IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

大晦日の過ごし方|一人/友達/家族

初回公開日:2018年03月28日

更新日:2020年02月06日

記載されている内容は2018年03月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

社会人常識

大晦日をどうやって過ごしていますか。友達や家族、パートナーと一緒に楽しむ過ごし方、一人で気兼ねなく寛ぐ過ごし方など、大晦日の過ごし方は人それぞれです。毎年同じように大晦日を過ごすという人もそうでないという人にも、おすすめの大晦日の過ごし方をご紹介します。

大晦日はどう過ごす?

一年の最後を締めくくる大晦日をどのように過ごしますか。年内の仕事も終わりのんびり休みを満喫をする人や、大掃除に追われる人など大晦日の過ごし方は人それぞれにあるでしょう。また、一人で過ごす人もいれば友人とワイワイ楽しみながら過ごす人、家族と気兼ねなく過ごすという人もいるでしょう。 さまざまな過ごし方がある大晦日ですが、どのように一日を過ごすか悩んでいるうちに年が明けてしまった、という人もなかにはいるのではないでしょうか。今回は大晦日の過ごし方についてみていきましょう。

大晦日の過ごし方

大晦日をどのように過ごすのかは人それぞれですが、多くの人が共通した過ごし方をしています。大晦日をどのように過ごしているのか見ていきましょう。

旅行に行く

国内だけでなく海外で新年を迎えるなど、いつもとは違った年末年始を過ごせることから大晦日を旅行先で過ごすという人が多くいます。 家族全員で、または友達やパートナーと一緒に普段とは違った年末年始を過ごしたいという人に人気の過ごし方です。

実家に帰省する

一人暮らしや結婚をして実家で暮していないという人の多くが、帰省して年末年始を過ごします。 既婚の人など自分の実家ではなくパートナーの実家へ行くという人や親戚一同が集まるという人も多く、実家といえどゆっくりと過ごせるというわけでありませんが、帰省して家族と過ごす人も多くいます。

家でのんびり過ごす

年末年始くらいどこにも出かけずゆっくりと過ごしたい、と考える人も多いでしょう。年末ギリギリまで仕事をしている人やお正月から仕事のある人などは、どこかに出かけるのも帰省をするのも難しいということもあります。 特に普段から仕事が忙しいなど、大晦日くらいはゆったりしたいと考えている人は想像以上に多くいます。

一人での大晦日の過ごし方

帰省をする予定もなく、友人は全員帰省したり予定が入っていたりで大晦日を一緒に過ごす人がいない、という人も少なくはないでしょう。 このように一人で過ごさなければいけないとき、どのように大晦日を過ごせばいいのでしょう。

部屋の大掃除をしてみる

一人で大晦日を過ごすなら、大掃除をして部屋をきれいにしてみるのはどうでしょう。一年の汚れをスッキリと落とし、いらないものを断捨離してみましょう。 大晦日の昼間に大掃除を終わらせることができれば、きれいになった部屋で新年を迎えることができます。

年賀状を書いてみる

年末までは忙しくて年賀状を書いていなかったという人は、大晦日のうちに年賀状を書いてみるのもいいでしょう。 大晦日に年賀状を出した場合元旦に相手に届くようにすることは難しくなりますが、3日以降には相手に年賀状は届きます。一年間の感謝の気持ちと新年のご挨拶をこめて、年賀状を作成してみましょう。

アクセスランキング