし」を付けない場合は包装紙に包んでもらうか、きちんとした紙袋に入れて渡すようにしましょう。普段渡すお土産よりは、きちんとした印象を与えるようにするといいでしょう。 また、現金は紅白の蝶結びの水引がプリントされている封筒に包んで渡しましょう。上部には「感謝」「御礼」といった言葉を添えて、夫と自分の名前を書いて渡しましょう。現金は、里帰り滞在中に使ってもらう実用的なお金です。封筒は必要以上に派手なものは避けましょう。

里帰り出産のお礼で最も重要なのは「気持ち」!

里帰り出産のお礼について紹介しました。里帰り出産のお礼には相場となる金額やおすすめの品物が存在します。しかし、里帰り出産のお礼で特に重要なのは「気持ち」です。最低限のマナーは押さえたうえで自分らしく気持ちを伝えましょう。

関連タグ

アクセスランキング