IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「迅速な対応」の意味・使い方・読み方・類語|メール/上司

更新日:2020年05月31日

メール

皆さんこんにちは、今回は「迅速な対応」の意味・使い方・読み方・類義語と題して、「迅速な対応」という言葉の正確な意味合いや用法、その類義語、またさまざまな場面での用例についてご紹介します。ぜひ「お役立ち情報」としてボキャブラリーにピックアップしてみて下さい。

「迅速」の意味

「迅速」という言葉の意味は「物事やタスクをきわめて早くこなすこと」や「物事の進行がきわめて早いこと・はかどっていること」、また「すみやかに行動を起こすこと」などと言い、一般的に「迅速な対応」と言われる場合は「きわめて仕事を早くこなすこと」という意味合いで使われます。 主に仕事をする場合では、この「迅速な対応」というのが日常的な行動に課される形で認められ、「何をするにも早く、正確にこなすこと」という標語が設けられる場合が多く見られます。 「何でも物事を早くこなすこと」というのはまるで美徳のように言われますが、この「迅速な対応」という言葉の意味には「ただ早く物事をするだけでなく、丁寧に仕事をし、その成果をより引き上げること」というベターな成果を目指す言葉として使われます。

「対応」の意味

「対応」という言葉の意味は「○○と○○が対応している」や「2つの物事や仕事が他のそれらに対応していること」、また「特定の物事や仕事に向き合うこと・その仕事に携わること」などを言い、一般的には「特定の物事や仕事に関わること・それをすること」を言います。 「迅速な対応」という言葉を見ればわかりますが、「迅速」や「早急」なの副詞表現とよく掛け合わせる形で使われますが、「仕事に関わること」を念頭に置いた上で「早く対応すること」と使われやすく、この場合の「対応」の意味には「仕事を終わらせること」のを強く訴える姿勢が見られます。

「迅速な対応」という言葉が使われる場面

先述のように、主にビジネス上ではこの「迅速な対応」という言葉が頻発して使われやすく、どんな仕事でも正確かつ早くこなすことが義務づけられます。その場合でも「ただ早く仕事をこなすだけでなく、その仕事を正確に丁寧にすること」という、仕事をする上で当然の姿勢を言う場合が多くあり、「迅速な対応」の意味合いには「正確にすること」も含まれます。 また仕事上での用語だけでなく、主に「迅速な対応」という言葉は日常においても普通に見られます。この場合でも「ただ早く物事を終わらせる」という意味合いだけでなく、「その物事を正確に、かつ丁寧にすることによってベターな成果を引き出すこと」を念頭に置く場合が多いです。

「迅速な対応」の意味と使い方

「迅速な対応」の意味は先述のように「きわめて早く、正確にその仕事を終えて、従来の成果よりもさらに大きな成果を獲得すること」を言います。これは主に仕事上での専門用語としてだけではなく、日常生活においても頻繁に使われ、その場合でも「物事を丁寧かつ正確に、さらにそのことを早く終わらせる」という意味合いをもって使われます。 そもそも「迅速」という言葉の意味には「すみやかに物事を終わらせる」という、「あまり手間をかけずにその物事をし終える」という意味合いがあり、この場合の「手間取らない」という意味は「他の物事に注意をそらさず、まっすぐにそのことだけをする」といった集中力を引き上げることを言います。 その意味合いをもって言えば、「ただ早く終わらせず、正確かつ丁寧に仕事をする」という、集中してその物事をこなすという背景がうかがえてきます。

ビジネスでの「迅速な対応」の使われ方

ビジネス上で「迅速な対応」という言葉が使われる場合は、たいてい「正確に仕事をすること」と「丁寧に仕事をすること」、そしてなおかつ「その仕事をきわめて早く終わらせること」という三拍子の意味合いで使われる場合がほとんどです。 ただ早く仕事を済ませるのであれば、その仕事に集中しないでも、いい加減に終わらせることは可能で、そうしたいい加減・あいまいな仕事の済ませ方を望んでいることは仕事上においてありません。 そのためこの場合の「迅速な対応」という言葉の真意には、「早く終わらせるのは当然で、その早く仕事をするための集中力を高めよ」という、社員各自の仕事に対する姿勢の補強を図る言葉として受け取られます。

メールでの「迅速な対応」の使われ方

ビジネスメールやプライベートでのメールを問わず、この「迅速な対応」という言葉を用いた表現は非常に多くの場面で見られています。「何かできごとが起きて、その物事に対する処置や対応を急ぐとき」などには必ずと言ってよいほど、この「迅速な対応」という言葉やそれに準じる言葉をもって相手に伝えられます。 ・受験の準備を、迅速な対応をもってし終えてください。 ・入社式に間に合わすために、書類選考を迅速な対応で済ませてください。 ・迅速な対応をもって、何事にも対応してください。 ・楽器の調達を、迅速な対応をもって行なってください。 「これからしよう」という場合や、この先にあるイベントやタスクに間に合わせる形で「迅速な対応」という言葉が使われます。そしてこの場合でも「ただ早くそれをするだけ」ではなく、「正確にそのイベントやタスクに対応できるよう、ことを慎重に運ぶ」という姿勢が求められます。

社内での「迅速な対応」の使われ方

ビジネス上では常にいろいろな仕事が飛び交うため、この「迅速な対応」という言葉がその要所で使われるのは誰でも納得できるでしょう。その場合でも主に「対応すること」を念頭に掲げた「迅速さ」が求められますので、会社内外における「対応の場面」ではこの「迅速な対応」という言葉が頻用されます。 ・この書類作成は、迅速な対応をもって臨んでください。 ・今度の入社式への準備は、今から迅速な対応をもってしなくては間に合いません。 ・迅速な対応をもて、先方にこれらの書類を回してください。 ・プリントを迅速な対応で行なってください。 ・接客では迅速な対応が必要です。 このようにビジネス上では「あらゆる対応の場面」がありますので、この「対応する場面」では必ずと言ってよいほど「迅速さ」が義務づけられます。この場合の「迅速な対応」の意味合いにも、「正確かつ丁寧に、物事への対応を早くすること」が含まれます。

初回公開日:2018年02月27日

記載されている内容は2018年02月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング